• ベストアンサー

小説家になりたい

将来、小説家になりたいと思っています 私は現在、中3です 今からやっておいたほうが良いことなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-z-rider
回答No.4

まず読書、あと現在のあなたは学校の勉強。 とにかく一編でも完成させる事。 将来と言わずに、今からでも投稿することです。 スタートは早目のほうが良いと思います。 地方新聞など募集があるはずですので投稿してみてはどうでしょうか。 選者からの感想や技術の良し悪しなど教えてもらうチャンスです。 中学三年生でもあなたの体験した事柄は充分執筆の参考になると思います。 大人になると、学生時代の事柄を鮮明に思い描く事が難しくなります。 今の置かれた状況をしっかり記憶しておけば将来の武器になります。 いつの日か、あなたの小説を読む時を楽しみにしてますからね。

queenheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 さっそく実行していこうと思います。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

とにかく沢山本を読むこと。多くの文献に触れること。 貴方の中にある特別な興味や関心。それをどんどん伸ばしていく事。 基本となる部分とあなたらしさを磨く部分。その両立と貴方が生きていく中で得たプライベートな経験や感覚。それが貴方の文章を深めていくはずですからね☆

queenheart
質問者

お礼

わかりました! 参考にさっせていただきます。 回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

自分の好きな小説家をみつけ、似たような雰囲気で自分流の小説をくみたててみてはいかがでしょうか。 もちろん、盗作はいけません。 あくまでも、練習としてです。 つぎに、作家のエッセイなどをよみ、その作家がどのようにして作家になったのかを探ってみて、自分にもできそうかどうかを研究されてはいかがでしょうか。

queenheart
質問者

お礼

練習ですね。わかりました。 書いてみます! 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

小説をたくさん読むことです。小説の書き方の勉強にもなります。

queenheart
質問者

お礼

さっそく、東野圭吾さんの本を購入しました! たくさんの本を読んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。