• ベストアンサー

グラスワンダー産駒について

質問があるんですが、 先日、GIII鳴尾記念を三連単でとることが出来まして・・・げへへ。 その際1着になったサクラメガワンダーを1着固定にして 買ったんですが、そのときの決め手が、 ”この馬、冬(特に初冬)になったらやたら走るね。”という理由 で決めたんです。で、この馬の父のグラスワンダーも12月の 有馬記念を勝ったり、 この前のジャパンカップでは、スクリーンヒーローが勝ちやがったり (こいつのせいで馬券外した!でも有馬では買おう・・・。)・・・ たしか障害のマルカラスカルも同馬の産駒で中山大障害(12月の) を勝っていたような・・・。 というわけで、特に今年は、というかこの時期は ”グラスワンダー祭り”と化してる様な気がします。 わたしは、競馬始めて5年くらいたつんですが、 血統で馬券は買ってないので詳しくはわかりません。 ただ、特に12月あたりになるとこの馬の産駒が やたら走り出すって言う印象をここ最近非常に強く感じてます。 特に血統に詳しい方々に教えてほしいんですが、 ”冬のグラスワンダー産駒”は、やっぱり”買い!”なんでしょうか。 また、それは重賞、条件戦問わずあてはまるでしょうか。 すいませんが教えてください。

noname#197024
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

2004年から先週までの産駒成績は[209-211-185-202-200-2003]で、勝率6.9%、連対率14.0%です。 月別成績では12月が勝率9.2%でトップ。次いで6月の7.9%、11月の7.5%となっています。12月の連対率は13.8%と平均的ですが、勝率は抜けているので、質問者さんの印象はあっているのかもしれません。 12月成績は勝率が中山で9.7%、阪神で10.5%、中京で6.9%となっており、どこでも平均以上特に中山阪神ではよく勝っています。ただ、連対率は平均並みです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!!! こういうデータってのは実にありがたい!!! 重ねて書きますが、本当にありがとうございます。 ぜひ、参考にさせてもらいます。 特に重賞での活躍がすごく印象に残ってるんですよー。 質問には書いてなかったんですが、たしか、マイネルスケルツィって いう馬もグラスワンダー産駒で京都金杯(だったか?)を 勝ってたりしてたんでこの産駒たちのこの時期の活躍が かなり脳裏に焼きついていて・・・ 前から、冬はグラスワンダー産駒と”心中”してみようか、と 思ってたんです(冬だけです)。なかなか決められなくて・・・ メガワンダー(この馬成績見てもこの時期よく走る!たしか重賞3勝目 だったかな、この時期だけで)があれだけ走ってくれたおかげで 少しですが、懐も温まったので、 この冬はグラスワンダー産駒にすべてを託してみたいと思います。 どうもありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は素人なのではっきりと答えられませんが、冬に走るというわけではなく その時期に開催されている中山・阪神でよく走る気がします。 グラス産駒の私のイメージですが、 条件馬は得に中山でよく馬券で絡み、新潟・東京・京都では人気馬の取りこぼしが多く、穴を開けることも少ない。 ただしOP馬はあまり関係なくどこでも走る。っと言うよりも馬によって特徴が変わる? 条件馬はスタミナはあるが瞬発力がない産駒が多く、阪神・中山競馬場やハイペースになりそうな時に馬券を買う。 新潟・東京では軽視。 OP馬は馬次第で馬券を買う。 これが私の買い方でしょうか。 データーをとっているわけではなく、なんとなくの感覚ですのでご了承ください。

質問者

お礼

たしかに中山ではよく走るって印象はありますね。 今開催はグラスワンダー産駒に賭けてみたいと思います。 (特に有馬で) ご回答ありがとうございました。