• 締切済み
  • すぐに回答を!

SQLの設定について

今,データベースをSQL6.5から7.0にアップグレードしましたが、ユーザー数の定義を誤ったらしく、同時接続が1ユーザーしか認められません。 そこでSQLの設定でユーザー数を0(無制限)にしましたが、有効になりません。 どこで編集すればよいのかわからなくて困っています。 ご回答,お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

まず、接続クライアント数モードと同時使用ユーザー数モードの各ライセンス形態の 違いは理解している物として話を進めます。 ライセンスの追加、および、ライセンスモードの変更は、WindowsNT 4.0Serverの 場合であれば、[スタート]-[プログラム]-[管理ツール(共通)]内の 「ライセンスマネージャ」から行います。 Ver6.5で所持しているCAL(Client Access License)の全ライセンス分が Ver7.0で使えるわけではありません。Ver7.0で使用可能なCALは、 Ver7.0アップグレード版についている(?)アップグレードCAL分だけですので 残りの分は、別途CALのアップグレードをする必要があるはずです。 http://www.microsoft.com/japan/BackOffice/SQL/Prodinfo/faq.htm ライセンスマネージャからライセンスを追加する際、所持しているCAL以上の 数字を入力することも可能ですが、その場合は当然のことながら 使用許諾に反することになりまり、不正使用している状態となりますので ライセンスは常に正しく使用してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/BackOffice/SQL/Prodinfo/licensing.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SQLサーバー2000のデータベースユーザーにログイン名が設定されていないものがある

    現在使用している環境で、 SQLサーバー2000上に、ログイン名が設定されていないデータベースユーザーが存在します。 ログインIDを設定せずに、データベースユーザーを作成する事が出来るのでしょうか? 方法を検索しているのですが、私の力では見つける事が出来ません。 どなたかご助力頂ければと思い投稿させて頂きました。 使用環境は、下記のようになります。 ・ Windows2000サーバー ・ SQL2000サーバー エンタープライズ版 以上、よろしくお願い致します。

  • VBでSQLサーバーへ接続できない

    WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • CMDとSQL

    初歩的な質問ですみません。 ACCESS2002でVBAを作成しますが、データベースのテーブルに接続して加工や編集を行ったり、レコードセットを作成したりするときに、CMD文を使う場合とSQL文を使う場合とありますが使い分けがよくわかりません。 どういう場合にCMD.COMMANDTEXT=・・・・を使い、どういうときにSQL文を発行するのか。 本を読んでみてもよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • CSE SQLEXPRESS ODBC接続ができません

    初心者です。 同じPCにSQLSERVER EXPRESS 2005を入れており、VISUAL STUDIOで使用しております。 そこでSQL作成ツールのCSEからSQLSERVERを使用するために、ODBC接続を作成してSQLSERVERで作成したデータベースに接続したいのですが、ODBC接続がうまく作成できません。 行っている設定方法は、 ユーザDSNでサーバ(local)を選択。 WINDOWS NT認証を使用を選択。 しかし、規定のデータベースの選択で、 master等は出て来て接続できるのですが、接続したい自分で作成したデータベース名が表示されません。 ほかに何らかの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FILE権限があるはずなのにSQLファイルを実行出来ない

    MySQL 3.23.58(Linux)です。 testというデータベースを作成し、ユーザtestuserにこのtestデータベースへのFILE権限やUPDATE権限など一通り持たせています。 ユーザ「testuser」でMySQLにログインし、use test;とすると、Database Changedと出てデータベースの編集が可能になるのですが、 mysql -u testuser -p ***** test < backup.sql この様にbackup.sqlというSQLファイルを実行しようとすると、ERROR 1044のアクセス権限がありませんエラーが表示されてしまいます。 SQLファイルをtestデータベースに反映させるにはどうすればいいでしょうか?

  • SQLの管理権限のあるユーザーを調べたい

    【理想】 既にSQLServerExpress2005以降(以下SQL)が入っているPCに対して、 SQLの管理者権限がないユーザーがインストーラーを実行した際、 ・このユーザーは管理権限がないこと ・管理権限があるユーザーは○○というユーザーなので、○○というユーザーで ログインし直してからインストールして欲しい というメッセージを出したい 【現状】 SQLをデータベースとして開発したソフトウェアがあり、 インストーラーを実行すると、SQLと開発したソフトウェアが自動インストールされるようになっています。(既にSQLがインストールされている場合はSQLはインストールしない) インストーラーは、Inno Setupを利用しています。 ここで問題になっているのが、 既にSQLがインストールされているPCにインストールしてもらった際に、 SQLの管理者ではないユーザーでインストールしようとするとエラーになることです。 ユーザーに上記を伝えて、権限のあるユーザーでやり直してもらって(もしくは一旦SQLをアンインストールして)、再度上記インストーラーを実行してもらう必要があるのですが、権限のあるユーザーが誰か答えられるユーザーがほどんどいません。 今は、インストーラーを実行した際、既にインストールされていれば、 仮のデータベースを作るテストをしてみて、出来ればOK、出来なければ、「インストール出来ないから管理権限のあるユーザーでログインしてほしい」のようなメッセージを出してセットアップを中止するようにしています。 インストーラーを実行した際、管理権限のあるユーザーが誰なのかが分かる方法はないでしょうか。色々試してみたのですが、「管理者権限がない」という応答しか返って来ません。 同様の悩み(対応)は他のソフトでも同様だと思いますが、 どのように解決しているのかを教えて頂ければ助かります。 分かる方ご教授お願い致します。

  • 初めて触るSQL

    SQLについてはまったくの初心者なのですが、奮起して始めてみようと考えています。 ひとまずMySQLを導入し、入門書を読みながら付属クライアントで操作して「お~追加できた~」とかやってるレベルなのですが、いくつか確認したいことがあるので教えてください。以下、私の脳内での認識です。 1) SQLは問い合わせの仕様であり、クライアントから見ればぜんぶ同じだが、基本的に各エンジンの持っているデータベースの中身に互換性はない。 2) SQLサーバは、クライアントがなければ意味がなく、運用時には自分で用意しないといけない。 3) MySQL,、PostgreSQLなどのフリーに比べ、商用エンジンは機能が段違いである。 4) MS-AccessはSQLクライアントとして使える。 5) ↑そのためには、自分でコーディングをしなくてはいけない。 6) ODBCとはなんですか?いつ使うと嬉しいんですか? 7) ↑自作ソフトにコレを組み込むとデータベースへのアクセスが容易になる。 8) SQLとは、エンジンに対する質問と応答のインタフェースやフォーマットを定義したものであり、クライアント側のソフトではこれを実装すればよい。 豪快に勘違いしてるかもしれませんが、正誤を含めてよろしくお願いします。

  • Max_connectionsとクエリキャッシュ

    全てが「SQLの計算結果の吐き出しで出来てい.るホームページ」を作成しています。 全てのページがSQLで出来ていますので、ページをユーザーが表示するたびにクエリが実行される=データベースに接続されますが、その場合、Max_connectionsに関係してくることになり、、Max_connections以上の同時接続が合った場合、吐き出しを止めることになります。 この対策として、クエリキャッシュをONにしておくことを考えました。 ここからが質問です。 これにより、一度表示されたページ(クエリの計算結果)はキャッシュとして保持されることになります。 この一度表示されたページを照会したユーザー(クエリキャッシュにあるページを照会したユーザー)は、下記のいずれにあたりますか? ●クエリキャッシュを見に行くだけなので同時接続数(Max_connections)にカウントされない。 ●クエリキャッシュ参照のユーザーも同時接続数にカウントされてしまう。 WEBで調べると同時接続400件あたりがチューニングの限界ということなので、気になっています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 難しいSQL

    別の掲示板に質問したのですが、難易度が高いのかしばらく回答が得られなかったのでこちらに質問してみます。(別の掲示板の方は質問を取り消しました。)ちょっと急いでいるのでどんなものでも構いません。SQLに詳しい方、ご教示お願い致します。環境は、MySQL5.1.33(MacOSX版)を使用しています。 以下のようなデータベースがあります。マスター系となるユーザテーブルと、それを参照するトランザクション系の買い物テーブルです。このデータベースから、「※連続して買い物をしたユーザをSELECTしたい」のですがそのようなことは可能でしょうか?可能であるとすると、どのようなSQLを書けばよろしいでしょうか? ※「連続して」とは、日付をまたがって、という意味です。 例)2009/06/12、2009/06/13 (1)ユーザテーブル mysql> desc user; userid, int(11), primary key username varchar(15) (2)買い物テーブル mysql> desc purchase; purchaseid, int(11), primary key userid int(11) purchaseid date 今、買い物テーブルに以下のようにデータがある場合 mysql> select * from purchase; 1, 3, 2004-01-02 6, 1, 2004-04-03 5, 2, 2008-04-05 4, 2, 2000-01-19 3, 5, 2004-01-01 2, 1, 2001-11-10 9, 5, 2003-12-31 8, 1, 2007-04-05 7, 3, 2004-01-03 mysql> select userid from ... とすると3, 5を抜き出すようにしたいです。(3は2004/01/02, 2004/01/03だから。5は2003/12/31, 2004/01/01だから。) このselect文の書き方を教えて頂きたいです。お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

  • データベースやSQL,PHPについて教えてください

    大学のレポート課題でわからないところがあったので困ってます。 1)データベースについて  ・定義したテーブルのテーブル名、列名、データ型について説明せよ  ・テーブルにデータを挿入するときに行われるSQL文を答えよ 2)PHPプログラムからデータを検索するときに行われるSQL文を答えよ この大きく分けて二点がよくわからず苦戦しています もしよければ教えてください、お願いします。