• ベストアンサー

起動しない!

東芝ダイナブック200PX Win98MEです。今朝からパスワードを入れると直ぐにフリーズし「システムがビジー状態です、、、」の表示、Ctrl+Alt+Delでも終了せずに、電源スイッチ5秒で終了してます。それからは正常に作動するのですが、今朝から5回位同じ事をしています。ADSLの8メガ、OCNです。何が原因か?考えれる事、教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>Win98ME・・・・・・? ま、とにかく、 パスワードはBIOSのパスワードですよね? だとしたら、 USBのマウスを使ってるから、かも知れません。 起動時にBIOSが上手に読み込めないようです。

iwachann
質問者

お礼

毎度有難う御座います。私もお陰様でBIOSと言う言葉が解るようになりました。 でもパスワードがBIOSかどうか?私はLANのつまりADSLだからLANとばかり思ってるんですが、、でもUSBのマウスを使ってからは確かです。早速取り替えて試して見ます。本当に何時も有難う存じ上げます。

その他の回答 (3)

• hotbubu
回答No.4

「 ADSLの8メガ、OCNです。」 と書いてあるので インターネットをやろうとした時に フリーズすると推測してのアドバイスです。 1 スタート 2 設定 3 コントロールパネル 4 アプリケーションの追加と削除 5 「Microsoft Internet Explorer,,,,」をクリックして反転文字にする 6 「追加と削除」をクリック 7 「Internet Explorerを修復する」にチェック 8 「OK」をクリック   最後は再起動だったと思います。   でいかがでしょうか? 

iwachann
質問者

お礼

ビギナーですので、ADSLと記したのは、LAN環境のパスワードのつもりだったのですが、、、今メンテナンスウィザードや何かで、いろいろやってるのですが、マウスをUSBから普通?のに変えてと、思ってます。「Internet Explorerを修復する」にチェック と言う事も出来るんですね。大変に勉強になりました。有難う存じます。御礼申し上げます。

• izumokun
回答No.3

98ですかぁ。試しに、レジストリの再構築を行ってみては如何でしょうか。正常に起動した後、次の作業を行ってください。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ。

iwachann
質問者

お礼

有難う存じます。BUTビギナーには難関なようです。今後の為に参考にさせていただきます。

• refine
回答No.2

落ち着いて、書いてください。機種は東芝ダイナブック 形式200PXで、OSはWin98SEでよろしいですか?  パスワードを入れるとフリーズを起こすということですが、それはいつなのでしょうか?「Windowsに入るとき」「OEなどでメールを受信するとき」「ホームページにてコミュニティに入るとき」など書いていただくとわかるかもしれません。  今朝から5回くらい同じことをしているといいますが、これはある特定のアプリケーションを起動させたときに起こる現象ですか?  また、そのアプリケーションとは何でしょうか?

iwachann
質問者

お礼

マウスを変えたら大丈夫のようです。しかし何故USBのマウスだとマズイのか まだまだ課題が山積ですが、とりあえず直ったようです。何時も教えての皆様には 感謝あるのみでです。有難う御座いました。

iwachann
質問者

補足

説明不足でスミマセン!OSはWinMEです。 <パスワードを入れるとフリーズを起こすということですが、、> 起動して多分BIOSのパスワードを入れると、普通はタスクバーが出るのですが そのタスクバーが出ずに、砂時計と矢印のままで、フリーズもしませんがそのまま ですのでCtrl+、で消そうとすると「システムがビジー、、」のダイアログです。 再びCtrl+、で消そうとしても消えない。いったんここで強制終了!  再び起動すると、修正のダイアログが出て、そこからは正常に作動です。 今朝からこれを4、5回繰り返しています。前の方の指摘のように、USBのマウス です。アプリとは関係ないと思います。有難う御座います。