• ベストアンサー

HTMLメール

yamagtsaの回答

• yamagtsa
回答No.15

こんにちは。 会社でセキュリティーやOA教育などを行っている部署にいるものです。 まず、 > 当社からメールを送った先の担当者が > 「IT商品を売っている会社のクセに > HTML形式のメール送ってくるなんてレベルが低いな」 > ということを言っているらしいのです。 の部分ですが、とっても納得してしまいました。 だって、相手側がHTML形式か どうかもわからない時点だったんですよね。 それって思いやりがないって、受け取られても しかたないのではないでしょうか? 私のいる部署では、 HTML形式とテキスト形式を使い分けています。 そして、基本的に、テキスト形式をデフォルトにしています。 では、どういった時に、HTML形式のメールを送るかというと、 私の場合、ハイパーリンクを挿入する時だけですね。 ハイパーリンクだと、添付ファイルにする必要が無いわけですから、 メール自体重くならないし、もしファイルを訂正したとしても、 ハイパーリンクなので、送り直す事もないですし。 で、普段受け取る側から考えますと、 Outlook ExpressでHTML形式でも大丈夫でも、 まだ違和感があります。 (自宅では、HTML形式未対応のメーラーを使っているってことも 大きな原因だと思いますが。) 私がそういう責任者になった場合には、 メーラーは、Outlook Expressにし、 デフォルトをテキスト形式にしますけどね。 そうすれば、HTML形式を禁止しなくてもいいかと思いますが。。。。 というか、HTML形式でなければいけない理由があるのでしょうか? なんだか乱文になってしまってすみません。

k8810
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の疑問は、(1)社員すべてのパソコンの設定を換える必要が あるか、またそうするだけの価値があるのかということ、(2) 私のような営業マンが新規顧客の開拓のためにDM的な使い方を する場合ではどうか?というものでした。 (1)については納得できました。(2)については私個人の判断 ですが、text形式では訴える力が弱く、html形式ではマナー の面で大きな問題があるということで、ただでさえ見ていただける確率 が低く、受け手に迷惑とも取られるメールによるDMは避けた方が良い という結論にいたりました。 多くの方に回答いただき感謝しています。 みなさんがtext形式を推奨(?)されていますので、当社の全ての 社員がマナー違反にならないように社内に持ち帰りたいと思います。 回答いただいたすべての方に返事を書きたいのですが、 予想を上回る数の回答を頂きましたので、大変失礼かとは 思いますが、この場でお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。