• 締切済み

この馬の中で一番強いと思うのは?

以前日本競馬史上最強馬はエルコンドルパサーと挙げましたが やはり無理があったのか賛成する意見はほとんどありませんでした。 なので同世代のこの馬たちなら一番だと思い質問しました。 エルコンドルパサー スペシャルウィーク グラスワンダー セイウンスカイ この馬たちで一番だと思う馬とその理由を教えてください。 またこの質問に対するいちゃもんはやめてください。

• 競馬

みんなの回答

noname#184965
noname#184965
回答No.7

同世代なら、直接対決で決められるとすると・・・ セイウンとSウィークは勝ったり負けたり。 Sウィークはグラスに、グランプリレースで2度敗れてます。 そのグラスに毎日王冠で先着したのがエルコン。 この選択肢に限れば、エルコンドルパサーが一番でしょう。 ただ、個人的にはサイレンススズカがこの世代では最強だと思ってます。 その毎日王冠で、エルコンもグラスもまとめてねじ伏せたわけですから。 影さえ踏ませぬサイレンススズカ。あの不幸さえなければと悔やまれます。

nekogamio7
質問者

お礼

今から思うとやっぱりサイレンススズカは強かったですよね。

• naka55555
回答No.6

これって議論の余地ないですよね!エルコンは他の二頭に勝ってるし、セイウンは波があるしで、並べないと思います。 普通にエルコンドルパサーだと思います。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

まあエルコンドルパサーじゃないですか。99年の年度代表馬だし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E5%BA%A6JRA%E8%B3%9E%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%A6%AC%E9%81%B8%E8%80%83 しかしそのJRA賞でもだいぶ物議がありましたけどね。 単純にじゃんけん方式でいけば、エルコンに勝ったモンジューに勝ったスペシャルに勝ったグラスが最強なんですけどね。そういうイメージはありませんよね。不思議と。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに競馬は奥が深いですよね。 なのでぼくは競馬が大好きです。

• b_hunter
回答No.4

対戦成績で言えば、エルコンドルパサーしかありえないですよね。 スペシャルウィークもグラスワンダーも負かしていますから。 (セイウンスカイとは戦っていないけど…) レイティング:エルコンドルパサー 賞金獲得額:スペシャルウィーク 勝利数:スペシャルウィーク 種牡馬成績は:セイウンスカイを除き皆同じ程度 やはり、エルコンドルパサーが一歩リードですね。

nekogamio7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

• potachie
回答No.3

この中なら、武さんが既に答えを出していませんか?

回答No.2

きみ面倒くさいから、エルコンドルパサー、でええやん。

nekogamio7
質問者

お礼

そういうこと書き込む方こそ面倒くさいですよ。 もっとまともな回答できないのですか?

回答No.1

候補にないがマキバオーが一番です。