• ベストアンサー

SQL Server2000 ライセンスの追加方法

SQL Server2000をインストールしました。 インストールの中の設定で、同時ユーザー接続数を設定する画面があるのですが、 この設定値を間違った値で、インストールしてしまいました。 修正したいのですが、それらしき場所が見当たりません。 コントロールパネルのライセンスを開いても、 SQL Server2000は、コンボボックスに表示されず、変更できません。 ちなみにOSは、WindowsNT 4.0です。 再インストールしないとだめなのでしょうか? 方法をごぞんちでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13477
noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

ライセンスマネージャ(?)から、SQLServer2000のライセンスを追加できると思います。 一旦、間違って登録したライセンスを削除し、再度正しいライセンス数を登録し直してください。 削除/一覧は、[管理ツール(共通)]-[ライセンスマネージャ]か[コントロールパネル]-[ライセンス]から出来ます。 # 手元にNT4がないのでメニュー名などの細かな違いはご容赦を、、、

noname#13477
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ライセンスマネージャで登録するのは、理解できました。ありがとうございます。 ただ、そのライセンスの中に、SQL Server2000がエントリーされていませんでした。 SQL Server2000は、インストールされ、使えています。 何がいけないのでしょうか??? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SQL Server ライセンスの追加方法

    MS SQL Server2005 Wrokgroup Edition(5CAL)を使っています。ライセンスを追加購入(5CAL分)したのですが、SQL Server に対して設定する必要があるのでしょうか?あるとすればその方法もお教えください。 Windows Server2003 の場合は、管理ツールの中に「ライセンス」がありますが、SQL Serverの場合はどうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • SQLサーバーのライセンスについて

    Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • SQL Server がインストールされているので

    自分はSQL Server がインストールされてるのでしょうか? コントロールパネルのプログラムと機能の一覧ですが、 これは、SQL Server がインストールされているのでしょうか?

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • NTサーバの追加ライセンス?

    WindowsNT Server 4.0をファイル/プリンタサーバーとして社内LANで使っています。社員が増えるのに伴い、ユーザーを追加していたら、6人目が共有フォルダ閲覧、及びプリンタの操作が出来なくなりました。調べたところ、NT Serverの「クライアント アクセスライセンス」が5となっていたので、このことだな、と思いましたが、追加購入の方法が調べても出てきません。社内LANの組み方で、サーバにはインターネットをつなげていない状況なので、オンラインで購入とか出来ないのかもしれません。このあたりが良く分からないので、どなたか解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • SQL serverが削除できません><何か方法はないでしょうか?

    前回↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5442635.html 皆さんのご協力により、無事SQL serverを削除していいことが分かったのですが、今度は削除ができません>< 経緯は、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft SQL Server Naitive Client→削除 Microsoft SQL Serverセットアップファイル(英語)→削除 この方法で削除、再起動をし、再度B2をインストールしましたら、エラーメッセージが出て、プログラムの追加と削除を確認すると、確かに削除したはずのSQL Serverが2つともまだ残っているのです! 同じことを何度か繰り返してみましたが同じ結果なので、ヤマトのB2サポートに問い合わせたところ、Microsoft SQL Serverをインストールして削除してみようということになったのですが、インストール途中でエラー、インストールできず... ということで削除も出来ず... いろいろ調べてはいるのですが、解決できず途方に暮れています;; どなたか完全に削除をできる方法をご存知の方は教えて下さいませ。 よろしくお願い致します!!!

  • SQLサーバーからひっぱるACCESSコンボボックスの上限について

    SQL SERVER2000とACCESS2000でデータベースシステムを運用しています。 アクセス上のあるコンボボックスのプロパティに 値集合ソースとして SELECT USR_BCD, CTM_CD, NAME_E FROM VT_CUSTOMER のようなSQL文を書いて使っています。 ところがこのようにコンボボックスを利用すると コンボボックスには10000件しか格納されません。 実際のデータは20000件以上あります。 どのようにすればこの上限値を突破できるのでしょうか? お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • SQL Server 2005 について

    マイクロソフトの http://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/campaign/sql_2005_eos/ のページをご覧ください。 コントロールパネルを確認するとSQL Server 2005が入っています。このままにしておいて問題ありませんか。

  • win2008のライセンスの追加

    WIN2008R2インストール済み(サーバーライセンス5CA)を購入 サーバーライセンス20CAL(ユーザー)を追加したいのですが その項目(操作)見つからず困ってます 操作方法教えてください

  • SQL Serverの認証方法について

    Visual Basic6のソフトが入っているPCがあります。 ネットワークを通じて他のPC(サーバー??)にSQL Serverが入っています。 その場合、SQL Serverへの認証は、Windows認証とSQL認証のどちらになるのでしょうか? SQL Server認証の場合は、ユーザ名とパスワードを設定できる個所を Visual Basic 6のある画面に設けておけばいいのでしょうか?