• ベストアンサー

夫の職場が激務。うつの様な症状が出ているが状況が変えられない。

夫の職場が、深夜勤務と早朝出勤が不規則に続く上、業務内容が夫の性分にまったく合っていない内容です。 (職場は頻繁に大勢の人間と連絡を取り合うような内容。夫は人付き合いが苦手。希望の部署ではなく定期的な配置換えによるものです) 私に愚痴や弱音を言えない性格ですが、その衰弱ぶりと月曜日の朝の落ち込みぶりは火を見るよりも明らか。 月曜に、とうとう「眠れなかった」と仕事を休み、火曜はなんとか出勤できたもののお昼前に「気分が優れず戻してしまった」と早退してきました。 精神的に病んでいる自覚もあり、午後に心療内科を受診してきましたが、直接「うつ病です」と診断はされなかったももの処方された薬をみると限りなくそれに近いものだと思います。 水曜日の今日は、薬のおかげもあってか眠れたようでなんとか出勤しましたが、症状がでて初日。早めに帰ってこれるだろうと思っていましたが、深夜0時を過ぎた今も帰るよと連絡すらありません。 私としては、今すぐにでも職場の上司に現状を打ち明け、休職させてもらいゆっくりと直してから復帰…最悪退職もやむなしと思っています。 うつ病から来る自殺で友人を亡くした過去もあり、不安で心配でなりません。 「がんばれ!」の一言が良くないことは知っていましたが、家族による心配が「家族にも迷惑をかけている」とまた自分を責めてしまうので良くないという記述も最近目にしました。 何かしてあげたいのに、何もしてあげられず家でなにをしていても焦燥感にかられます。 妻である私には、何ができますか? 具体的に、どうしたらよいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

なんとか説得して休養を取らせましょう。有給休暇を使って、またそれでも足りなかったら、傷病手当金の申請をしましょう。約6割ぐらいの収入が見込めます。休養に入ったら、何もせずゆっくりと休養させてあげましょう。 うつ病にかかって体力のあるうちは、最悪自殺も考えられます。奥様からも職場の上司に連絡してみたらどうでしょうか? とにかく良く話し合ってください。軽いうちにうつ病を治しましょう。

junkotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 実はssykpuさんからの回答をいただき読んでいる真夜中に連絡が入り、「上司に現状を打ち明けて(酒の席で)遅くなった」とのことでした。 その後、いろいろとあり2月から新しい職場に移れる事になりました。 が、今回の件をリタイアととりそれがストレスにならないかとまだ心配は残りますが、とりあえずの状況は免れました。 この相談をしたときは、本当にどうしたらいいのかわからずにあせるばかりで、PCの画面をリロードしてばかり。。 そんななか、すぐにいただけた回答に安心をしました。 改めましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、私も43歳から部署が変わり2交代の仕事になりました。 結局、長年の習慣がなおらずその職場にどうしても体がついていけないで、うつ病になりました。(わたしは、その職場に変わる2年前に妹を引き取り同居していました、妹は統合失調症です。その疲れもありました) 上司に自分の体と生活が今の2交代の仕事だとついていけないので職場配置を変えてもらえるように要望しました。(昼間の仕事) 上司の回答は、妹さんはあなたが面倒をみるのでなく国などそういう人がいく施設などに行くよう言われ、私は妹を家から出すため借家を探しました。施設は1年待ちであきらめました。又、私は自分の今までの信用や立場を根本から崩されました(このことを上司に相談した時、あなたは自分の立場を踏まえて言っているのか、今のポストしかありませんといわれたダブルパンチでうつ病に拍車がかかりました) 結局、会社を休養するように主治医に言われ長期休暇の診断書を書いてもらい、休養後会社復帰しようと上司や産業医に相談したらこの今の社会状況では人員整理をしたいので、もう会社にはこなくて良いといわれてしましました。 ここは、腹を決めて会社を辞めるか、病気を治すかどちらか決めるしかないと思います。(会社は余裕がありません) ちなみに、私は一部上場会社で係長です。(正社員)

junkotan
質問者

お礼

大変なご経験をされたのですね。。 そんな中、私などに暖かいご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後、本人から上司に打ち明けたところ、幸い上司もうすうす主人の異変に気づいて下さっていたようで… いろいろとありましたが2月から新しい職場に移れる事になりました。 が、今回の件を主人がリタイアとと捕らえて(いままでがあまりにも順風満帆だったので)それがストレスにならないかとまだ心配は残りますが、とりあえずの状況は免れました。 その後、いかがお過ごしでしょうか。 お互い、心地よい毎日が遅れますように。。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

相談者さんはもしかしたら、お医者さんが「危ないから仕事を休ませなさい」 と太鼓判を押してくれるのを期待して待っておられるのかもしれません。 お医者さんは、それはやれません。仕事を休ませたあとの 生活については、責任がもてません。医療の範囲を超えてしまいます。 本当に覚悟が出来ているなら 「私は夫のことについてこう思っており、休職もやむなし、 生活が苦しくなることも仕方ないと思ってます」 と、奥様が主治医の方に伝えた方がいいと思います。 同様のケースは、経験豊かなお医者さんなら数多く診ているはずです。 会社への応対、当人への対処含めて、アドバイスをもらえるでしょう。

junkotan
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後、本人から上司に打ち明けたところ上司もうすうす主人の異変に気づいて下さっていたようで… いろいろとありましたが2月から新しい職場に移れる事になりました。 が、今回の件を主人がリタイアとと捕らえて(いままで順風満帆だったので)それがストレスにならないかとまだ心配は残りますが、とりあえずの状況は免れました。 (通院は引き続きしています) 本当にありがとうございました。

  • goo3840
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

薬を使わない精神科医やってます。 だんなさんはどうしたいと言っていますか? ご本人が休みたければ休む。 奥さんに出来ることは、 自分が相手のことを心配していることを伝えること。 お互いに相手の行動は変えられない。 相手に変わって欲しいときは、先に自分で相手に変わって欲しい姿を見せ、相手がいいなと思ったら、変わるかもしれない。 この場合は、自分を大切にすることでしょうかね。 仕事やお金より自分を大切にする姿を奥さん自身が見せてあげる、 伝えてあげる。 押し付けは、なし。 相手を受け入れ、認め、信じ、尊敬して、 相手の話を自分の評価を入れずに否定せずに聴いてあげる。 自分の評価を入れないというのが大事ですかね。 だんなさんがご自身のストレス状況、疲労に気付かれ、 行動を変えられるといいですね。 今回は会社を休んでと体が言ってますよね。 だんなさんと奥さんの健康と幸せを祈ります。

junkotan
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後、本人から上司に打ち明けたところ上司もうすうす主人の異変に気づいて下さっていたようで… いろいろとありましたが2月から新しい職場に移れる事になりました。 が、今回の件を主人がリタイアとと捕らえて(いままで順風満帆だったので)それがストレスにならないかとまだ心配は残りますが、とりあえずの状況は免れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のうつ

    働き盛りの三十代の夫がうつ状態です。 数年前に不眠、抑うつ感がが続き心療内科に通いだしました。症状は幸い軽く睡眠薬のみで経過してました。 震災後、仕事が全くなくなったり急に毎日深夜までの残業を強いられるようになりました。 徐々に覇気がなくなり、眠剤を飲んでも眠れないと朝げっそりした顔をして出勤していきます。 ドリンクを流し込んで倒れそうな顔をして深夜に帰宅。 食事にはあまり手をつけず、寝る前にお菓子をたくさん流し込む姿は以前には見られなかったことです。 会社の愚痴はめったに言わない、言ったとしても疲れた…のみ。 言いたくても言葉にできないもどかしさがあるようで、私も吐き出せとは言えずにいました。 しかし、今日予約外で診察を受けてきたとのこと。 理由は多くは語りませんでしたが、涙目になっていました。 心配でなりません。夫の診察には私は同席していません。私がいると夫が気持ちをうまく医師に伝えられないから…と。 夫からは最近もう仕事を辞めてくれないかと打診されていましたが、まさか夫が不調に悩んでいるとは知らず情けなく思います。 こんなとき私はどうすればよいのでしょうか… 夫は仕事を休む必要はないが、可能な限り自宅では静かに過ごしてほしい 休みの日は休みの日として休ませてあげてほしい…が夫の主治医からの伝言でした。 夫の休みは基本的には私が出勤し夕方まで帰れません。 夫も疲れていたようです。 私はどうしたらよいのでしょうか… 仕事は縮小する方向で上司には伝えてみますが 夫の事情は明かさなくても理解していただけるのでしょうか。

  • うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください

    うつ病で8ヶ月休養をして職場復帰しましたが、再発しそうです。焦燥感があり机にじっと座っていられません。頓服の薬を飲みのですが効きません。どうしたらよいでしょうか。 うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください。

  • 夫と同じ職場

    夫と同じ会社に勤めてます。最初は別の部署にいましたが数年前に組織改正があり同じ部署となりました。同時に夫は工場の管理職となりました。 私は別の部署に異動になるのかと思いましたが、結局そのままです。 夫は管理職となった時から元々激務だったのに更に仕事の責任が増え、深夜残業、休日出勤と家に帰るのは遅く、たまの休日も疲れが溜まっているのか夕方まで寝ています。 問題は私が同じ部署にいるので激務の理由がわかったしまうことです。 私の席のすぐそばに工場の工程管理課があるのですが、そこがいいかげんで大事なファックスを夫の職場に渡し忘れた。だから深夜残業して納期に間に合わせなければならない。とか。 工程管理課なのに工程を管理しきれていないのです。 会社の業績はすこぶる悪く、営業、設計、管理、工場・・・どの部署も無理なノルマを言い渡されています。だから、夫の激務も仕方のないこと。そう自分に言い聞かせています。 ですが私の席の隣にある工程管理課のメンバーは若い人が多く、飲み会が多いのです。 職場内で飲み会の話題が多い。朝、職場に来ると事務所内がお酒くさい。若い女の子が工程管理課の課長に「昨日はごちそうさまでした。」(事務所内、全部に聞こえるみたいに) 最近、その若い女の子が飲み会の約束があって、定時ごろ早く帰りたい素振りをしていると、私はいい人ぶって「やっておくから帰っていいよ」なんて言ってしまいました。次の日「昨日はすみませんでした。」とお菓子を持ってきたのですが、食べたくなくてこっそり捨ててしまいました。そんな自分にイライラします。 夫が忙しいので、私は飲み会・友だちの誘いも断ってばかり。家族旅行もままならず。毎晩小学生の娘と二人の夕食。まるで母子家庭みたい。 今月は私の誕生日がありましたが、夫はお祝いしてくれませんでした。去年もそうでした。これから先も夫は私の誕生日を祝ってはくれないのだろう。と気分は落ち込むばかりです。 世の中のたくさんのお父さんが仕事で忙しいのは当たり前のこと。 それで家族が食べていけてるのだから仕方ない。 でも同じ職場なのに、どうして? 日々、そんな思いで過ごしています。 きっと、私の考えは甘く、そして私は小さい人間なんだろう。 そう、落ち込むこともあります。 私も20年近く今の会社に勤めているので、退職は考えられません。 質問というより、愚痴です。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 鬱病の夫の困った症状

    夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。 対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。 本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

  • 激務な元彼。

    1年付き合った遠距離の彼と別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 彼にどうしたいの?と聞けば、友達に戻りたいと言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました…。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れてからの彼からのメールには 「今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と書いてありました。 彼のことは心配です。でもまだ幸せは願えません。 私も振られたショックで不眠になって、お薬に頼る日々です。 彼を絶つためにも連絡を我慢している状態です。 これでいいんでしょうか。辛いです。 最初に別れを告げられた電話で「友達に」と言ったのは私です。 後日、会った時に「で、貴方はどうしたいの?」と聞けば『友達に』と。 「メールは?会うのは?もう会って話したし会わない?」と聞けば『するよ。会いにいく。』だそう。 休日出勤がない日や平日遅くからでも飲みにいってます。飲まなきゃやってられないと。 気になる人も彼と似たような職だというので、忙しい人かと。 彼の忙しさを理解して、文句も言わずにいたのになって感じです。

  • 夫が職場でいじめられ、山に置き去りにされました。

    29歳。3歳と0歳の息子がいます。 夫のことで相談です。 夫は電気工事の会社に勤めています。 4月4日夕方にメールで、 『これから山奥に入るから電波が届かないと思うから連絡できなくなるけど、今日は遅くなる。』 と連絡がありました。 それからその日は帰って来ず、翌朝も帰って来ませんでした。 夜中の工事や作業はよくあることで、そのまま帰らず次の日の仕事に行くというのは今までも よくあったので、今回もそうだと思っていました。 でも、ずっと携帯がつながらないのはひっかかっていました。 ずっと「電源が入っていないか、電波の届かないところにあるためかかりません。」でした。 そして翌4月5日夕方、夫の実家に会社の課長から電話があり、 「息子さんはいらっしゃいますか?休んでいるんですけど、明日出勤できるか連絡とりたいんですが。」 という様な内容だった様です。ちなみに私はパートに出ていて自宅には不在でした。 義母は私に「息子は今日休んでるの?」と聞いてきて、私は「それが帰ってきてないんです。」 と答えました。じゃーどこにいるのか?なんで休んでいるのか? 仕事は熱があっても無理して行く様な人で、ほとんど休んだことのない人です。 私もパートが終わって急いで家に帰りましたが、夫は帰っていませんでした。 私はきっと夜中の仕事で疲れて、どこかで眠っているのではないかと思っていました。 今までも帰って来ないと思っていたら、運転が危ないと思って車の中で眠って帰って来た・・・。 ということは何回もありました。しかも一度寝たらちょっとの事ではなかなか起きないので。 今回もそうだと思っていました。 しかし、その日4月5日も帰って来ませんでした。翌4月6日の朝になっても帰ってきません。 そして、朝8時に私は会社の係長に電話をしました。 私  「夫は出勤していますか?」 係長 「はい。」 私  「今日の朝出勤して来たんですか?」 係長 「はい。」 私  「携帯も連絡が取れずに、昨日も帰って来なかったものですから。」 係長 「はぁ。」 ・・・という様な感じでした。係長は特に何も言いませんでしたし、仕事が夜中中あったという 感じでもなく。 とりあえず出勤しているということで、無事だった。とホッとしました。 私の推測では、夜中の作業で疲れて眠たくて車で寝て、朝起きれなくて一日ずる休み。 そして友人のところにでも行って遊んでまた夜中になってそのまま朝出勤したのかなぁ~?というところでした。 ・・・にしてもちょっと変。と思いつつ。 そして先ほど、4月6日の深夜(日付は変わり4月7日)午前3時過ぎ、ようやく夫が帰ってきました。 話を聞きました。 すると、こんなひどいことがあったんです。 『今日は遅くなる』とメールをした後、山奥での深夜の工事作業。 今週は毎日ずっと深夜遅い仕事が続いていて寝不足だったので、夜中に車の中で仮眠をさせてもらった。 「10分寝て来い。」と言われて寝た。 目が覚め気付くと山の中、地面の上で寝ていた。みんな誰もいなくなっていた。車もない。 携帯はめちゃくちゃに壊されていた。 自宅、会社までは高速を使っても2時間半~3時間のところ。しかも山の中。 山の下の道路に出るまで歩いて3時間はかかると思い、これは迷って死ぬかもしれないと思い、 明るくなるのを待って自力で下山。 やっと道路に出ると、そこを通った車に途中まで乗せてもらい、そこからはバスで帰って来た。 会社に着いたのが夜の8時。 すると課長に怒られた。 「何で嘘をついて休んで、翌日出られるかの連絡もしてこないんだ!」と。 話を聞くと、朝方、夫の携帯から「奥さんと子どもが風邪をひいたので休みます。」と連絡を受けた。と。 もちろん、夫はそんな電話はしていない。 その、夫を山に置き去りにした人が夫のふりをして連絡した。 しかし、その人たちの方が信用があるのか、長年勤めているからか(50歳前後の人たち)、夫は信じてもらえない。 ボロボロに壊された携帯を見せても。 もう課長はどうでもいい様な感じだったと。あまり騒ぎにしたくないという感じ。 夫は、もう死ぬかもしれないと思ったそうです。息子との出来事などが、走馬灯の様に 思い出されながら山を下ったそうです。 壊された携帯電話も、折られ、画面はひどく割られ、ボロボロでした。 夫はもうやっていけない。今までの6年半は何だったんだろう。と言っていました。 私も、いつでも辞めていいよと言いました。 でも、こんなことまでされて、ただ辞めるなんてやりきれません! これって、山の中に放置していくなんて、犯罪にならないんでしょうか? これで会社を辞めても『自己都合』になるんでしょうか?(失業手当の関係で。) どうやって辞めたら一番いいんでしょうか? 長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。 親にも心配をかけるので相談できず、こちらで書かせていただきました。

  • 「現在、うつ病(うつ症状?)の彼から別れを告げられましたが突然のことで

    「現在、うつ病(うつ症状?)の彼から別れを告げられましたが突然のことで状況が受け入れられず苦しんでいます」 皆さんのお力を貸していただきたく質問させていただきます。 彼:38歳 私:33歳 彼とは付き合って約9ヶ月です。 彼は、3ヶ月前に帰国後、激務の職場に復帰。日本の政治の中心での職種です。 毎日、帰りは早くて00時。日が変わることもざらでした。 先々月、私との電話中に1分くらい気を失うことがあり、少しずつ体へサインが出ていたのかもしれません。大きな仕事を終え、疲れが一気にピークに来たのでしょうか、先月はじめ彼は精神科に行って薬をもらい、服用するようになりました。病院に行った後、私に、そのことを『秘密にしたくないから』と言ってくれました。職場の環境的に精神疾患を患う人が非常に多いとのこと。人間関係は劣悪のようです。 私がお付き合いしてきたこれまでの彼も仕事がハードですごく忙しい人ばかりで心身ともに参っている人はいましたが、すぐに精神科にかかる人はいなかったので、正直驚きました。もしかしたら持病かな?と思いましたが詳しいことも聞けず、診断結果も知りません。薬はもらって飲んでいました。でも、飲んでいる自分のことが少しいやそうでした。私は、とにかくデート中は明るく、少しでもゆっくりできるように・・と経過を静かに見守っていました。 海外ではとっても元気で明るい性格だったのに、どんどん笑顔が消えていきました。   彼は、バツイチで、以前の奥様と約2年前に別れています。 離婚の原因は、奥様の精神疾患だったと聞きました。長く結婚していたのに子供がいない理由もそれなのかなと思っていますが、詳しくは聞けていません。 ついに、彼は出社拒否になりました(2週間ほど前)。 上司に辛いことを伝え、診断書を提出、それからは、早めに帰らせてもらったり、時に休んだり・・という状況です。 ちょうどその出社拒否の前日、デート中に私が突然の腹痛に見舞われ私が自宅に帰られず(遠方なので)、月曜の朝まで一緒にいることとなり、彼の出勤前のかなり辛そうな状況を見て、正直驚きました。 そんなに辛かったんだと思うと、なんかもう1泊してしまったことをすごく反省しましたが、「来てくれてありがとう」と抱きしめてくれました。 それから私はなんとなく彼からの連絡は待ったほうがいいかもと思い、連絡をしませんでした。1週間ほど連絡がありませんでした。その後、突然、「関係に区切りをつけたほうがいい」という連絡がありました。今病気になっている自分では私を幸せにできない、すぐに良くならないのが自分でわかるから私の年齢のことも考えたら区切りをつけるほうがいい、と私が何を言っても聞きませんでした。 こんな辛い時期、彼が一人になるほうが楽なんだったら私は離れようと思います。 私のことが負担になるのだったら離れようと思います。 ただ、心配でたまらないのです、彼のことが。 彼のこと、とても愛していました。そして彼も愛してくれていました。辛い時期、少しでも支えになれるのだったら・・と思うと、離れたくありません。 ここの相談文「うつ病」の中に、確か「余計なものを取り払って、いい状態にしたくなる」といったような内容があり、それがひっかかっています。私が腹痛で苦しんでいる姿を見せてしまった翌日から出社拒否・・誰かが苦しんでいる姿というのはやはり見たくなかったのでしょうか。状態が悪化してしまった原因は、少なからず私にあると捉えてしまうものなのでしょうか? もちろん、自分の婚期のことは気になります。 ただ、彼の優しさや誠実さ、私を想う気持ちは何にも変えがたいくらい幸せなものでした。 これだけの状況しか書いていませんが、彼は、やはりうつ病でしょうか?私は回りにそういった方がいなく現実がわかりません。でも、彼のいいところをたくさん知っているので、「はいそうですか、別れます」という気持ちに切り替えられません。こういった場合は、どうしたらいいでしょうか??? 彼の負担にならないように、できれば力になりたいのですが、何が彼にとって一番いいのかが分かりません。 どんなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫のうつとDVがあり困っています

    はじめまして。 小学生の子供二人と夫と実母と同居しています。 昼間はパートで働いています。 実は、夫はうつ病で8年前くらいから通院して薬を飲んでいます。 うつ病が落ち着いていると思っていたら、この頃不況のせいで残業がなく、帰宅時間が早くなり自宅で家族と過ごすことが多くなりました。 そのせいか、家族とのけんか、特に妻である私への攻撃(特に言葉)が多くなりました。 しかし、最近、ちょっとしたことですぐにキレて大声でどなりちらすことが多くなりました。例えば、「早く夕食食べて。」と言ったら、「なんでだよ~。まだ俺は食べてるだろ~。」と、怒りだし、最後は私の性格の悪いところを挙げて、口応えしたら、今日はゲンコツで思い切り顔の横を殴られました。 今、腫れているので湿布をしています。 顔も痛いけれど、心も痛いです。 DVは8歳の息子にもおよび、先日は息子の頭がい骨が大きくせり出しているのに気づき、あわてて病院でCTをとってもらいました。 このままでいくと、命を危険にさらされるようなきもします。 子どもの目の前で私を殴ったり、以前は首を絞められたりもしました。小学生の子供たちはその間泣いてしまい、どれだけ傷つけてしまっているかと、私もとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫の職場

    夫の職場がブラックなのではないかと思います。 毎日帰宅は深夜。早くても23時。 どんなに遅く終わっても、朝は8時までに出社。 残業代は一切出ません。 上司、社長などが馬鹿だのくずだのいい放題。 休みは週一。 水曜日のみ。火曜は一応休みの約束だったのに、毎週サービス休日出勤。 連休は一年間で、ほぼないです 正月もゴールデンウイークもなしです。 求人情報には、休み110日以上などかかれてました。 この会社にはいって三年たちますが、だんだんノイローゼぽくなってきていて、心配しています、 ちょくちょく労勤がはいるそうですが、改善はありません。 過去に過労死した人もいると最近知りました。 ちなみに、辞めたくても、話し合いもしてくれず、離職票などももらえず、転職もできずにいます。 私はどうサポートしたらいいのでしょうか? これからの生活に不安を感じます

  • うつ病の夫を休職させるにはどう説得すればいいでしょう

    42歳の夫は先週はじめに風邪の症状が出たので2日ほど休みました。その後、仕事に行こうとしても起きられない、起きても朝食を取る前から嘔吐して寝込んでしまう状態で、結局1週間休むことになりました。 実は以前から「夜3時や4時頃に目が覚めてその後寝られない」「微熱や頭痛が続く」「食欲がなく体重が減る」といった状態で、その度に内科や耳鼻科などに行ったものの特に何の異常もなく、内科から眠剤を処方して貰う日々が5年ほど続いていました。 特にこの4月に職場を異動になり、それまでと全く違う仕事内容にずいぶんと戸惑い悩んでいたようで、5月の連休明けにも微熱と頭痛で1週間仕事を休みました。 ここにきて夫の様子から「これは精神的なもの、いわゆる『うつ』ではないか」と思い、今週の月曜日に精神科を受診、やはり『うつ病』と診断されて1週間分の薬を処方されました。 その後、夫は職場に連絡、「仕事は体調がいい時に出勤して1時間でもしてくれればいい。無理はしないように」と言われたそうです。 私としては思い切って1、2ヶ月休職して休養した方がいいのではないかと思うのですが、夫は「小さな職場で人数も少ないから自分が休むとみんなに迷惑がかかる」と言って仕事に行こうとします。実際、翌日に午後から出勤したのですが、その次の日には時間どおりに起きたものの結局身体が動かず、仕事は休みました。 この際、休職した方が良いと思うのですが、どのように説得すればいいか悩んでいます。