• ベストアンサー

サムライジャパン

とりあえずこの34人なんですが。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20081215-00000515-sanspo-base.html 私としては、松井秀喜の辞退は残念でしたが、それはしょうがないとしてけっこう、このメンバーで世界一連覇いけそうな期待大なんですが、あまいでしょうか?前回の王ジャパンより強そうな気はします。 あと、最終的に28人に絞られるわけですが、(当然怪我や調子も含めての選考になりますが)ざっと見て、今のメンバーの名前だけで、6人外す(投手3人、野手3人)とすれば、誰を外せばいいと思いますか? 私は投手では、小松、馬原、内海   野手では、石原、村田、亀井 なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.4

投手:小松,内海or山口 捕手:石原 野手:村田,亀井 だと思います。(村田は希望的観測ですが) 斉藤隆も怪我の治り具合を考えると辞退もあり得るので、その際は小松が抜けると思います。 自分は、前回王ジャパンと比べて決して多くは勝っていないと思います。前回チームも辞退者がたくさんいたわりには、良いチームだったと思います。 内野に小笠原・西岡・川﨑・岩村、外野に福留・イチロー・多村、と言う布陣はむしろ今回のチームより良いのではないかと思っています。 投手にしても上原が先発におり、大塚が見事にクローザーにはまっていました。 振り返って、今回の侍ジャパン、先発3本柱にダルビッシュ・岩隈、抑えに藤川らしいですが、岩隈はアテネ五輪代表時代、ちょー格下のオランダ相手に2回持たずノックアウトされていますし、ダルビッシュは調整不足でキューバにめった打ちにあい、球児は肝心なところで抑えられませんでした。 むしろ不安だらけの配置です。もちろん当時とは選手の力量も違うかもしれませんが、良い印象はありません。 内野も岩村をサードで使おうとするとセカンドが片岡だけになり采配に柔軟性が出なくなる気がします。 経験の浅い片岡はあくまでサブでなければ、十分な戦力とは言えないでしょう。もし、岩村をセカンドで使うつもりで人選している場合は、サードに村田・小笠原・栗原という決して守備に万全の信頼を置けません。(小笠原は膝の調子次第ですが) 外野もレフトに人材を欠きます。内川が守るようでは、北京のGG佐藤の二の舞でしょう。 多村が万全なら、追加招集したいくらいです。 唯一明るい話題は、捕手に城島を置ける事でしょう。ここだけは王ジャパンより優れていると言えるでしょう。 城島がいるだけで、アジアラウンドは勝ち抜けると思います。 それだけ今の城島と他の日本人捕手との力量の差は歴然です。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >投手:小松,内海or山口 捕手:石原 野手:村田,亀井 だと思います。(村田は希望的観測ですが) 斉藤隆も怪我の治り具合を考えると辞退もあり得るので、その際は小松が抜けると思います。 私もそう思います。 >自分は、前回王ジャパンと比べて決して多くは勝っていないと思います。前回チームも・・・ 言われてみると確かにそんな気もします。ただ、経験が浅くても日本シリーズ、アジアシリーズで素晴らしいピッチングをした岸も頼もしい戦力だと思います。 私も今回、城島がいるのは頼もしいですね。黒田のように、体調不調での辞退者がこれ以上出てこないよう祈りたいです。

その他の回答 (3)

• charusora
回答No.3

王ジャパンより戦力は間違いなく充実しているでしょう。 ただ他の各国はそれ以上に戦力アップしてますけどね。 まったく個人的な選択ですが 投手:和田 渡辺俊 (黒田) 野手:細川 栗原 亀井 です。 和田、渡辺両投手のようなタイプは外国人に強いんじゃないかという 印象を持つ人が多いと思いますが、正直今年の内容では不安です。 自分が監督なら接戦の予想される中でパワー負けの投手は使いたくあ りません。 細川の配慮の浅いリードと粗いバッティングもゴメンナサイです。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が監督なら接戦の予想される中でパワー負けの投手は使いたくあ りません。 和田、渡辺は短いイニングの中継ぎとして、(変則なので) 流れを切る役割として必要な気がします。投げる時の角度が変わるので渡辺なんかは継投で出てこられると相手チームにすれば厄介ではないでしょうか。今年の成績もそんなに不安な成績ではなかった気が。 松坂、ダル、岸等 から抑えの藤川につなげるまでの中継ぎを誰にするかが非常に重要ですね。

• tohoho1114
回答No.2

残念ながら黒田が辞退しました。 http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081220/bbl0812201737000-n1.htm ですので外されるのは実質、投手2人、捕手1人、内野手1人、外野手1人ですね。 投手…黒田、馬原、小松 野手…石原、栗原、亀井 ですかね。 内海も確かに落選しそうですが、数少ない左腕なので残すかなぁ、と個人的には思います。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残念ながら黒田が辞退しました。 これは残念ですね。黒田は先発も中継ぎも出来そうな力のある投手だけに。 私は中日ファンなんですが、そのせいか内海に怖さを感じないんですよ。

• goojunne
回答No.1

名前を出すのもどうかと思うのでおおざっぱに言いますけど、 北京で結果を残せなかった選手は外すべきだと思います。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北京で結果を残せなかった選手は外すべきだと思います。 ダルビッシュもですか? ダルビッシュには期待したいですがね。