• ベストアンサー

ホタルの光 ルミノール反応

タイトルのことについて、噛み砕いて、解説お願いしたいのです。 「基底状態」とか「励起状態」とか、わからない人でも、わかるように。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

ルミノール反応については参考URLを見てもらうこととして、「基底状態」と「励起状態」の説明をします。 基底状態はエネルギー的に安定な状態、励起状態は不安定な状態をいうのですが、実際の例で説明すると、 風船に空気をいれます。萎んでいる状態は置いておいても全くうんともすんともいいません。しかし、空気を送り込んでやると持っていないと何処かへ飛んで行ってしまいます。これがいわゆる励起状態なのです。風船は空気を送り出して萎んだ安定な状態(基底状態)に戻ろうとします。 ルミノール反応ではこれが空気でなく発光にあたります。 こんな説明でわかるでしょうか?

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~mizuho_h/luminol.html
hikobae
質問者

お礼

ADEMUさん、いつもお世話になっています。 そして、非常にわかりやすい説明ありがとうございます。 実は、生物発光と化学発光について、デモをしなくていけなくて、自分自身が、しっかり理解していない部分も多く、「まして他人になんて説明しよう」と、困っていたところです。 参考のURLもとてもわかりやすかったです。 またよろしくお願いします。