• 締切済み

主賓からの志を返したけど・・

職場の同僚同士が結婚し、式の予定がないことから仲間20人でお祝いの飲み会を開きました。(私が幹事です) 招待した形になるので、主賓以外でワリカンの会だったのですが、主賓から「志」と「酒肴料」をいただいてしまいました。断りきれずいったん受け取りはしましたが、ご芳志の紹介をあえてせずに、「かえって失礼にはなるが堅苦しい会ではないので・・」とそっくりそのまま、お返ししました。(会が終わり、帰宅する前に) もう、会も終わりどうしようもないのですが、これって大丈夫だったのでしょうか?やはり受け取っておくべきだったのでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.3

>招待した形になるので、主賓以外でワリカンの会だったのですが、主賓から「志」と「酒肴料」をいただいてしまいました。断りきれずいったん受け取りはしましたが、ご芳志の紹介をあえてせずに 主賓の存在を無視しています。  主賓だからお金を出したのです。   返す返さないは別として、    芳「志」があったことは  皆に知らせるべきです。

noname#117052
noname#117052
回答No.2

本当は『志』でしたら 受け取るのが筋です その上でお祝いとしてまたお渡しするのが儀礼です。 まず、相手の気持を受け取る、そしてそれを今度はお祝いとしてお渡しする。 日本人の儀礼の顕し方ですよ。 そのまま返したら 出したものを引っ込めよ ということでかなり失礼まことです。

• taiha
回答No.1

気持ちなので受け取ったほうが良かったのでは?と思います。後に同額程度の品で返礼される事もできるでしょうから。 しかし、主賓の方は「志」で包んできましたか?志は本来不祝儀で使用するものですが・・・