• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信

現在2台のデスクトップPCをルーターに接続し、NTTレンタルモデムからADSL回線でインターネット接続が可能になっていますが、メールの受信が1台しかできません。送信は2台のPCから可能です。基本的に素人なのですが、何が問題なのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2台とも送信は出来る様なので、インターネットの方は異常がないと思 います。 そして1台だけ送信は出来るが受信が出来ない状態であれば、受信設定 を見直すべきです。 まず、二台のPCで送受自身しているメールアカウントは同一の物でしょうか? もしそうであれば正常な方のアカウント設定を参考にして確かめればOKです。(受信サーバー名とか、チェックボックスの有無の違い等) 違うアカウントの場合はもう一度受信設定をメールプロバイダーから送 られて来たハガキ等を見ながら、もう一度設定を確認してみて下さい。 意外に単純な打ち間違いや見間違いで有る事が多いです。 「mとn」「lと1」とかの間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メールアカウントは1つで同一です。調べてやってみます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

参考ですが、サーバーがパンクしないように、両方の設定で、一定期間で自動的にサーバーから削除するようにも設定した方が良いと思います。 この場合、先に受信した日付からの期間経過日にサーバーから削除されます。 サーバーの保存サイズやメールの受信頻度などを考慮して決めます。 (例) http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

標準設定ではメールを受信後にサーバーのメールを削除してしまいます。 両方のパソコンのメールソフトの設定を変更して、サーバーのメールを削除しない設定にすれば、いつでも双方に同じメールを受信する事ができます。 メールをサーバに残す http://www.rs.noda.tus.ac.jp/doc/mail_noda/oe-save_copy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。両方ともサーバーのメールを残す設定しました。

  • 回答No.1

使用OS、メールソフトが不明なので たぶん、この設定かと思います。 XP、アウトルックEXの場合 メールソフト画面~ツール~アカウント~メール~使用のメールアドレスを選択~プロパティ~詳細設定、で「サーバーにコピーを置く」にチェックを入れる。 プロバイダのメールサーバーにコピーを置かないと1台が受信した時点でメールが消えてしまいますので後から2台目は受信できません。 コピーがあれば両方のPCで同じメールを受信できます。 ビスタ、ウインドウズメールなどの場合は不明ですが同じような設定があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました。ありがとうございました。