• 締切済み

コンポでMP3録音した曲はパソコンやポータブル機器に移せますか?

今まで使っていたコンポが壊れてしまったため、買い替えようと思っているのですが、今持っているポータブルオーディオプレイヤーがiriver社製のX20というmicroSDカード対応のものなので、コンポもSDカード対応のものにしたいと思っています。 MP3録音できるコンポはサイトなどでいくつかあったのですが、コンポでMP3録音した曲をパソコンや他社のポータブルオーディオプレーヤーに移動して聞けるのか分かりませんでした。ご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

MP3は標準に規格ですので、「MP3であるならば」何処に持って行っても聴けます。 ただ、機器によって著作権保護の為、PCへ移せないよう仕込んでいる場合があり、その場合、普及しているハードなら吸い出しツールがfreeであったりします。(言うまでも無いですが法的には白に近いグレーです) そのコンポやiriverのMicroSDをPCに挿して吸い出せるか試して、吸い出せれば必ず聴く事が出来ます。MP3ならば。 ただし、wmaやaacなどでDRMがかかっている場合、聴けない可能性が有りますので、かならずMP3にして録音してください。

関連するQ&A

  • 録音機器としてのmp3

    現在、mp3プレイヤーとして、iriver社のiFP-799を使用しております。 近いうちに、新しいポータブルのプレイヤーを購入しようと考えているのですが、なかなか条件に合うプレイヤーが無く困っているところです。 欲しい機能としては(上に行くほど優先度高し) ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる この3つです。 この3つは今まで使用していたiFP-799で十分に間に合っていたのですが、最近この3つの機能に加えて、ipodやiriver社のClix2のように「動画を見れる」機能がついたプレイヤーが無いか探しています。 2週間ぐらい探しているのですがなかなか良いものが見つかりません。 もう、いっそのこと、4つめの「動画を見れる」機能を妥協してiFP-799の後継機種の… F700 http://www.iriver.co.jp/estore/f700 (録音機能はiFP時代のを継承して優れているようです) 或いは、 Line-inで録音できる機能を妥協して… Clix2 http://www.iriver.co.jp/estore/clix2 にするしかないのかな…なんて思っています。 しかし、安くない買い物でするので、やはり自分の納得のいく商品が買いたいです。 ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる ・動画を見れる の4つの機能を搭載したプレイヤーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDコンポからMP3プレーヤーに録音について

    MDコンポから(型番SC-PM77MD四年くらい前の物)ケーブルをつないでMP3プレーヤーにダイレクト録音したいのですが出来ますでしょうか? パソコンを持っていないのでコンポから録音したいので。 やっぱりSD対応のコンポを買わないとダメでしょうか? MP3プレーヤーもまだ持っていませんがダイレクト録音出来る物を買います。 どなたか教えて下さい。

  • PCを経由しないで録音が簡単にできるポータブルオーディオ

    ポータブルオーディオの購入を考えています。 普通ならipodなんでしょうけど、 MDに録音した曲が多く、PCを経由しないでコンポから 簡単に録音(曲移動)できる機種(メーカー)ってなんでしょうか? 色々調べていると、パナソニックのD-snapかな、 とも思うんですが、どうもD-dock使用が前提になってるようで。 ちなみにPCはXPではあるんですが、 初期のXPでSDカードどころかDVDにも対応していないような PCなので、ここが頭の痛いところです。 よろしくお願いします。

  • AMラジオを録音できるポータブル機器

    コンポとポータブル機器を買い換えようと思います。 コンポは安いので、これを買おうと考えています。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qx1/feature01.html ポータブル機器は、MDではなくてデジタルオーディオのやつを買おうと思います。 音楽のほかに、コンポからAMラジオを録音して入れて外で聞きたいです。2時間のオールナイトニッポンですが、3・4回分は最低でも入れておきたいです。 そうすると、何GBくらい必要ですか? 音楽は50~100曲くらい入れます。 ちなみに、URLのコンポに対応するデジタルオーディオはVictor限定とかではないですよね? よろしくお願いします。

  • iPodnano、コンポ、MDからの録音は?iTunesとは?

    現在MP3プレーヤー購入を考えていて、iPodnanoかiriverのH10シリーズを買おうかなと思っています。 そこで質問なのですが、iriverのカタログにはコンポやMDからの録音可能と書いてあるのですが、iPodnanoにコンポやMDからの録音はできるでしょうか? また、iTunesとは単なる音楽配信サイトと同じなのでしょうか?iTunesでダウンロードした音楽は、iPod以外にも録音することはできるのでしょうか? 初心者な質問ですみません;

  • USB対応コンポの録音について

    USB対応のコンポ(ビクター、UX-QM7)を使っているのですが、一度もUSB機能を使ったことがありません。ソニーのUSB対応デジタルオーディオプレーヤーを買って録音したりしようと思っているのですが、コンポの説明書に、MP3/WMAファイルの倍速録音はできません。倍速を選んでも等速のアナログ録音されます。と書いてあります。以前、ラインインで録音するデジタルオーディオプレーヤーを使っていたときは1曲ずつ録音しないと曲が繋がってしまったので大変不便でした。USB接続した場合もアナログ録音されるのでしょうか?また曲が繋がってしまうと困ります。倍速録音はできなかったとしてもぼちぼち録音すればいいと思ってますが曲が繋がるのだけは困ります。回答お願いします。

  • AMラジオ→?→ポータブルMP3プレーヤー

    ジョギングのお供にポータブルMP3プレーヤーにAMラジオの番組を入れて聞きたいのですが、いまいちいい方法がみつかりません。 持っている物としてはPCはVAIO、MP3PはRIO、古いSONYのNetMD(調子悪い)があります。 できればコンポ(ラジカセ)でタイマー録音→PCに保存→MP3プレーヤーというのが理想なのですが、いいコンポ(ラジカセ)はありますでしょうか? SONYのNAS-D5HDがそれらしいことができそうなのですが、AMをMP3にできるという説明がうまくみつかりませんでしたし、できればもう少し安価なほうが・・・ トークマスターの類のポータブルオーディオは候補外で、あくまでもAMラジオをMP3化して外部へ持ち出せることができるオーディオを探しています。 どなたか同じようなことを考えられている人がいましたら、ご教授願います。

  • MP3等のデジタルポータブルプレーヤーで、講演等の録音はできますか?

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、 今流行りの、MP3等のデジタルオーディオプレーヤーで、 講習会などを録音することは可能でしょうか?(ICレコーダーのように) 録音したあとは、SDカードなどに保存できたらいいのですが・・・ ちなみに今持ってるICレコーダーですと、カード保存はできないです。 どちらにしても講習会などは、話し手の声が遠いので、あまり綺麗には録れないかとは思いますが、 一応そういう録音も可能か、お聞きしたくて・・・ また、そういう録音機能が付いてる機種は少ないのでしょうか?(マイクは外付けでも良いです) それでは宜しくお願い致します。

  • ONKYOのコンポで録音(初心者です)

    よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオを録音するのに適したSDコンポ

    SDカードにMP3形式でラジオを録音できる 予約タイマーでラジオを録音できる 2万円前後 このようなコンポがあればご紹介願います