• ベストアンサー

小説家になりたい

将来、小説家になりたいと思っています 私は現在、中3です 今からやっておいたほうが良いことなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

まず読書、あと現在のあなたは学校の勉強。 とにかく一編でも完成させる事。 将来と言わずに、今からでも投稿することです。 スタートは早目のほうが良いと思います。 地方新聞など募集があるはずですので投稿してみてはどうでしょうか。 選者からの感想や技術の良し悪しなど教えてもらうチャンスです。 中学三年生でもあなたの体験した事柄は充分執筆の参考になると思います。 大人になると、学生時代の事柄を鮮明に思い描く事が難しくなります。 今の置かれた状況をしっかり記憶しておけば将来の武器になります。 いつの日か、あなたの小説を読む時を楽しみにしてますからね。

queenheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 さっそく実行していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

とにかく沢山本を読むこと。多くの文献に触れること。 貴方の中にある特別な興味や関心。それをどんどん伸ばしていく事。 基本となる部分とあなたらしさを磨く部分。その両立と貴方が生きていく中で得たプライベートな経験や感覚。それが貴方の文章を深めていくはずですからね☆

queenheart
質問者

お礼

わかりました! 参考にさっせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

自分の好きな小説家をみつけ、似たような雰囲気で自分流の小説をくみたててみてはいかがでしょうか。 もちろん、盗作はいけません。 あくまでも、練習としてです。 つぎに、作家のエッセイなどをよみ、その作家がどのようにして作家になったのかを探ってみて、自分にもできそうかどうかを研究されてはいかがでしょうか。

queenheart
質問者

お礼

練習ですね。わかりました。 書いてみます! 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小説をたくさん読むことです。小説の書き方の勉強にもなります。

queenheart
質問者

お礼

さっそく、東野圭吾さんの本を購入しました! たくさんの本を読んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説家

    私は、小説を読むことがすきです。 いつからか 自分でも小説を書いてみたい。 と思うようになりました。 が、 親としてはやはりもっとまともな職業について欲しいんでしょうか。 今中学3年生なのですが 頭はいい方ではなく 偏差値の低い高校に行く予定です。 小説家は、資格や 頭の良さはあまり関係ないと思うので、いいかなと思っていたのですが やはり 小説家というものはそう簡単になれるものでは無いことを十分に理解しています。 諦めて勉強をして、 いい高校や大学に入った方が将来は 幸せなんでしょうか。

  • 小説家を目指して良いのか

    こんにちは。 私は現在中学一年生です。 バカっぽくて幼稚な相談ですが聞いて下さい。 私は小説家を目指していて、4作程駄文を書いています。 でも、将来の夢を「小説家」と言う度親戚は「勿体無い」「医者とかになれば」と言われ、親にも「副業や本職から転向する職業」と言われています。 「13歳のハローワーク」という本にも、その様な文が書かれていました。 小説家は、目指してはいけない職業なんでしょうか? こんな事で夢が揺らぐようなら、そもそも小説家になんてなれませんか? 又、お子さんがどんな将来の夢を抱いていたら「凄いな」「期待の子だ」「いい子だ」と思いますか? 長文駄文失礼しました。

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • 小説

    私は、将来は小説家になりたいと思っています。 そこで、小説の書き方…、なる本を探しているのです。 その様な本がありましたら教えてください。と言うか、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 小説家になりたいです

    こんにちは。 ボク(といっても女ですが)は今13歳中学1年生です。 将来の夢は小説家です。 たまーに雑誌?というものを見てみると、中学生でも小説で賞をとっている人がいるというではありませんか! 羨ましい限りです。 ということで、私も雑誌か何かに投稿して、賞をとってみたくなりました。 そこで質問ですが、中学生でも受け入れてくれて、賞品?がまあまあいい(?)ような 賞はありませんか? 後、年齢とかの関係で、小説は郵送がいいのですが・・・ ごめんなさい、あまり小説の出品?の知識はありません。 どうか詳しく教えてください。お願いしますっ!

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • おススメのスパイ小説教えてください!!

    中3の男子です。 今スパイ小説を読むのにハマッてて、面白い本を探しています。  今は「標的は11人」という(映画「ミュンヘン」についての)本を読んでいます!! スパイというか秘密組織というかそんな感じの本のおススメを是非是非教えてください!!!

  • 小説家になるための覚悟

    小説家になるための覚悟  タイトルのとおりです。  僕は今学生の身で、将来は兼業の小説家になりたいと思っています。  そこで質問なのですが、小説家になるためには、どのような覚悟をしておいたほうがいいのでしょうか?  どうかご回答よろしくおねがいいたします。

  • 泣ける小説を・・・

          僕は今、中2です(^^;)  現在小説にハマり始めました!!        そこで!!   ぜひ皆さんにオススメの小説(できれば泣けるやつ)を紹介してほしいです!    的確なアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 小説家になるには

    ある生徒の将来の夢は「小説家」になること。「どうしたら小説家になれるか?」という質問の返答に困ってしまいました。精神論ではなく、具体的なアドバイスをしたいのですが・・・?

専門家に質問してみよう