• ベストアンサー

ランダムな数値の中で、同数を見つけ出し抽出するには?

たわいも無い質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 現在競馬ソフトデータをexcelに出力し馬券購入に役立てております。 そのなかで各馬の指数というのがあるのですが、その指数が同じポイントの 馬の指数のみをわかりやすく抽出する事は可能でしょうか? 同指数同士をまとめる必要は無く、ただ見やすくしたいのです。 同指数が3頭になったり、2パターン、3パターンになる事もあります。 さすがに「指数の色を変えて見やすく」する事は無理でしょうが 馬名の横の列に分かりやすい記号などがつけられると有り難いです。 関数表とにらめっこして何度も試みましたが、私のスキルでは 無理なようでしたのでお詳しい方のご助言を頂ければと思い この相談箱を利用させていただきました。 ご存知の方おられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

=IF(COUNTIF($A$1:$A$18,A1)>1,RANK(A1,$A$1:$A$18),"") でどうでしょう。(参照位置は適に合わせてください) この式で、同指数の馬にそれぞれ別の数字を振ることができます。 例えばA列に指数があり、B列に上の式を入れた場合、次のようになります。 6  3 2   4  6 9   4  6 3   6  3 4  6 7   5   A列で同じ数字があるとB列に数字が出て、その数字はA列の数字が違えば違うものになります。

junkey0209
質問者

お礼

まさにこういう関数を探していました。 「同数を抽出する」という希望に見事に答えて頂きましたね。 オッズ確定数分前から小刻みに出力しておりますので その指数の順位も分かるのはありがたいです。 この度はありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

あ、よく見たら条件が変だなw 最大値の計算で >式に=(A1=MAX(A1:A6))と入力し[書式]でつけたい色を選択、後はOKで完了 ここは=(A1=MAX(A1:A16))でした 2番目に大きい値は >式に=(A1=LARGE(A1:A10,COUNTIF(A1:A10,MAX(C1:C4))+1)) =(A1=LARGE(A1:A16,COUNTIF(A1:A16,MAX(A1:A16))+1)) こうでした 訂正してお詫びします

junkey0209
質問者

お礼

この度はご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• web2525
回答No.3

指数の最大値色を変える方法 A1:A16セルに指数が表示されていると仮定 A1セル選択 ツールメニューの[書式]⇒[条件付書式]⇒条件を[数式が]を選択 式に=(A1=MAX(A1:A6))と入力し[書式]でつけたい色を選択、後はOKで完了 同様に2番目に大きい値の色も変化させましょう 条件書式をもう一度開き 式に=(A1=LARGE(A1:A10,COUNTIF(A1:A10,MAX(C1:C4))+1)) 色を選択(最大値とは違う色で) ただし条件書式は式の入力に貼り付けが効かないので、手入力が必要。(2003までは、2007ではどうなっているかは不明) 手入力が面倒な場合は=MAX(A1:A6)や=LARGE(A1:A10,COUNTIF(A1:A10,MAX(C1:C4))+1)をどこかのセル(たとえばB1とかに貼り付けて)条件付書式の計算式を=(A1=B1)等にするとB1セルで範囲の選択をしなおすことで応用が楽になります。

回答No.1

1. 初期状態で連番の列を設ける 2. 指数順に並び替える[昇順で並び替え]コマンドボタン ポチッ 戻すときは1.で作成した連番で並び替える >さすがに「指数の色を変えて見やすく」する事は無理でしょう 2003までなら全4パターン 2007なら・・・いくつでしょ 数多く 条件付き書式で設定可能です

junkey0209
質問者

お礼

私なりに知識のあったご意見でしたが 何気なく条件付書式を弄っていましたら 「追加」ボタンを発見しまして、3つまで数値(この場合同指数の)を 登録できる事がわかり、色付きで抽出する事が出来てしまいました。 瓢箪から駒でしたがヒントを頂けた様で助かりました。 この度はご意見ありがとうございました。