• ベストアンサー

エクセルのシートの挿入

こんにちは。エクセルに新しいシートを2枚挿入したいのですが、普通に挿入すると、自動的に最後のシートの左側に挿入されてしまいますよね?私は最後のシートの右側に付け足す形で挿入したいのです。どうすればいいのですか?私は超が付く初心者なので、簡単な言葉で説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

左側に挿入されたのをドラッグして 右側にもっていくしかないですね。 元のシートをクリックしたままおさえながら入れたいところに もっていき離します。

hitsuji-town
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

VBA(マクロ)なら Sub test02() ActiveWorkbook.Worksheets.Add after:=Sheet23 End Sub でSheet23の後にsheetが追加されました。(テスト済み) しかし「超が付く初心者なので」と言うことなので, このVBAは実行してもらえないでしょうから残念です。  どうしてもというのなら、使わないシートを最後に1つ作って、その最後のシートをアクチブにして、挿入-ワークシートを行うと、例えば昨日の日付の名のシートの後に今日用のシートを増やせるが、(1)順序の変更(2)名前の変更がどちらも容易なので、議論する意味が無いと思いますが。言っていることは (1)・・sheet24-sheet10(使わない)の状態とする。 (2)sheet10をアクチブ (3)挿入-ワークシート (4)・sheet24-Sheet25-sheet10(使わない)の状態となる。 (5)(2)と(3)を繰り返す (6)・sheet24-Sheet25-sheet26-sheet10(使わない) となり、24-25-26と並びます。

質問者

お礼

ありがとうございます!きっとパソコンのエキスパートの方なら、すごく便利なやり方なのでしょうね。上達したら、ぜひ試してみようとおもいます!

• tbobi
回答No.3

#1、#2の方が言うように追加シートの位置を変えるのはムリだと思います。 いちいち追加するのが面倒ならば、あらかじめシートの数を増やしておく手があります。 エクセルのメニューバーの ツール > オプション > 全般タブの中にある「新しいブックのシート数」を増やす。こうすれば新しいファイルを作る際に、シートを増やす手間が減らせます。 また、こういう手もあります。 あらかじめ使わないシートを後ろ(右側)につくっておくのはどうでしょう。 こうすれば新しいシートは、そのシートの手前(右から2番目)に順次追加されるようになります。 新しいシートを移動する手間がはぶける、というわけです。

質問者

お礼

な~るほど!考え方でいろいろ方法があるものですね~。 やってみます。ありがとうございました!

• omusupa
回答No.2

残念ながらそれは無理かと思います。 >自動的に最後のシートの左側に挿入されてしまいますよね? そうですね。選択しているシートの左側に挿入されてしまいます。 なので・・・ 挿入した後、シートを移動してください。 移動したいシートの上にマウスポインターを持っていって、(Sheet1とかかかれているところです)(白い左上向きの矢印になります)水平に右方向にドラッグしてください。

質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます!