• 締切済み

この馬の中で一番強いと思うのは?

以前日本競馬史上最強馬はエルコンドルパサーと挙げましたが やはり無理があったのか賛成する意見はほとんどありませんでした。 なので同世代のこの馬たちなら一番だと思い質問しました。 エルコンドルパサー スペシャルウィーク グラスワンダー セイウンスカイ この馬たちで一番だと思う馬とその理由を教えてください。 またこの質問に対するいちゃもんはやめてください。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#184965
noname#184965
回答No.7

同世代なら、直接対決で決められるとすると・・・ セイウンとSウィークは勝ったり負けたり。 Sウィークはグラスに、グランプリレースで2度敗れてます。 そのグラスに毎日王冠で先着したのがエルコン。 この選択肢に限れば、エルコンドルパサーが一番でしょう。 ただ、個人的にはサイレンススズカがこの世代では最強だと思ってます。 その毎日王冠で、エルコンもグラスもまとめてねじ伏せたわけですから。 影さえ踏ませぬサイレンススズカ。あの不幸さえなければと悔やまれます。

nekogamio7
質問者

お礼

今から思うとやっぱりサイレンススズカは強かったですよね。

  • naka55555
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

これって議論の余地ないですよね!エルコンは他の二頭に勝ってるし、セイウンは波があるしで、並べないと思います。 普通にエルコンドルパサーだと思います。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

まあエルコンドルパサーじゃないですか。99年の年度代表馬だし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E5%BA%A6JRA%E8%B3%9E%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%A6%AC%E9%81%B8%E8%80%83 しかしそのJRA賞でもだいぶ物議がありましたけどね。 単純にじゃんけん方式でいけば、エルコンに勝ったモンジューに勝ったスペシャルに勝ったグラスが最強なんですけどね。そういうイメージはありませんよね。不思議と。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに競馬は奥が深いですよね。 なのでぼくは競馬が大好きです。

  • b_hunter
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

対戦成績で言えば、エルコンドルパサーしかありえないですよね。 スペシャルウィークもグラスワンダーも負かしていますから。 (セイウンスカイとは戦っていないけど…) レイティング:エルコンドルパサー 賞金獲得額:スペシャルウィーク 勝利数:スペシャルウィーク 種牡馬成績は:セイウンスカイを除き皆同じ程度 やはり、エルコンドルパサーが一歩リードですね。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

この中なら、武さんが既に答えを出していませんか?

回答No.2

きみ面倒くさいから、エルコンドルパサー、でええやん。

nekogamio7
質問者

お礼

そういうこと書き込む方こそ面倒くさいですよ。 もっとまともな回答できないのですか?

回答No.1

候補にないがマキバオーが一番です。

関連するQ&A

  • この馬の中で強いと思うのは?

    セイウンスカイ  スペシャルウィーク グラスワンダー エルコンドルパサー

  • 平成の最強世代と呼ばれた(呼ばれている)馬たち

    主に、エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィーク。さらには、セイウンスカイ、マイネルラブなど。 皆さんは、この中でどの競走馬が一番好きでしたか?また、一番強いのはどの競走馬だと思いますか? 色々とエピソードや理由などあるとが嬉しいです。

  • 最強世代

    スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、セイウンスカイ、グラスワンダー、キングヘイローなどが戦った1998年クラシックですが、この世代に関するエピソードやこのレースにはしびれたなどの意見をお聞かせ下さい。

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • どっちが強い?

    こんばんは、どちらが強いか質問します。 ・グラスワンダーとスペシャルウィーク ・メイショウサムソンとアドマイヤムーン ・キングカメハメハとエルコンドルパサー ・テイエムオペラオーとナリタトップロード ・ダイワスカーレットとスティルインラブ(見当は付きますが・・) よろしくお願いします。全部じゃなくてもいいですひとつでも大丈夫です。

  • もしサイレンススズカが骨折してなかったら…

    好きな馬だっただけにショックでした… サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか? そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、 みなさんはどう思いますか?

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • 日本の最強馬について

    僕は日本の最強馬はエルコンドルパサーだと思います。 やはりあの凱旋門賞の二着であのモンジューに敗れたものの三着に 6馬身差はすごいと思います。ジャパンカップでエアグルーブと スペシャルウィークをまとめて倒してます。 ですが毎日王冠でサイレンススズカに完敗しましたがグラスワンダーに 先着しているしあのディープインパクトでも勝てなかったと思います。 ですがサイレンススズカ三歳の時はダービーなど惨敗しています。 凱旋門でもディープに楽に勝ったレイルリンクよりエルコンに競り合い 勝ったモンジューの方が全然強いと思うのでディープより上だと 思います。実績も実力も総合的にこの馬が一番だと思います。 賛成意見、反対意見をよろしくお願いします。

  • 顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

    前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。 馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか? またどういう顔がかっこいいのでしょうか? ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。  ※全て見てないのでこれらはごく一部です。 競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

  • 競馬の名馬の記録を教えてください

    私は競馬は人生で一度しかしたことがありません。 大学3年の時にナリタブライアンが3冠を達成したときに、仲間に誘われて行きました。 それ以降競馬はやりませんが、馬の名前ってカッコいいとか実況のアナウンサーの熱い実況や、純粋にスポーツとしてみるのは好きです。オグリキャップの引退試合は何回も手もジーンと来てしまいます。 私が印象に残っている(単に名前がカッコいいと思っているだけで全て記録は無知です)のはナリタブライアン・スペシャルウィーク・エアグルーブ・バブルガムフェロー・ デュランダル・トーカイテーオー・ライスシャワー・マヤノトップガン・ダンスインザダーク・グラスワンダー・イングランディーレ・等たくさんあります。 そこで聞きたいのですが、名馬はたくさんいると思いますし名前もよく聞きます。 その中で、生涯獲得賞金が1位の馬・勝利数が1位の馬・勝率が1位の馬・G1で1番勝った馬・G賞全般に1番勝った馬・レコードを持っている馬など、記録を持っている馬を教えてください。