• ベストアンサー

HTML形式のメールは嫌がられますか?

初心者です。 Outlook Expressの初期設定でHTML形式で送信にチェックされたまま色々な所へメールを送ってしまいましたが・・・。 了承を得た人や親しい仲の人以外へはテキスト形式で送信したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.6

#2です。 HTMLメールを嫌がる人は、大体#3さんの書かれたとおりです。 また、もともとHTMLメールを受け取れないメーラーもあり、 (例えばポストペットの前バージョンなど。最新のはOKみたいですが) そのようなメーラーをメインで使っている方にとっても (嫌がるかどうかは別にしても)メールが読めない!ということになります。 また、先にも書きましたが、HTMLメールにウィルスを仕込んだメールが送信される場合もあり、 そういったメールを警戒するためHTMLメールを嫌がる、 ということもあるかもしれません。 そういう人は大抵#4さんの書かれたとおりの防衛策を自分で立てていると思いますが、 それでも、「無用心にHTMLメールなんか送って・・・」と思ったりするわけです(^^; ネット歴が長い人に嫌がる人が多い理由については、 #5さんが書いておられる、まさにそのとおりです。 添付ファイルが圧縮されていなかったりすると、 たちまち攻撃の的に・・・(^^; ただ、送り先が親しい方で、正常にHTML表示されることがわかっているのであれば、 時には凝ったHTMLメールを送ってみるのも楽しいですね。 私は基本的にはテキストでしか送受信しませんが、 暑中見舞い等で軽いHTMLメールを送ると喜ばれます。 (それでも自分のメーラーはHTML表示できなくしていたりします・・・(^^;)

mmmnyu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 基本的にはテキストでいきます!

その他の回答 (8)

• honiyon
回答No.9

こんにちは、honiyonです。  皆様が既にご回答なさっていますが、受け手の環境は千差万別です。  中には携帯に転送をかけている人もいます。  HTMLメールはテキストメールに比べ、最低で2倍のサイズにはなります。PCだけで考えれば所詮10kbyte程度のサイズですから何て事ないですが、携帯に転送かけている人にとっては無駄に金を払う事になり良い気持ちはしないでしょう。  また、10kbyte等1つのサイズは大した事ないといっても、塵も積もれば山となります。  メーリングリスト(メールを使って不特定多数と会話する仕組み)は、情報交換や討論の場として使われている場合、大抵は全て履歴を保存しており、後から教えてgooのように検索出来るようになっています。  テキスト形式で書けば小さいサイズで済む所をHTML形式で投稿し、大きいサイズで投稿した場合、「無駄に保存容量を消費する」という事で嫌われます。  塵も積もれば山となり、全員がテキスト形式を心がければ何ギガバイトという容量を節約する事にもなるためです。 メーリングリストは非営利で運用されている所が殆どですので、これはとても有難い話なのです。  テキスト形式で事足りる場合はテキスト形式で送信するのが良いです。  また相手の利用環境が見えない場合はテキスト形式で祖送信するのが「気遣い」というものだと私は思います。  また、必ず読んで欲しいなら多少デザインを失ってもテキスト形式が良いです。  大抵はHTMLメールには、文章だけを抽出したテキストメールも同梱されています。。このためHTMLを展開しない設定になっているメーラーでも問題なく閲覧出来るのですが、たまにテキストメールが同梱されていない場合があります。この場合はHTMLのソースコード自体が画面に表示され大変見にくかったり、ひどい場合には文字化け状態で読めない事もあります。  以上の理由から趣味や仲間同士のお遊びメール以外にHTMLメールの使い道はないというのが個人的な見解です。  また、綺麗なお遊びメールを送信する場合、私はグリーティングカードを使用しています。  デザインは固定で、そこにメッセージを入れるだけのものですが、そのデザインがアニメーションしたり、ミニゲームがついていたりと非常に楽しいものになっているので気に入っています。 http://www.ynot.co.jp/  理由は昔と変われど、テキスト形式が基本なのは、今も一緒だと思います。  少なくとも広く使われているOutlookがバグフリーにならないと普及しないでしょうね。まず無理だと思いますが・・・。

mmmnyu
質問者

お礼

お礼と締め切りが遅くなって申し訳ありませんm(__)m 基本的にはテキスト形式で送ることにします。 回答ありがとうございました。

• Blower
回答No.8

こんにちは。 #4です。 >確かに今回そのような人に指摘を受けて初めて気付きました。 私は #4で記載した通り送受信ともにテキスト形式でですが 別段HTML形式でメールが 送られてきても嫌ではありませんので 誤解の無いように お願いします。 人によってPC環境が違いますので仕方がないと思っています。 たとえば 出先でYahoo!メールやHotmailなどのWebメールを使用しなければいけない場合もありますし その時にはHTML形式になってしまいますよね? 私も友人も その時々の環境で使い分けていますいますし・・・(^^ゞ 私の場合は 友人にPDAを使用している人や携帯電話に転送をかけている人が多いのでテキスト形式になってしまうのです。 私 オークションなどを良く利用しますが落札者の方の ほとんどがHTML形式で 送られてきますが なんとも思いません。 私に言わせれば 相手の環境も考えずにHTML形式でメールが来たから それを指摘する人の方が嫌です。テキスト送受信が良いのなら自分の受信環境でテキスト形式に変換できるように対策をするのが普通だと思っています。 自分で対策もしていないのに相手に指摘する人ってなんだかなぁ~ メール形式は相手に強制するものではないと考えていますから(#^.^#) ただ相手の環境がわからない場合は どのメーラーでも読める形式でメールを送った方が良いと思いますので できるだけ#6の方が言うようにテキスト形式で 送った方が良いと思うのです。企業などに問い合わせのメールするとわかりますが ほとんどの企業はテキスト形式で返信してきますよね。 相手の環境がわからないと せっかくアニメーション画像を使用した可愛いHTMLメールが 何がなんだかわからないって事もありますから(^^ゞ

mmmnyu
質問者

お礼

そうなんですね、安心しました。 再度の回答ありがとうございました。

• Lioh
回答No.7

mmmnyu さん、こんにちは。 「HTML形式のメール」の送信ですが、 できることなら、全くしない方がよいかも・・・ と思います。   「HTML形式のメール」を受信する事によって、 以下の2つの危険性があります。 1、Outlook Expressで開いただけで感染してしまう、 Nimdaという「HTML形式のメール」の ウィルスがある。 2、画像を使った 迷惑HTMLメールを開いてしまうと、   それだけで、   迷惑メールに自分のメールアドレスを教えるのと   同じ結果になる・・・   という仕組みがある。 こういうPCの安全や、自分のプライバシーのために、 このような設定にしている人もいます。 その場合、HTMLのタグ (色や字の大きさを指定する英語のような言葉) が、そのまま文面になってしまい、 極めて読みにくい形で届きます。 ですので、テキスト形式で送るほうが無難です。 そして、きれいな、楽しいHTML形式のメールが届くのは 嬉しいです♪ ・・・でも、他人のメールアドレスのふりをして届く ウィルスメールがあるのも事実です。 「mmmnyuさんからのメールだ♪HTML形式だけど大丈夫だよね。」と、ウィルスメールを開いて感染してしまったら・・・。 とても味気ないとは思います。 でも、PCの安全のために、テキスト形式で送信・・・ という習慣のほうをおすすめしたいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20030130A/,http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/nohtmlmail.html
mmmnyu
質問者

お礼

わかりました( - _ - )!テキストにします。 ありがとうございました。

回答No.5

>ネット歴が長い人に嫌がる人が多い >何故でしょうか? >確かに今回そのような人に指摘を受けて初めて気付きました。  「ネット歴が長い」ということは、昔の環境に応じたマナーに 慣れているからだと思います。  私もネット歴はざっと7年になりますが、当時はADSLもCATVもなく 通信速度の遅いダイヤルアップばかりでした。電話代の他に プロバイダ料金も時間制で、ネットの単価は非常に高かったのです。  そういう環境では、余分なものはいやがる人が多かったのです。 通信に時間とお金がかかるのに、必要以上にサイズが大きくなる HTMLメールは嫌われ者の代表でした(笑)  また、昔は、マシン性能も低く、使うソフトも人によってバラバラで、 インターネットエクスプローラやマイクロソフトのメールソフトを使う人は少数派だったんですね。  そのような状況下で、一部のソフトにしかない機能を当たり前のように 使うことはマナー違反とされていました。  ネット歴が長い人がよく言うマナーとしては、 ・メールで大きなファイルを送らないこと ・送る場合は、圧縮をすること ・画像は縮小して送ること ・画像の多いHPは作らないこと ・機種依存文字や半角カタカナは使わないこと などですね^^;

mmmnyu
質問者

お礼

なるほど~。参考になりました。 ありがとうございます。

• Blower
回答No.4

こんばんは。 >了承を得た人や親しい仲の人以外へはテキスト形式で送信したほうがよいのでしょうか? そうですね。なるべくテキスト形式で送信した方が良いと思います。 でも 私もそうですがHTML形式で受信したくない人は自分で対策をとっていると思いますよ。 たとえばメーラーをBecky!などテキスト受信のものを使っていたりね(#^.^#)  私の場合は Officeを使用していますがOutllok2002を使用していた時にはレジストリをいじってテキスト受信してましたし今は Outllok2003ですので オプション設定でテキスト受信にしてあります。 だから今回のことは あまり気にしなくても良いと思いますよ(#^.^#)

mmmnyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは基本的にテキスト形式でメールします。

回答No.3

嫌がる人の例としましては、ウィルス対策でHTMLメールを表示しない設定にしている人、携帯電話等に転送する設定にしている人、モバイル等で遅い回線を使っている人などがあるでしょうか。  あとはネット歴が長い人に嫌がる人が多いですね。

mmmnyu
質問者

お礼

なるほど~。 回答ありがとうございます。 >ネット歴が長い人に嫌がる人が多い 何故でしょうか? 確かに今回そのような人に指摘を受けて初めて気付きました。

• siteuma
回答No.2

特別の理由がない限りはテキスト形式で送信するようにしてください。 HTML形式のメールはウィルスの温床になりやすいということもありますし、 メーラーによっては、HTMLをうまく表示できずに文字化けする場合もあります。 また、人によってはとても嫌がります(^^;

mmmnyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字化けすることがあるんですね・・。 ちなみに、とても嫌がる人はどのような人なのでしょうか??

• hime_mama
回答No.1

HTMLで見られないメーラーの人もいるので、了承した人以外には出さないほうが懸命かもです。 HTMLメールのばあい、そのままウイルスってこともあるので、嫌悪されている方もいます。

mmmnyu
質問者

お礼

そうだったんですかぁ。 回答ありがとうございました。