• ベストアンサー

肛門のまわりが赤い・・・(生後2ヶ月)

kitty-88の回答

• kitty-88
回答No.4

うちの子も一日に何度もウンチをして、おしりかぶれしていました。 かぶれていると、おしりふきに含まれているちょっとした薬剤も刺激になるらしいです。それから、おしりを乾いた状態に保つ事が大切だそうです。 おむつはこまめに替えて、脱脂綿などに水(ぬるま湯)を浸して拭く。その後、ティッシュで押さえて水分を取って、お尻がサラサラの状態にする。 保健師さんに教わった方法ですが、数日で良くなりました。 これでも、赤みが引かないときは、小児科で塗り薬を頂くといいと思います。

ahah14
質問者

お礼

どうしてもおしりふきで、拭き取ってしまいたくなるのですが・・・ なるべく刺激しないように、清潔にして乾燥させ様子をみて、病院に行くか決めます。 回答ありがとうございます。