• ベストアンサー

windowsVistaロックアウト解除について

盗難・紛失時の為に「アカウントロックアウトポリシー」を設定していたのですが、ログインパスワード入力時にタイプミスで間違って入力したために、アカウントがロックアウトがされてしまいました。 ロックアウトの解除しようとしたのですが・・・・。 ロックアウト期間は0(無期限)にしていて、Administrator アカウントは無効にしていたので、ロックアウト解除が出来ません。 どうしたらロックアウト解除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

gurume2008さん。やはり解決策がみつからないんです。 ネットで検索しても見つからない。 今回の問題は決して他人事でないので、わたしも おとといは アキバに行って聞いてみたのですがはやりダメ。 #因みに、わたしの場合は ログオン画面に administrator と、別途、管理者権限ユーザー 2つ (計3つ)を表示させ 通常使うアカウントは パスワードなし にしてログオンしてます ※家で、個人で使っているのでパスワードを入れるのが面倒だから と、過去にwindows2000でユーザープロファイルかアカウントの どちらかが破損してログオンできずにリカバリした経験があるので。 これはMSの記事 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766343.aspx 今回、テストで、Admistratorを無効にしてみたのち セーフモードで立ち上げると、一番上のメニューにある コンピュータの修復 を選択すると Administrator▼を選択できた のですが、パスワードを入れると "無効です"といわれてはねられて ログオンできませんでした(残念!)。 ※ちなみに、コンピュータの修復 のメニューは プレインストール 版で回復コンソールツールがインストールされているコンピュータ の場合しか表示されないようですね。 このスレッドも日付が古くなってだんだんと見てくれる人も 少なくなっているかと思います。 もう少し待てる時間があるのでしたらこのスレを一旦閉じて、 新規に質問を立ち上げるか、他の掲示板を探して質問して いただいたほうがいいような気がします。 ホントにお役に立てなくて残念です。

gurume2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすいません。 私もいろいろ調べてみたのですがやはりだめでした。 とりあえず、一時的に別パーティションに別のOSを入れて”アカウントがロックアウトされてログインできないOS”のファイル等を参照したいと思います。 長い間、回答してくださいまして有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

LAN経由もダメですか この記事の状態ですね。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008084.htm #数日前に都内の大手パソコンショップにいって店員さん2人に この話をしたらわたしの説明がわかったのかわからないのか あっさり"リカバリーしてはどうですか" だって www もうちょっと調べてみます

回答No.4

tanago2008です 確認ですが、つまり 通常モードでもセーフモードのどちらでも ログオンアカウントのアイコンがまったく表示されないので ログオンできない ということですか? それから試すことができませんが、LANになっていてもう一台の pcがあればそこから管理者権限でログオンし、 スタート→ファイル名を指定して実行 ボックスに ※windows キー + R でも可。 \\相手のコンピュータ名(又はIPアドレス)を入力してエンターキーを押して 相手の問題のpcに入れれば administratorの無効を解除できるかな と考えてみてのですがどうでしょうね。

gurume2008
質問者

補足

>確認ですが、つまり 通常モードでもセーフモードのどちらでも >ログオンアカウントのアイコンがまったく表示されないので >ログオンできない ということですか? ログオンアカウントのアイコンは表示されます("ロックアウトされたアカウント" 1つのみ) その"ロックアウトされてるアカウント"で正しいパスワードを入力してみましたけど、「参照されたアカウントは現在ロックアウトされているため、ログオンできない可能性があります」とエラー文が出てきてログオン出来ません(当然のことかも) LANで試してみましたけど「ネットワークパスが見つかりません。」というエラー文が出てきて出来ませんでした。 こうなったら、OSインストールディスクを用意して修復するしか方法がないのでしょうか?

回答No.3

そうですかぁー。困りましたね。もうすこし調べてみますね。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

gurume2008
質問者

お礼

本当にすみません。 宜しくお願いしますm(__)m

回答No.2

VISTAでは有効な管理者権限のアカウントがない場合 セーフモードでもAdministratorが表示されないのですね。 なにか解決できる方法がないと困りますよね (決して他人ごとではないです) セーフモードで表示された制限ユーザーで ログオンした場合 コンピュータの管理を開き Administrator の □ 無効 の チェックははずせませんか? だめな場合; あと同じくセーフモードでログオンし UACを無効にしたのち コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして 管理者として実行を 選び net user administrator /active:yes ではどうでしょう ※コマンドプロンプトを開いたときに 左上に 管理者として実行 が表示されます

gurume2008
質問者

補足

結果 セーフモードでのログオンは出来ませんでした。 制限ユーザーは作っていませんでした、ゲストユーザーも無効・・・。 ロックアウトされた管理者権限アカウントでもログインできませんでした。 家庭で1人で使うPCでったので"ロックアウトされた管理者権限アカウント"以外は作っていませんでした。

回答No.1

ちょっと内容的に検証することができないのですが; 管理者権限のあるアカウントがAdministrator以外にない場合、 このときにはSafeモードで起動した場合、無効になっている Administratorが表示されないでしょうか?

gurume2008
質問者

補足

セーフモードで起動してみましたが、無効になっているAdministratorは表示されませんでした。 windowsXPと違って、windowsVistaではセーフモードでAdministratorが表示されないのはどうやら仕様のようです。 作っていたアカウント、は"ロックアウトされた管理者権限のアカウント"1つのみです。