• 締切済み

イギリスでの資産運用

イギリスに住んでいます。6歳と4歳の子供かおり生まれた時から積み立て貯金をしています。利息は変動型でだいたいいつも5-6%を保っていたのですが、これからどんどん下がると思い固定型に変えようと銀行のファイナンシャルアドバイザーに相談に行ったころ、すでに固定型で良くて3.35%、3年,以上のものはありませんでした。逆に投資型の預金、ISA(分散型投資、TaxFree)を勧められました。イギリス人はこの不景気がいつもの10年サイクルのものと思っていて今投資すれば必ず10年後儲かる言うのですが、日本が経験したバブルの崩壊のことを考えると本当に10年で回復するか疑問です。お金が必要になるのは12年後、今約4500ポンド貯まっており月々75ポンド積み立てています。このISAに投資するべきか、もしくは別ないい方法がないか悩んでいます。

みんなの回答

noname#99372
noname#99372
回答No.1

かなりまじめに貯蓄に取り組んでおられる方だと思います。 専門家では無いので、具体的な商品についてなどは解りません。 ですが、お金が必要になる時期が明確なので、おそらく幾ら位必要になるのかもご理解されていると思います(教育資金でしょうか?)。 なので 1,あと12年後に幾ら必要になるのか? 2,今後幾ら貯蓄に当てることができるか? が解れば、どの程度の利回りで運用しなければならないかが計算できます。 もし高い利回りが必要なのであれば、ある程度リスクの高い投資もやむを得ないと思います(もしくは貯蓄額を増やす事が必要)。 逆に必要利回りに余裕があるのであれば、当然ローリスクな投資で問題ないはずです(もしくは貯蓄額を減らす)。 ファイナンシャルアドバイザーの意見も大切ですが、ご自身で計算してみると案外悩まなくても良いことがありますので、一度計算してみることをおすすめします。

beckyjoe1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。計算してみたところ、現在イギリスの大学の学費は3000ポンドx3年間、学費が値上がりしない限り2人分利子に関係なく足りることが分かりました。ファイナンシャルアドバイザーは普通の貯金ではもったいない、もっと増やせると言うのですが、子供のお金はこのままリスクのない貯金にしておいて、投資には(個人的に興味があるので)また別なお金でトライしてみようと思いました。ありがとうございました。