• 締切済み

SQL Server 2005 Standard Edition のCALについて

SQL SERVER には、接続数=0で無制限接続ができるのですが、 購入しているライセンス(CAL)とはリンクしていないのですか。 CALとは契約上のもので、 実際DBで接続数に制限がかかるというものではないのでしょうか。

みんなの回答

• kero_mio
回答No.2

>違法ですが、5ユーザCAL購入で10ユーザ接続しても、 >SQLSERVER側は判断できないので、 >使用できてしまうという認識でよいですか。 ちょっと、誤解がありますね。文面を良く読みましょう! それから、ユーザと接続数をごっちゃになってませんか? 1ユーザ = 1接続 ではありませんよ。 5ユーザCALなのに、10ユーザが10接続する = ライセンス違反            ̄ ̄ ̄ 5ユーザCALなのに、5ユーザが10接続が接続する = ライセンスOK            ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ SQL Serverの接続数というのは、同時接続数を表しているもので CALとは別物と言いましたが、 5ユーザCALなのに10ユーザが接続した場合は、Windows 側で、 CALエラーが出ます。 必要があるならば、適切なライセンスを購入してください。 それから、違法は違法ですので、ユーザ数が足りなければ、 SQL Serverで問題がなくても、Windows側でライセンス違反に なりますので、ご注意下さい。

nokonok777
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• kero_mio
回答No.1

確認ですが、購入したライセンスは何かわかりますか? 現在、SQL Server2005 のライセンスは、下記のようになっています。 ・プロセッサライセンス   -> CALは不要 ・サーバープラスデバイス CAL   -> サーバーにアクセスするクライアント単位でCALが必要 ・サーバープラスユーザー CAL   -> サーバーにアクセスするユーザ単位でCALが必要 SQL Server の「接続数」というのは、同時接続可能な接続数を あらわしており、CALとは違う気がします。 例えば、 ・「サーバープラスデバイス CAL」ならば、  1つのクライアントから、10接続しても範疇内で問題ない ・「サーバープラスユーザー CAL」ならば、  1人のユーザが、10接続しても範疇内で問題ない ということになります。 1つのクライアントやユーザが、何接続しているかは、 管理できないので、接続数が無制限に設定されていても、ライセンスの問題とは別物です。 ただし ・「サーバープラスデバイス CAL」で、5クライアントしか  購入していないのに、10クライアントから接続させるのはNG ・「サーバープラスユーザー CAL」で、5ユーザ分しか  購入していないのに、10ユーザを接続させるのはNG になりますので、その場合は、追加ライセンスを購入したり、 ライセンス形態を変更する等がいいでしょう。 なので、SQL Serverで設定する接続数とCALは、 直接には、紐付かないと思います。 詳しいことは、 http://www.microsoft.com/japan/sql/howtobuy/faq.mspx#ETC にも記載がありますので、よくご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/howtobuy/faq.mspx#ETC
nokonok777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、 違法ですが、5ユーザCAL購入で10ユーザ接続しても、 SQLSERVER側は判断できないので、 使用できてしまうという認識でよいですか。