• 締切済み

コンポでMP3録音した曲はパソコンやポータブル機器に移せますか?

今まで使っていたコンポが壊れてしまったため、買い替えようと思っているのですが、今持っているポータブルオーディオプレイヤーがiriver社製のX20というmicroSDカード対応のものなので、コンポもSDカード対応のものにしたいと思っています。 MP3録音できるコンポはサイトなどでいくつかあったのですが、コンポでMP3録音した曲をパソコンや他社のポータブルオーディオプレーヤーに移動して聞けるのか分かりませんでした。ご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

MP3は標準に規格ですので、「MP3であるならば」何処に持って行っても聴けます。 ただ、機器によって著作権保護の為、PCへ移せないよう仕込んでいる場合があり、その場合、普及しているハードなら吸い出しツールがfreeであったりします。(言うまでも無いですが法的には白に近いグレーです) そのコンポやiriverのMicroSDをPCに挿して吸い出せるか試して、吸い出せれば必ず聴く事が出来ます。MP3ならば。 ただし、wmaやaacなどでDRMがかかっている場合、聴けない可能性が有りますので、かならずMP3にして録音してください。