• 締切済み

チケット掲示板でのやりとりのルール

SakuIzuの回答

• SakuIzu
回答No.1

二人目の方への返信は、「先にご連絡いただいた方と交渉をしています」と書いた方が良いと思います。 >私としては受け渡しの日時や連絡の取り方などがこちらの希望に近い方にお願いしたいのですが、 >二人目の方にそれらについて質問をさせて頂いてから判断してもよいのでしょうか? これは構わないと思います。 「先に交渉した方から返信がまだ来ないのですが」と正直に前置きをした時点で 日時等を質問されてみては? そして、一人目の方からまだ連絡が来ていないのであれば、 「後からもう一人、連絡をくれた方がいます」と追加でメッセージをしておいた方が良いです。 その上で、両者へ「日時が都合の良い方と交渉を進めたいと思いますが良いですか?」と聞いてみては如何ですか。 受け渡しの日時等をお互いが把握して、そこで初めて「交渉成立」となると思います。 質問内容を読む限り、現在はまだ「交渉中」の段階だと感じます。 最大のマナー違反は、一人目の方に黙ったまま、二人目の方と交渉を進めることだと思います。 何事も正直に連絡を入れることが大事です。

rr-ai
質問者

お礼

どの段階で「交渉成立」となるのかが解りませんでした。 人によって捕らえ方も異なる事でしょうしね。 日時等を質問して「日時が都合の良い方と交渉を進めたいと思いますが良いですか?」と聞いてみるというのは良い方法ですね。 >何事も正直に連絡を入れることが大事です。 本当にそう思いました。とても勉強になりました、ありがとうございます。 ご回答下さりありがとうございました。