• ベストアンサー

口内のおデキ治療とツベルクリン反応は・・・?

本の症状からみて「鷲口瘡(がこうそう)」だと思うのですが、 口内に白いプツが一つ出来てしまいました。  症例から、そんなに深刻な早急治癒の感じは受けなかったのですが、 特に緊急な病気がなければ、今度、小児科には 4ヶ月検診&ツベルクリン反応(BCG)で2月4・6日行く事になってます。  本には、薬を塗れば、2,3日で治るとあります。が、この治癒行為と ツベルクリン反応は同時にして問題ないものでしょうか? 問題があるようなら、別日に予約をとらないといけないなぁ、と思いまして・・・ 詳しい方おられましたら、お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

blueyellowさんは医療関係者なの? まず、医療従事者でもないのに本の画像で子供の疾患を診断することはきわめて危険です。80%以上は当たると思いますが、残りの20%の場合、治療が後手後手に回りますので、気になるなら受診してください。 ツベルクリン反応というのは結核菌に対する免疫反応があるかどうかを見る検査ですが、本当にお子さんがあなたの診断どおりだとすれば、免疫不全状態である可能性が高いので、受診しても正確な判定はできません。 鷲口瘡でないことをお祈りします。

blueyellow
質問者

お礼

そうですね、シロウト判定は、危険ですね・・・ 予約とろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 鵞口瘡って口腔内で発症したカンジタですよね?! 口内に白いつぶだけじゃ、すまないような気がするんですが・・・ 鵞口瘡だと、白っぽい膜みたいなものというか、あきらかにいつもの口の中じゃないって 感じになると思うんですけど・・・口内炎とかではないですか? 後は歯が生えてきそうなところも白くなりますし、生まれたてで歯の形成の時の 名残があることがあります。 白いつぶが歯茎にあることもあります。 乳かすというのも考えられますが、どうでしょうか? 鵞口瘡だったら、ほっといてそのままノドから体の中に入ってしまって広がる ことがあるので、4カ月児検診の前に病院へ行って受信されたほうがよろしいかと思います。 まずは気になるようでしたら、予約をとってすみやかに病院へ!!

blueyellow
質問者

お礼

数日経っておりますが、特に「白いポツ」以外は 口内は普通にみえるのですが・・・ 口内炎のつぶれる前みたいなモノかなぁ・・・?  体内へ広がったらヤバイですね・・・ 早急に診察してもらう事にします。 ありがとうございました。