• ベストアンサー

HTMLのメールについて

E-mail 初心者のlalamyuと申します。 友人がHTMLの形式でメールを送信してくるので、 以前にウィルスメールを送られたことがあるので HTMLの形式で送るのはやめてほしいと2度ともお願いしたのですが、、あっごめーん でも設定がこうなんだとか・・ 今はHTMLの形式のメールでしよう。と言われ・・ あっでも、今度は気をつけるね。と言ってくれるんですけど・・またHTMLの形式のメールがきました。 この点皆さんならどうしますか? なんて友人に説明すればいいのでしょう? それとも 私の考えがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.4

私も以前のパソコンのハードディスク容量が少なかったし、回線がアナログだったので、 送受信の時間も、容量も軽いテキストにしてほしい。とお願いしていた時期がありますが、「うっかりHTML」で送ってくる人も多いし、 迷惑メールなどはそれこそ、おかまいなしでHTMLで送ってくるので、 今では、メーラーの読み取り設定をテキスト形式に設定しています。 アウスルックエキスプレスですと、 ツール→オプション→読み取り→「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック これで、HTMLメールでもテキストで表示されます。 しかし、「送ってくる行為」自体をやめてもらうには、 やはり、「セキュリティー上、自分のパソコンではHTMLメールは読み取れない設定になっている。」 などとお願いするしかないでしょうか・・・

lalamyu
質問者

お礼

opty422さん はじめまして。 うちのはアナログ回線ですし、、 かなり古いパソコンです。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n_kaname
回答No.6

送られてきたメールのヘッダを読んで、友人の使っているメーラーを確認します。 それからネットで該当メーラーの設定方法ページを探し(どんな物でも大体みつかります)「このサイトにわかりやすく書いてあるから読んでみて」とURLを連絡します。 (ついでにHTMLメールの危険性や弊害のページも教えてあげるといいかも) やはり友人が設定が判らなかったようで数回送ってきたので、上記の方法で解決してもらいました。

lalamyu
質問者

お礼

n_kanameさん はじめまして。 アドバイス ありがとうございました。

• madman
回答No.5

まず、HTMLメールの解除方法を教えます。 それでもHTMLメールを送ってくるようであれば、私は読まずに捨てます。(これは、当然の対策です。) 例えその相手が、親や兄弟であっても同じ対応をしますよ。

lalamyu
質問者

お礼

madmanさん はじめまして。 アドバイス、ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

私の意見は、他の方と全く違います。 HTMLメール、おおいに結構(良い)だと思います。 あなたは、ひな形メールを受信した事がありますか? ホームページのように、画像が動いて、メールを開くと、音楽が流れるメールです。 そりゃ、使わないに越した事は、ありませんが、そのような細かい事を言う前に、ネットは、自己防衛が基本です。 HTMLメールごときで、友人に意見するのも、時代遅れだと思います。 また、ネットを見ても、HTMLを容認する動きがあります。 企業から来るメールも、徐々に、HTMLメールが増えています。 ですから、アドバイスは、しても、強制するのは、ちょっと違うなと思います。

lalamyu
質問者

お礼

hima-827さん ご意見ありがとうございました

• magican
回答No.2

普通に友人なら、メーラーがOEなら ツール>オプション>送信>メールの送信形式>テキスト形式にチェック といえばやってくれるんじゃないでしょうか? テキスト形式で送るのがネットや会社では常識だということも付け加えて説明すればわかってもらえると思います。

lalamyu
質問者

お礼

magicanさん、アドバイス ありがとうございました。

• akira212
回答No.1

こんにちは、akira212です。 私も、lalamyuさんと同じで、HTMLメールは勘弁して欲しい人です。 相手の方が、OE(アウトルック・エクスプレス)だったらメニューバーの「ツール」「オプション」の中に「送信」というタブがあり、その中に「メール送信の形式」があるので、ココを「テキスト形式」に変えてもらったらどうでしょうか? >「今はHTMLの形式のメールでしよう」 「それは、違うよ。最近はウィルスが流行ってるから、自己防衛とか『相手のことを考えたら』テキスト形式でしょ?」って言い返してみては? 「HTML形式でメールしてたら、思いやりがないって思われるかもよ?」とか・・・

lalamyu
質問者

お礼

akira212さん、はじめまして。 解りやすい、詳しい説明ほんとうにあるがとうございました。E-mail 初心者なもので・・助かります。