Excelで文字認識によるリスト選択

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の文字入力時にリスト選択する方法を教えてください。
  • セルAに特定の文字が入力された場合、セルBにリストを選択したいです。
  • IF関数を使ってリストを適用させる方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで文字認識によるリスト選択

いつもお世話になっております。 今回質問したいのはエクセルで、セルAに特定の文字が入力された場合に、セルBにてリスト(「メニューバー/挿入/名前/定義」で作成したリスト)を選択できるようにしたいという操作です。 例として |支店|担当| | A | B | 上のような表があるとして、 ・セルAに「東京支店」と入力すると、セルBには「東京支店担当者」として「佐藤・鈴木・伊藤」というリストが選択できる。 ・セルAに「大阪支店」と入力すると、セルBには「大阪支店担当者」として「田中、中村、斉藤」というリストが選択できる。 という形にしたいのです。 IF関数をつかうのではと思うのですが、作成したリストを適用させる方法がどうしてもわかりません。 どうかご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.1

◆きっと下のURLが参考になると思います

参考URL:
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm
Kotori_D
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参照URLを見て解決できました(^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • エクセルでリストから選択する

    リストから選択のやり方はわかるのですが たとえばA1のセルで47都道府県のリストから東京都を選択すると B1のセルでは23区のリストが出てきて選択できるようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 意味通じますか? A1で神奈川県を選択すると B1は23区ではなく横浜市や川崎市から選択できるようになるやり方です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ

    EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....

  • エクセルでリスト選択を階層化する方法

    エクセルで、顧客管理シートを作っています。 Aセル  Bセル  Cセル 東京都 -千代田区-大手町          -永田町     -中央区 -日本橋 神奈川県-川崎市 -麻生区          -高津区 このように、 Aセルに東京都と入力されたら、Bセルで入力 できるのは千代田区か中央区とし、 Bセルで千代田区と入力したらCセルに入力 できるのは大手町か永田町としたいのです。 (選択リストはシートに記述されているもの とします) データの入力を手入力ではなく、リストから 選択する方法はわかったのですが、 このように階層構造になっているリストを実現 する方法がわかりません。 VLOOKUP関数とか使えばよいのかなとおもった のですが、わかりませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいたします。

  • Excel! リストから選択!

    Excelの「リストから選択」で質問です。 次のようにA1~B5セルにデータが入っています。       A   B   1  大変よい  (1)   2  良い    (2)   3  普通    (3)   4  もう少し  (4)   5  悪い    (5) これらを別のセルにて「リストから選択」をするとA列が表示され、 選択するとセルにはB列が表示されるという設定はできるのでしょうか。 この例の場合、リスト表示をさせると   大変よい     良い       普通       もう少し     悪い     が表示され、「大変よい」を選択すると、「(1)」が表示されるような仕組みです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リストからの選択

    エクセルにて文字を入れる際にデータの入力規制を用いてリストから選択するようにしているのですが、そのリストを可変的にしたいのですが可能でしょうか? A1のセル: A,B,C から選択 A2のセル: A1が"A"の場合D,E,F       A1が"B"の場合D,G,H       A1が"C"の場合E,I,J の選択させたいです。

  • エクセルでの”リストから選択”について

     こんにちは エクセルで通常、”リストから選択”して入力する場合、 該当セルを右クリックして、”リストから選択”を選んで 実行しますが、 ある特定の列だけ(仮にA列として)、 常時”リストから選択”になるよう、 (つまり当該セルがアクティブになったらすぐ) リストが表示するように設定することは可能でしょうか? 可能であるならば、その方法をご教示ください。  よろしくお願いします。

  • エクセルのリストボックスについて

     アドレス帳から、FAX送信状みたいなものをつくってまして うまくいかないので、どうか力をかしていただけないでしょうか?     A     B     C     D 1  宛先   担当者1  担当者2  担当者3 2 関東銀行   佐藤    鈴木    田中 3 近畿銀行   山田    山口    太田 4 中部銀行   後藤    浜田    松本 といった感じにデータを作ってます。 別のシートに送信状をつくって、あるセルの上にリストボックスを 作成して上のデータを登録し、セルにVLOOKUPで表示させていますが、宛先は問題なくできるのですが、担当者を別のセルにリストボックスを作り、3名選択させるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 宛先は、追加や削除する可能性もあるので、並び替えはあります。 担当者も追加や削除する可能性もあります。 入力規則で名前の定義の設定してやってみたのですが、 宛先(企業名)が長い場合、使えません><; よい知恵を貸してください。お願いします。 つまらない質問とは思いますが、どうかご指導お願いします。

  • Excelの使い方

    Excelの使い方についての質問です。 セルを統合してリストを作成した後に 該当するセルに隣接するセルは全て表示するようにしたいのですが どうすればよろしいでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、以下のようなステップで作業を した結果、上手く表示できませんでしたので、ご人力をお貸し下さい。 ●工程01 A列の1~5行目までを東京と入力 A列の6~10行目までを大阪と入力 A列の11~15行目までを名古屋と入力 B列の1~5行目までを以下のようにと入力 B-1:とうきょう01 B-2:とうきょう02 B-3:とうきょう03 B-4:とうきょう04 B-5:とうきょう05 B列の6~10行目までを以下のように入力 B-6:おおさか01 B-7:おおさか02 B-8:おおさか03 B-9:おおさか04 B-10:おおさか05 B列の11~15行目までを以下のように入力 B-11:なごや01 B-12:なごや02 B-13:なごや03 B-14:なごや04 B-15:なごや05 ●工程02 A列の以下の各行間は「東京」「大阪」「名古屋」で統一されているので以下の処理を行った。 A列の1~5行目までをセルを統一 A列の6~10行目までをセルを統一 A列の11~15行目までをセルを統一 以上の処理を行うことでA列の1行目、6行目、11行目のみに 「東京」「大阪」「名古屋」と表示されます。 ●工程03 A列、B列ともに一番上の列にリストを作成してプルダウンで 「東京」「大阪」「名古屋」を選択した場合にB列に該当するエリアの リストだけ表示させたい。 工程03のプルダウンで「東京」を選択した場合、 一番上の「とうきょう1」のみ表示されます。 「大阪」の場合は「おおさか1」のみ。 要望としては「とうきょう1~5」、「おおさか1~5」のすべてが 表示されるようにしたいのです。 セルを統合しても、統合されたセルに隣接する全てのセルが表示されるように 設定するにはどうすればよろしいでしょうか。 セルの統合は外せませんのでよろしくお願い致します。

  • Excelのドロップダウンリストについて

    Sheet1において, A列 B列 1 田中太郎 2 佐藤次郎 3 山田三郎 のようなリストを作成してあるとします。 Sheet2において, A1のセルに1を入力すると,B1のセルに田中太郎と表示される様,B1にVLOOKUP($A1,Sheet1!$A$1:$B$3,2,0)と入力しています。 この時,A1をドロップダウンリストで入力する場合,リストの表示と入力値を変更するようなことはできるのでしょうか。 すなわち,リストには, 田中太郎 佐藤次郎 山田三郎 と表示され, 田中太郎 を選ぶとA1には1が入力され,B1にはVLOOKUP関数の効果として田中太郎と表示されるといった具合です。 当方,HTMLは理解しておりますので,HTMLで意図をご説明させていただければと思います。 HTMLでプルダウンボックスを使う場合の入力として, <SELECT name="ボックス名"> <OPTION value="1">田中太郎</OPTION> <OPTION value="2">佐藤次郎</OPTION> <OPTION value="3">山田三郎</OPTION> </SELECT> ということになります。 これと同じようなことがエクセルで可能なのかどうかという質問でございます。

専門家に質問してみよう