• ベストアンサー

リストの最後にいつも同じ文字列を入力する方法ってありますか?

リストの最後にいつも同じ文字列が入力される方法ってありますか? A1 田中 A2 鈴木 A3 佐藤 A4  上の時に記載された次のセル、(この時はA4)に山田が入力される。 リストの行がいくつまであるか確定はされてないけれど、最後尾にはいつも山田を表示させたい。そういう方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>空白全部に山田が入ってしまって(^^ゞ >最後尾に一つだけっていうのは難しいですか? ??あれ もしかして B1に入力した =IF(A1="","山田",A1) を下方向コピーしてませんか? B2に入力された =IF(AND(A1<>"",A2=""),"山田",IF(A2="","",A2)) を下方向コピーすると A列が未入力時には空欄状態になるはずなんですが。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

1.マクロを組む 2.関数を使う場合 入力セルと表示セルを別にして、たとえば入力をA1から、表示をB1からとして B1に=IF(A1="","山田",A1) B2に=IF(AND(A1<>"",A2=""),"山田",IF(A2="","",A2))下方向にコピー こんな手も

akiaki3456
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 マクロは使ったことがないので、関数でやってみたのですが、空白全部に山田が入ってしまって(^^ゞ  最後尾に一つだけっていうのは難しいですか?