• 締切済み

もうすぐ3ヶ月の男の子、寝すぎかと思うのですが…

先日も心配事にご回答いただきありがとうございました。 (特に病院は行ってませんが、大丈夫な感じです。お騒がせしました。) また新たな心配事が出てきましたのでよろしくお願いします。 あと1週間で3ヶ月になる男の子です。完ミです。 寝る時間が遅いのは承知なので、その件のみに関してのご回答はお控え下さい。 夜、10時~12時の間に寝室で寝るようにしています。 朝起きる時間はまちまちですが、早くて5時、遅くて8時頃に泣き出します。 それにあわせて1回目のミルクをあげているのですが、その後午前中はずっと寝ています。 ぐずったりしても10分も抱っこすれば寝てしまいます。 その時はおろすと泣くのでしばらく抱っこのままにしています。 その後、15時くらいまで寝て、夕方の3~4時間は起きています。 20時ころになるとリビングで寝てしまい、最後のミルクを飲ませてから 寝室へ行くことにしています。 ミルクの時間は3時間から4時間あけるようにと言われているので、 2時間半くらいで泣いても抱っこしてあやし、そのまま寝てしまって 4時間後にミルクなんてこともあります。 飲む量は1回160ml~180mlで1日5~7回です。 3時間で飲ませるのが続いた日や、4時間ばかりの日によって回数にムラがあります。 (缶の表示は160mlを1日6回になってます。) この月齢でこの睡眠時間は長すぎませんか? ミルクを飲ませすぎているのでしょうか。(それでも、飲み終わると泣き、指をくわえてちゅぱちゅぱします。) どうすれば起きていてくれるのでしょうか。 ミルクを大目の水で作っているときはこんなに長く寝なかったし、 グズグズしていることもしょっちゅうありました。(過去の質問です。) 退院後すぐからミルクで育てているので乳幼児の突然死も怖くて、何か病気があるのかとかとても心配です。 毎回、心配性な質問なのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

うちはもう赤ちゃんと呼ばれる月齢の子はいないんですが、 うちの下の子はmana1030さんのお子さん以上に寝てましたよ。 私も退院後からすぐミルクで2人育ててきて、上の子は気にならない 睡眠時間だったのに、下の子は寝すぎだし、ミルクの回数は少ないし。 生まれてからずっとミルクの時間、量とかいろいろ記録してましたが 3~4時間でミルクをあげたってことが正直数回あるかないかくらい。 私は心配症だし不安症で当時は「ミルクを回数通り飲ませなくちゃ!」なんて 思うこともあったりました。でも何もかも思い通り、マニュアル通りに ならなくても自分の子は自分の子。今もこれからも子供のペースでゆっくり していてもいいじゃん!元気ならいいじゃん!ってことを思ってからは少し楽に 子育てできるようになったかな?と思います。 ミルクで育てているから乳幼児の突然死が~って、母乳だったとしても それはあるのではないでしょうか? もっと大きくなれば嫌でも起きてて寝てくれ~!と思うことが出てくると 思うので、今はお子さんが寝ている間は自分の時間や家事、身体を休める 時間だって思うのはどうでしょうか? 睡眠時間の改善についてはmana1030さんの心に余裕ができた頃に少しずつ 夜寝る時間を早くしていってみては?がんばってください!^^

mana1030
質問者

お礼

ご回答・励ましのお言葉ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 >「ミルクを回数通り飲ませなくちゃ!」 ↑これは、今までの私です。(笑) 最近は体重の増えが気になってきたので、「シメシメ今日は寝てるから 5回ね~」なんて回数が減ることがちょっと嬉しかったりしてます。 >ミルクで育てているから乳幼児の突然死が~って、母乳だったとしても それはあるのではないでしょうか? 確かに母乳でもあると思うのですが、どうやら確率が多いようなんです。 母子手帳に記載されているのですが、突然死にならないための3箇条みたいなの。 それにはしっかり「母乳で育てましょう」の一文が…。 出ない私はとても悩みました。でも悩んでも仕方ないし。 そういうわけでミルクで育てていることと睡眠、その他諸々が気になってます。 でもpandacha-n様のお子さんも、ミルクで育てられて、ウチ以上に寝ていたとのこと、ホッとしました。 マニュアル通りに行かないことのほうが多いと思いますが頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

私も母乳ですが、3か月の息子がいて同じ悩みです・・・。 寝る時間は9時前後なのですが、起きる時間は5時くらい。 授乳間隔はその間1回あるかないかです。 (ちなみに私達も10時~11時には寝てしまうので早寝早起きの遺伝かもしれませんw) 2~3時間くらい遊んであげてからくたっと眠ります。 (今も寝てます)このペースだと11時か12時くらいに起きて ほとんど午前中は寝ている形かと。。。 そしてまた遊んで3時か4時にお昼寝。 6時くらいに起きてたそがれタイムに入るって感じです(^^; そこで寝ることもあるくらい。 解決になってなくてごめんなさい。 同じ境遇なので思わず投稿してしまいました。 幸い4か月検診のアンケート用紙にお子さんの状態「寝過ぎだと思う」 欄があるのでそこに○つけて来月相談してみようと思ってます。 お互い「寝る子は育つ」で無事に解決するといいですね。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇での悩み…ちょっとホッとしました。 ウチの子だけが寝すぎなのかと思ってましたので。 でも、dakedakepuru様の息子さんの方がまだ起きてる時間が長いですね。 ウチは今日この時間も寝ています。ちなみに午前中1時間とミルク3回分のみが起きていた時間です。 「寝る子は育つ」。これなら嬉しくて手のかからない子で落ち着くのですが。 3ヶ月にして体重6kgもあり横に育っている感のある息子です。(泣) 身長はかなり小さめ(57cmくらい)なのでそれも心配なんです。 私も3・4ヶ月検診で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• bj9
回答No.2

確かに平均の睡眠時間というのはありますが、あくまで平均であり、トータルに当てはまるものではありません。 なぜなら当然それぞれ別の人間から生まれている者だからです。 母体それぞれのそれまでの生活というものがあります。 全てを告ぎ子供は生まれ、それぞれに近しくなります。 それが遺伝というものであり「我が子」です。 何より親の指を吸うというのは健康な行為であり、親を親として認識している証拠です。 申し訳ございませんが、当方医学の知識は皆無で、あくまでアドバイスです。 当方、未婚ですが子供が居り、また、幼少時より施設にて生活していたことで親の愛情を欲していたことの経緯からによるアドバイスです。

mana1030
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私達夫婦は確かに寝るのが遅いです。 子供がそれを遺伝している…もっともな話です。 主人に至っては、就寝は2・3時頃(もちろん翌日仕事の場合です。)予定のない休み前になると朝方から就寝し、午前中は起きません。 私はそこまで遅くないです。(就寝も起床時間も。) この状態を子供が遺伝しているとちょっと怖いものがあります。 子供と私だけでも生活習慣を改めたいと思います。主人は無理と思うので…。 この度はありがとうございました。

• bj9
回答No.1

「寝る時間が遅いのは承知」ということで投稿していますが、その寝る時間が重要です。 人間には「体内時計」というものがあります。 昔は「子供は早く寝ろ」と半ば無理やり寝かしつけられたものですが、 それは、寝かしつけている親は「先人の知恵」で意味もわからずやっていたかもしれませんが、人間としての体内時計を養うために重要なことです。 要は、その体内時計が狂っているのです。 遅くとも9時には寝かしつけ、体内時計を戻すことをお勧めします。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健師さんの指導では遅くても日付が変わるまでにと言われました。 22時に寝ても遅いと思いますし、それで午前中寝てしまうのは 仕方ないかと思っています。 ですが、午後からの睡眠時間があまりに長すぎるように思うのです。 1日のトータルは18時間くらい寝ている計算になります。 20時からリビングで寝てしまい、その後起こしてミルクを飲ませて寝室に行っても寝かしつけたことにはならないのでしょうか。 20時から寝室に行っても、どうせミルクの時間になったら起きてしまうので同じかと思ってました。 この月齢での1日トータルの睡眠時間はどのくらいが適当なのでしょうか。。。