• 締切済み

国立二次について

教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 国立の二次を受けようと思っているのですが、 受けようと思っている大学のセンターのボーダーの点に 自分のとった点がほど遠く、かなり低いんです。 自己採点の結果センター(D判定)と二次(A判定) のドッキングで、総合判定がDになってしまいました。。 こういう場合、その大学を受けても、いくら二次で 頑張っていい点を取っても 絶対に受からないのですか? 受かる確立はゼロなんでしょうか? 上手く説明できなくてわかりにくくてすいません。。 良ければ教えてください。 お願いしますm(_ _)m 

みんなの回答

回答No.6

>受かる確立はゼロなんでしょうか? ゼロではありません 望みはあります。

回答No.5

判定も重要ですが、ボーダーよ何点下で、センター試験と2次試験の配点および2次試験の科目により挽回可能か否かが決まります。 センター試験の配点が高い場合は可能性は低いと言わざるをえません。しかし、センター試験の配点が低く、2次試験の配点が高い場合は挽回の可能性があります。 一般的に2次試験の配点の10%までは挽回可能と言われています。

• sin11
回答No.4

>自己採点の結果センター(D判定)と二次(A判定) のドッキングで、総合判定がDになってしまいました。。 ということは、センター重視で2次の配点が低目ってことにですかね。そうなると、2次で挽回できない分厳しいと思います。受かる確立がゼロまではいかないと思いますが…。 浪人はできないとか私立はだめってことなら、受ける大学を再検討して2次で挽回できるところを探すかランクを落とすしかないと思います。 あんまり回答になってない気もしますが、あと1ヶ月なのでやれるだけのことをして合格できるようにがんばってください

回答No.3

その大学の入試要項等で昨年度(あるいはここ最近) の合格者最低点を確認してみてください。 自分のセンターの得点+自分が2次で取れそうな得点≧合格者最低点 だったら、望みはあります。 いざとなれば、2次の力があるようですから、 2次の配点の高いところを狙ってみると言うことも可能ですね。

回答No.2

確かにそれは難しいよ。でも、可能性が0でないのは覚えておいた方がいいと思う。 私が受験したとき(3年前)も私はセンターがぼろぼろでだめでした。 でも、二次には自信があったんで学校を下げずにそのまま受けました。 そうしたら何とか補欠合格できました。 下げて後悔するよりは思い切って受験することをお勧めします。

回答No.1

僕の友人の例でいいますと E判定でも地方国立大に合格しました。 なので,難関大でなければ望みはあると思います.