同期のライバル馬例|勝負を繰り返す競走馬リスト

このQ&Aのポイント
  • 同期のライバル馬とは、同じ年の生まれで勝負を繰り返している競走馬のことです。クラシックの対決に限らず、様々なレースで競い合っています。
  • 以下に、同期のライバル馬の例をいくつかご紹介します。
  • ただし、クラシックの対決のみや、特定できない馬、性別が違う馬同士は除外されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期のライバル同士ってどんな例がありますか?

同期のライバル同士ってどんな例がありますか? 勝ったり負けたりを繰り返した同期のライバル同士 について列挙したいなと考えています。 下記の例の他に思いつくものを挙げていただけないでしょうか。 ・トウショウボーイ ・テンポイント ・アンバーシャダイ ・モンテプリンス ・バローネターフ ・ファンドリナイロ ・ヌエボトウショウ ・イクノディクタス ・グラスワンダー ・スペシャルウィーク ・テイエムオペラオー ・メイショウドトウ  ※一方的な成績に見えますが、ドトウも二回先着しているのでOK。 ・カネヒキリ ・ヴァーミリアン  ※一方的な成績ですが、総合成績でヴァーミリアンが上なためOK。 ・メルシーエイタイム ・キングジョイ ・ウオッカ ・ダイワスカーレット ※同期とは、同じ年の生まれという意味です。  ブロードアピール等のように4歳秋デビューの馬もいるため、  同年代=同期というのは不自然と考える人もいるかと  思いますが、その点は不問とさせてください。 -------------------------------------------------- ただし、対決の場がクラシックのみの場合は、 ありきたりすぎるので除外したいです。 ・ミホノブルポン ・ライスシャワー -------------------------------------------------- 同期のライバル馬が多数いて特定できない馬も除外 させてください。 ・オグリキャップ  ⇒スーパークリーク、ヤエノムテキ、バンブーメモリー -------------------------------------------------- 性別が違う馬同士も除外させてください。 ・ダイタクヘリオス ・ダイイチルビー --------------------------------------------------

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

ミスターシービー対カツラギエースなんてどうでしょうか。 皐月賞:1着対11着 ダービー:1着対6着 京都新聞杯:4着対1着 菊花賞:1着対20着 毎日王冠:2着対1着 天皇賞(秋):1着対5着 ジャパンカップ:10着対1着 有馬記念:3着対2着 カツラギエースが全くミスターシービーに歯が立たない状態からトライアルホース的なポジションになり、最終的には逆転する出世物語です。 エイシンプレストン対アグネスデジタルというのは? NZT:1着対3着 マイルCS:5着対1着 京都金杯:14着対3着 京王杯スプリングC:6着対9着 安田記念:10着対11着 クイーンエリザベスC:1着対2着 天皇賞(秋):4着対17着 両方とも国際レベルでかなり強いのに惨敗を繰り返すためにしのぎを削ったライバルという感じはありませんが、2002年クイーンエリザベスCは香港マスター決定戦ことで盛り上がりましたね。どちらもアメリカ生まれ、引退も同時期です。

その他の回答 (2)

回答No.3

トウショウボーイとテンポイントにはグリーングラスも一緒に入れてあげてく ださい。TTG世代という看板が泣きます。 という年寄りの戯言はこれぐらいにして。 メジロマックイーンとメジロライアン。 同期・(名義こそ違えど)同馬主のライバル。 世代を代表する馬でありながら、無冠で迎えた最後の菊花賞で当時まだ条件馬 だったメジロマックイーンに敗れたメジロライアン。 その後天皇賞でも相まみえるが、再びマックイーンに敗れたライアン。 鞍上問題などもあり、人馬ともに背水の陣で臨んだ宝塚記念で、マックイーン を下したライアン。 と、こう見るとライアン側からの一方的なライバル視に見えなくもないですね。 同馬主のよしみで、菊花賞の前哨戦前にこの両頭が併せ馬をやったらしいんで すが、ライアンはマックイーンに先着を許したらしく、ライアンの調教師さん は「あんなに強いと知っていれば、併せ馬などしなかった」と、言ったとか言 わなかったとか。 実はそのマックイーンも、菊花賞の前哨戦として選んだ嵐山S(菊花賞トライ アルと同じ週に、菊花賞と同じコースで行われる、古馬混合の準オープン戦) で、鞍上のミスにより2着に敗れて菊花賞に出走出来るかわからない状態だっ た。 と、こういう背景もあり、一つボタンがかけ違っていたらライバルとならなかっ たかもしれませんね。 *嵐山ステークスかぁ。最近、競馬ファンになられた方はご存じないかもしれま  せんねぇ。懐かしい。

noname#185408
noname#185408
回答No.1

最近の例ではエイシンタイガーとレディルージュですね 対戦成績はエイシンの4勝1負ですがレディの方は成績が堅実です。来週の重賞レースでまた対戦します 今度はどちらが勝つかな?

関連するQ&A

  • 2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

    2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが ダートではめっぽう強いというタイプの馬が たくさん存在するのはなぜでしょうか? 例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

  • 人生のライバル?(長文です)

     先日http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387212でお世話になりましたgeberobeiと申します(男)。今はその気になる女の子とは連絡をとってませんが、偶然席が隣になった別勤務地の女性は馬が合って、たまに電話する仲です。やはりしつこくないのがいいみたいです。  さて、今回はまた別の話。わが社は配置転換が月1回行われます。同期で同じ部署に配属された女性が異動になりました。配属された当初から 「いいライバルになるな」 と思っていて、たまに話をしたり成績や行動を気にしたりしていたのですが、異動になってからは猛烈な虚脱感と悔し涙にさいなまれています。なんでもっと話できなかったんだろう・・・。内気な自分を呪います。とはいえ同じビルの中ですのでたまにすれ違うこともあればメールも返してくれますしかし、なぜか電話がNGだったり勤務時間の都合で長時間雑談する機会も激減したため新天地で上手くやってるかとか、配置転換は自らの意思だったのか(新人にしては配属先が相応しくない)とか、山ほどある聞きたいことを聞けずに心配しています。不思議な感覚です。  この不思議な感覚をどこに落とし込んでいけばいいのか分かりません。将来の結婚まで考えたけど、それは行き過ぎだろうなぁ。連絡は取り続けていきたいけれど前質問みたいにしつこいとか思われたくないし。今後どう動くのがいいのでしょうか?月曜火曜は頻繁にチェックして補足要求に答えていきますのでよろしくお願いします。

  • 永遠のライバルで未対決の例ってありますか?

    ライバルとして言われているのに。結果的に対決がなかった/できなかった例を探しています。 例えば、、、 漫画「はじめの一歩」の一歩と宮田(公式戦ではないかと) 若貴対決(相撲の同門対決。ただ、若貴対決は優勝決定戦で一度あったかと記憶しています) そんな事例が国内・海外問わず、できればスポーツでの事例があったら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 修士課程の同期ってライバル?同士?

    修士課程で12人ぐらい受かったのが、 博士では2人しか受からないようなところにいます。 同回生って、必然的にはライバルですよね。 もちろんまだ1年後の話ですけど。 ふだんは友達なのですが、探り合いやライバル意識をやはり感じます。 それがすこししんどいし、いい人間関係を築きたいです。 みなさんのとこは、どうですか? 心構え的な、アドバイスをください。

  • 第1回タイムスリップ記念! お遊びに御参加を!!

    春のG1戦線も終わり、夏競馬が始まりました。今回暑気払いにタイム スリップ記念を開催致します。フアンの方、御遊びに御参加を。 * 第1回タイムスリップ記念 東京競馬場 芝2500m 定量    1  メジロラモーヌ   牝 55 奥平真   1枠 2  スティルインラブ  牝 55 幸 英   1枠 3  タケシバオー    牡 58 古山良   2枠 4  タニノムーティ   牡 58 安田伊   2枠 5  ハイセイコー    牡 58 増沢末   3枠 6  タケホープ     牡 58 嶋田功   3枠 7  オグリキャップ   牡 58 安藤勝   4枠 8  メジロマックイーン 牡 58 内田浩   4枠 9  ナリタブライアン  牡 58 南井克   5枠 10  グラスワンダー   牡 58 的場均   5枠 11  ティエムオペラオー 牡 58 和田竜   6枠 12  ディープインパクト 牡 58 武 豊   6枠 13  トウショウボーイ  牡 58 保田隆   7枠 14  テンポイント    牡 58 小川佐   7枠 15  グリングラス    牡 58 中野隆   7枠 16  スピードシンボリ  牡 58 野平祐   8枠 17  シンボリクリスエス 牡 58 o.ペリエ  8枠 18  シンボリルドルフ  牡 58 岡部幸   8枠 *馬の選定は質問者の独断と偏見(生で見た、馬券を取った、強いと  言う印象がある等等)による物です。 *馬券は昔に習い3連単、複、馬単は無いものとし、単勝1点、枠連3点  馬連3点予想とし、その簡単な理由と競馬歴を御願いします。 *質問者寸評  ◎8枠、強力。7冠馬 皇帝ルドルフ、3頭で5度有馬記念を制覇。   平成の怪物 松阪、否ディープインパクト、フアンに深い衝撃を   与えた。オペラオーも本当に強く6枠も強力。   3冠馬ナリタブライアン、有馬2年連続のグラスワンダーの5枠も   捨てがたい。   同馬齢で3頭が有馬記念を勝ったのは他に例が無い?   天馬トウショウボーイ、貴公子テンポイントのTTGの7枠は   怖い。   他に牝馬3冠の2頭の1枠は軽量で1発も。   G1の実績は他馬に見劣りするが、化物と言われたタケシバオー、   直線一気の牛蒡抜き、タニノムーティの2枠も注意。   競馬ファンのみならず、国民的人気を誇った公営上りハイセイコー   ジョッキー増沢が歌った「さらばハイセイコー」はヒット、その   ハイセイコーを大事なレースで破ったタケホープの3枠は穴か?   有馬記念を2度勝った笠松上りのオグリキャップ、天皇賞で   1着降着(斜行)となったメジロマックイーンの4枠も無視出来な   い。 *と言うわけで質問者はしぼり切れず、皆様の予想を御待ちしておりま す。      

  • なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか?

    なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか? 高齢馬がよく活躍する時代となったと巷で言われますが、 その理由について、まとめてみました。 他にも理由が無いかについてご意見のほど、よろしくお願いいたします。 ・医療技術の向上により、脚部不安による引退が少なくなった。 ・長い不景気のため、馬主の経済事情により、名馬の名誉のための  引退が少なくなった。 ・ダートで突き抜けた実力を発揮する馬は、種牡馬価値が低いが  高齢になってもレースには勝てるという事情があるため引退できない  (障害戦では昔から同じことが言えるが、近年ダート戦線が   確立されたため、新たに生まれた事情でもある)。 ・以下のような勘違いにより、実際以上に高齢馬が引退しない  ように考える人が多い。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(1) 今の若い人は、インターネットにより昔の競走成績データに簡単にアクセス できるものの、その競走馬について成績以外の情報を得にくいため、 以下のように勘違いする。 ・トウカイテイオーは5歳で有馬記念を勝った後すぐに引退した。 ・ミホノブルボンは3歳で菊花賞を勝った後すぐに引退した。 ・サニーブライアンは3歳でダービーを勝った後すぐに引退した。 実際には、現役を続行するために数ヶ月間も治療&調整を続けたが、 当時の技術では何とも出来ず、やむを得ず引退したということである。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(2) 昔は現役で賞金を稼ぐより、種牡馬にした方が儲かったのでは ないかと勘違いする。 実際には、SS、BT、TBの仔たちが種牡馬入りする前は、内国産種牡馬として 活躍したのは、トウショウボーイ、マルゼンスキーなどごく一部であった。 そのため、内国産種牡馬の需要は現在よりも低かった。 社台がノーザンテースト最高傑作のアンバーシャダイを日高に売り払った ことがそれを象徴。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(3) 昨年の天皇賞・有馬記念ではカンパニー、エアシェイディといった高齢馬が 活躍したため、実際以上に現役続行の高齢馬が多いかのように勘違いする。 -----------------------------------------------------------------

  • ライバル・・・

    好きな人がいます。中3です 小学校の時の友達なのですが、今は僕も相手も別の私立校です 最近、ちょくちょく四人くらいでディズニーに行ったり一緒に遊んでいます。 ただ、一緒に遊ぶ人の中にライバルがいるのです・・・ 好きな人とは、二月にまた遊ぼうとなったのですが、ライバルがいないメンバーで行った方がいいですか? あと、通学駅が一つ被っているので、学校終わったあとに呼んで告りたいと思っているのですが、なんて告ればいいでしょうか? 2つも質問してしまいましたが、宜しくお願いします!

  • ライバル

    本当に度々すいません!混乱しています。彼に新しい女性が現れたのです。私がほんの数日会わない間に、向こうから飲みの席で話しかけられて知り合ったのだそうです。しばらく会わない方がいいかと思っていた矢先に彼から電話がありました。  彼女とはまだ一度話しただけだけど、すごく気が合う。恋愛感情があるわけじゃないけど、付き合いたい。そういう訳だから、待ったりしない方が君の為だよ・・・。でも私は友達でいいから会おうっていいました。  彼に恋愛感情があるならあきらめます。でも、彼が彼女と付合いたいのは、一緒にいて楽しいから。今までの彼のパターンだと思うのです。今は良い所だけ見てるから、楽しいけど、親しくなるにつれ困難も生じて来る。するとうまく行かない。  彼は彼女となら上手く行くだろうって。期待しているようなのですが。私はそういう事がわかれば戻ってくるのじゃないかって。  彼は私と付合い始めて、薬を止めたり、ちゃんと働くようになりました。私ももっと彼と話せるように、語学の勉強をしていました。(留学生です。)二人のやりとりの中で、問題だらけだった事を、少しずつ話しあい、やっとここまで来たと思ったら・・・。  私がこれから彼と過ごすはずだった楽しい時間を、そっくり横取りされた気分です。何とか笑顔で彼に会えるといいのですが。  上記はあくまで私が考えている事だから、その女性と上手くいかないとは限らないし、本当は待たない方がいいかもしれない。それでも私は別れたくありません。私自身が彼の新しい女性とも仲良くなれ、彼との友達ずきあいを楽しめればいいのですが・・・。彼は優しいんです。でもそれが、すでに私の知らない世界の人のようで、辛いのです。話しを聞いて、2日間は平気でいられたのに・・・。どうしたら気を楽に持てるのでしょう。

  • ライバル視?をやめて欲しいのですが。

    10才くらい年上の女性に ライバルはあなたと言われて困っています。 今日はあなたより服おしゃれだと思ったのに 今日も負けたわ― とか、言われて 最初は褒めてくれているのかなあと 好意的にとれていたのですが だんだんエスカレートしてきて たまにはあなたにかたないと やってられないわよ。 と言われて 残念な気持ちになりました。 私は彼女に対して頭のいい女性と思っていますが、 ライバル視する気にはならないというか。。。ライバルという意識を誰に対しても 持てません。 人と比べても仕方ないとしか思えないのですが・・・ この攻撃をどうにか出来ないでしょうか。 最近は周りの人にも大丈夫? と聞かれるくらい 嫌味なのか暴言なのかよくわかないものを言ってきます。 一度はっきり ショックを受けるのですが・・ とお話したら ごめんねー ○○ちゃんとってもかわいいからついついねー みたいに謝っていただきましたが ちくちくと結局攻撃は変りません。 どなたか良い知恵をお願いします! ちなみに○○さんのほうがずっと素敵ですよーとか褒めるようにはしてるのですが・・・

  • ライバル心に打ち勝つにはどうすればよいのですか?

    私はある芸術系の稽古を子供の頃から続けていて、プロを目指す大学に入っています。そこで、ある後輩とライバル関係になっています。もちろん全体からみると他にもライバルは多くいるのですが、身近な存在であることや、ほとんど歳の変わらない同性で、彼女が私をどこか競争相手として意識していることもあり、私もライバル関係を意識せざるをえなくなってしまいました。 彼女はもともと先生が同じで、大学に入る前から知り合いでした。若い頃は学年の差が大きいもので、彼女は私を慕ってくれて憧れてもくれているようでした。ですが、年齢が上にいくにつれて自信がつき自己主張も出てくるので、いつの頃からか、ライバル意識を強くもたれていることに気づきました。 正直、私は彼女のほうが才能があると思います。いまは互いに努力をしていますが、夢が叶うのも彼女が先ではないかと思います。それに私は競争意識のせいで精神的にきつい思いをするよりは、自分の目標に向かって黙って訓練したり披露したりし、みてくださる方にメッセージを伝えることを第一にしたいと思うタイプです。なので、彼女がどういう経験をしているのか、どういう成功をしているのか調べたりはしないし、もしわかってもそれについて彼女に何かいったりはしません。 ですが、彼女はおそらく私とは正反対のタイプで、私がどういう活動をしうまくいったことがあるのかどうかなど、ひそかに注意しているようです。そして、わざわざ「すごいですね」とか「びっくりしました」とか告げにきたり、自分の活動についてやや自慢げに語ってくることもあります。 ライバル関係にあればどちらかが先に勝ち、どちらかが追う立場になるのは当然ですが、そこだけを過剰に意識して、直接対抗してこられるのが私はすごく苦手です。ライバルの多い世界に生きているので、苦手なんていう時点で負けのようなものですが、何とかそういうことに動揺せずにマイペースを貫けるコツが知りたいです。 私は人からは悪い意味ではなく鈍感といわれるくらいで、自分でも普段は図太いのかもと思います。ですが、やはり自分がもし負けることがあって、それを彼女から優越感たっぷりにつきつけられるとなれば、精神的な安定を保てるものかどうか、自信はありません。何があっても動じないで、余裕の構えでいるにはどうすればよいのか教えてください。