• ベストアンサー

windowsVistaロックアウト解除について

盗難・紛失時の為に「アカウントロックアウトポリシー」を設定していたのですが、ログインパスワード入力時にタイプミスで間違って入力したために、アカウントがロックアウトがされてしまいました。 ロックアウトの解除しようとしたのですが・・・・。 ロックアウト期間は0(無期限)にしていて、Administrator アカウントは無効にしていたので、ロックアウト解除が出来ません。 どうしたらロックアウト解除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

gurume2008さん。やはり解決策がみつからないんです。 ネットで検索しても見つからない。 今回の問題は決して他人事でないので、わたしも おとといは アキバに行って聞いてみたのですがはやりダメ。 #因みに、わたしの場合は ログオン画面に administrator と、別途、管理者権限ユーザー 2つ (計3つ)を表示させ 通常使うアカウントは パスワードなし にしてログオンしてます ※家で、個人で使っているのでパスワードを入れるのが面倒だから と、過去にwindows2000でユーザープロファイルかアカウントの どちらかが破損してログオンできずにリカバリした経験があるので。 これはMSの記事 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766343.aspx 今回、テストで、Admistratorを無効にしてみたのち セーフモードで立ち上げると、一番上のメニューにある コンピュータの修復 を選択すると Administrator▼を選択できた のですが、パスワードを入れると "無効です"といわれてはねられて ログオンできませんでした(残念!)。 ※ちなみに、コンピュータの修復 のメニューは プレインストール 版で回復コンソールツールがインストールされているコンピュータ の場合しか表示されないようですね。 このスレッドも日付が古くなってだんだんと見てくれる人も 少なくなっているかと思います。 もう少し待てる時間があるのでしたらこのスレを一旦閉じて、 新規に質問を立ち上げるか、他の掲示板を探して質問して いただいたほうがいいような気がします。 ホントにお役に立てなくて残念です。

gurume2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすいません。 私もいろいろ調べてみたのですがやはりだめでした。 とりあえず、一時的に別パーティションに別のOSを入れて”アカウントがロックアウトされてログインできないOS”のファイル等を参照したいと思います。 長い間、回答してくださいまして有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

LAN経由もダメですか この記事の状態ですね。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008084.htm #数日前に都内の大手パソコンショップにいって店員さん2人に この話をしたらわたしの説明がわかったのかわからないのか あっさり"リカバリーしてはどうですか" だって www もうちょっと調べてみます

回答No.4

tanago2008です 確認ですが、つまり 通常モードでもセーフモードのどちらでも ログオンアカウントのアイコンがまったく表示されないので ログオンできない ということですか? それから試すことができませんが、LANになっていてもう一台の pcがあればそこから管理者権限でログオンし、 スタート→ファイル名を指定して実行 ボックスに ※windows キー + R でも可。 \\相手のコンピュータ名(又はIPアドレス)を入力してエンターキーを押して 相手の問題のpcに入れれば administratorの無効を解除できるかな と考えてみてのですがどうでしょうね。

gurume2008
質問者

補足

>確認ですが、つまり 通常モードでもセーフモードのどちらでも >ログオンアカウントのアイコンがまったく表示されないので >ログオンできない ということですか? ログオンアカウントのアイコンは表示されます("ロックアウトされたアカウント" 1つのみ) その"ロックアウトされてるアカウント"で正しいパスワードを入力してみましたけど、「参照されたアカウントは現在ロックアウトされているため、ログオンできない可能性があります」とエラー文が出てきてログオン出来ません(当然のことかも) LANで試してみましたけど「ネットワークパスが見つかりません。」というエラー文が出てきて出来ませんでした。 こうなったら、OSインストールディスクを用意して修復するしか方法がないのでしょうか?

回答No.3

そうですかぁー。困りましたね。もうすこし調べてみますね。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

gurume2008
質問者

お礼

本当にすみません。 宜しくお願いしますm(__)m

回答No.2

VISTAでは有効な管理者権限のアカウントがない場合 セーフモードでもAdministratorが表示されないのですね。 なにか解決できる方法がないと困りますよね (決して他人ごとではないです) セーフモードで表示された制限ユーザーで ログオンした場合 コンピュータの管理を開き Administrator の □ 無効 の チェックははずせませんか? だめな場合; あと同じくセーフモードでログオンし UACを無効にしたのち コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして 管理者として実行を 選び net user administrator /active:yes ではどうでしょう ※コマンドプロンプトを開いたときに 左上に 管理者として実行 が表示されます

gurume2008
質問者

補足

結果 セーフモードでのログオンは出来ませんでした。 制限ユーザーは作っていませんでした、ゲストユーザーも無効・・・。 ロックアウトされた管理者権限アカウントでもログインできませんでした。 家庭で1人で使うPCでったので"ロックアウトされた管理者権限アカウント"以外は作っていませんでした。

回答No.1

ちょっと内容的に検証することができないのですが; 管理者権限のあるアカウントがAdministrator以外にない場合、 このときにはSafeモードで起動した場合、無効になっている Administratorが表示されないでしょうか?

gurume2008
質問者

補足

セーフモードで起動してみましたが、無効になっているAdministratorは表示されませんでした。 windowsXPと違って、windowsVistaではセーフモードでAdministratorが表示されないのはどうやら仕様のようです。 作っていたアカウント、は"ロックアウトされた管理者権限のアカウント"1つのみです。

関連するQ&A

  • 管理者アカウントがロックアウトされてしまった

    パソコン(windows vista TOSIBA)の自分のアカウントにログオンする際、パスワードを数回間違え、ロックアウトされてしまいました。 同PCの他の管理者アカウントを使っての対処方法を教えていただいたのですが、私のPCの管理者アカウントは、いまロックされている私のアカウント(以下Aとさせていただきます)だけで、もう1つゲストアカウント(以下B)があるだけです。 Bからロックアウトの変更をしようにも、Aのパスワードを入力しなければ変更できないようになっています。 ●管理者アカウントを使わずにロックアウトを解除する方法はないでしょうか。 ●ロックアウトは、PCを暫く放置すれば解除され、その後正しいパスワードを入力すれば普通にログオンできると聞いたのですが、本当ですか?そうだと良いのですが…。 ●また、放置しても解除されない場合、その原因は何なのでしょうか?  アウトロック機能は、簡単に言えば第三者が辞書攻撃で不正にログオンしようとしたときの為のセキュリティですよね? 不正ログオン防止のためロックアウトされた後でも、アカウントの持ち主本人がちゃんとログオンできるように、数分または数時間で解除されるという機能があるんですよね。  解除されないということはあるのでしょうか?私のPCも、いま放置して様子を見ているところなのですが、ちゃんと解除されるか不安です。放置で解除されるなら何日間でも待とうと思っています。 大事なデータやソフトが入っているので再インストールだけは避けたいのです。 どうか回答をお願い致します!!! (分かりにくいうえに長文ですみませんでした)

  • スクリーンセーバから復帰時にロックアウトされたとき(ドメインログオンしている状態)

    Windows 2003サーバーのActive Directoryで、 アカウントロックアウトのポリシーを適用しています。  -アカウントロックアウトしきい値・・・6回  -ロックアウトカウンタリセット・・・・30分後  -ロックアウト期間・・・・・・・・・・0分 この環境で、XP proのクライアントがドメインログオンしています。 このクライアントはスクリーンセーバの設定を行っています。 以下の動きは正常でしょうか? 状況からご判断いただければ幸いです。 --------------------------------------- スクリーンセーバから復帰する際、パスワードの入力が求められ、 そこで6回誤入力したため、アカウントがロックされました。 (メッセージも「アカウントロックされています」と表示されます) ここで、ロックされた後に正しいPWを入力したところ、 デスクトップ画面に復帰することができました。 その後ログオフし、再度ログオンしようとすると 「アカウントがロックされています」とメッセージ が表示され、ロック解除するまでログオンできません。 -------------------------------------- アカウントロックされている状態で、  ・スクリーンセーバから復帰できる  ・ログオンはできない この動きは正しいのでしょうか?? ロックされているときは、いかなる場合でもログオンできないものと記憶していたので混乱しています。

  • XPで新規アカウント作成時にアカウントロックがかか

    WindowsXPで、2つあるAdministrator権限アカウントのうち1つを消したところ、 他のアカウント全てにロックアウトがかかってしまいました。 アカウントの構成は次のようになっています。 ・Administrator3つ ((1)無効化済みアカウント、(2)今回削除したアカウント(3)このあとも有効のまま残すアカウント) ・制限付きアカウント5つ このロックアウトは残していたAdministratorで「コンピュータの管理」を使って、 ロックアウトを解除しました。 ですが、新しく制限付きユーザーのアカウントを作成すると、 この残していたAdministratorにロックアウトがかかってしまいます。 (ここでログオフは行っていないので、本当に入れなくなるのかは不明です) 新規にアカウントを作成しても、他のアカウントにロックアウトがかからないようにするには どうすればよいでしょうか?

  • Windows8アカウント無効状態の解除方法

    Windows8のログイン画面にて、 パスワードの入力ミスを複数回したことによって、アカウントが無効状態になってしまいました。 Administratorとしても、ログインできません。 パスワードを忘れたわけではなく、覚えているので、アカウントの無効状態が解除されれば、 従来通り、使用できる状況に戻ります。 そこで、 どのようにすれば、アカウントの無効状態が解除されるか、どなたかご存じの方は、 いらっしゃいますでしょうか? アドバイスを頂戴致したく、お願い申し上げます。

  • Windows XP Pro のアカウントロックアウトの設定が出来ません

    Windows XP Pro をクライアントで使用中です。 サーバーは Windows2003でLANを組んでいます。  XPのローカルセキュリティーポリシーでアカウントロックアウトポリシーを設定しようとしたところ、アカウントはロックアウトされません。というメッセージガ表示され、アカウントのロックアウト回数の入力ボックスはグレー表示で入力できません。 Windows Updateは最新の5/12 KB840374までをインストールしてあります。 このPCはこの4月導入の物で他のPCは昨年の物ですが、すべてアカウントロックアウトは設定済みです。原因を特定できませんが、Windows Updateを疑っています。 サーバー側のユーザー設定でアカウントのタブの項目をすべてはずしてトライして見ましたが同じでした。 セキュリティー上できればロックアウトを設定したいので、対処方法と原因を教えてください。

  • ロックアウトされ正常にログインできない

    職場でWindows2000をファイルサーバーとして、クライアントにはWindowsXp/2000/Me/98SEを計10台ほど使用する予定で設定中です。 クライアントとなるXp機からログインしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞かれますがサーバー機に登録したユーザー名とパスワードと同じものを入力しているのに何度も聞かれた挙句、エラーとなりログインできずロックアウトしてしまいます。 サーバー機側でロックアウトを解除すると、次のログイン操作ではすぐに共有フォルダの一覧が表示されてログインできた事がわかりますが、毎回サーバー機でロックアウトを解除しなければならないので面倒です。 単純にファイルを共有するだけの機能を実現させたいだけなのですが… 気になることは幾つかあります。 1.クライアント機は各個人の物で、クライアント機に設定済みのユーザー名は他機のそれと重複している物もあります。 2.サーバー機に登録したユーザー名は、各クライアントと同じものですがパスワードは独自に決めてサーバーに登録しました。 3.クライアントは再起動すると、ログインの度に毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければならないので出来れば自動ログインさせたいと考えています。 4.クライアントの一つは無線LANで接続したものですが、IPアドレスでのpingは通りますがコンピュータ名では通りません。 5.ログインできてもマイネットワークの中に見つけたサーバー機→共有フォルダの順番に降りていけますが、ファイル名を指定して実行で「\\コンピュータ名」では「ネットワークパスが見つかりません」が表示されます。 6.ロックアウトとリセットする時間はそれぞれ、どれくらいの値にすると良いのでしょう? サーバー機で登録したユーザー名とパスワードで、正常にログインできるようにするにはどのようにしたら良いでしょう? 参考URL等がございましたら教えて下さい。

  • アカウントロックポリシー設定について

    こんばんは。はじめまして。 会社でWindows2003 storage serverを運用しております。 先日、クライアントからserverの共有フォルダをみにいこうと するとロックアウトされているため接続できませんという メッセージが出ました。 そのロックされたアカウントはserverで設定した ローカルアカウントだったためアカウントロックのチェックボックスを 外すことでロックアウトの現象はなくなりました。 アカウントロックの設定を変更しようと思い ローカルセキュリティポリシーのアカウントロックポリシーを みたとことロックアウトの設定がグレー色になって おり設定できませんでした。 もともと最初に設定をしたわけではなかったので デフォルトの状態だと思います。 どうすれば設定変更できますでしょうか?

  • Active Directoryについて

    Active Directoryで出来ることを調べていますが、なかなか理解できません。初心者なので、分かりやすくご教授いただければ幸いです。 自分的に調べましたが、一からお教えください。 宜しくお願いします。 (1)グループポリシーの提供範囲 ・組織のセキュリティポリシー ・ドメコンのセキュリティポリシー ・組織単位(OU)のセキュリティポリシー ・サイトセキュリティポリシー ・オペレーティングシステム (2)パスワードポリシー ・有効期限 ・最低長 ・複雑さ ・ロックアウト⇒アカウントロックの事を言ってますか? (3)セキュリティオプション ・ユーザ権利の割り当て ・SMB署名の強制 ・Administratorアカウントの名前変更 (4)ユーザインターフェースの制限 ・コントロールパネルの制限 ・実行プログラムの制限 ・実行パスの制限

  • ツイッターのロック解除とログインの方法

    ツイッターのロック解除とログインの方法を教えてください。 アカウントを2つ使用しており、年齢制限があることを知らず1つのアカウントにペットの誕生日(2018年)を設定したところ、ロックがかかってしまい、焦ってそのままログアウトしてしまいました。 もう一度ログインしたいのですが、ロックされていないアカウントしか表示されないため、ログインすることができません。 携帯番号で検索すると複数のアカウントが登録されているというメッセージが出ます。 ロック解除とログインすることはできるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Xperia tablet sのロック解除について

    Xperia tablet sのロック解除にて「パターン」を設定していたのですが、 解除パターンを忘れてしまい何度か試しているうちに、 [アカウントのロック解除]画面が表示され、タブレットデバイスに追加しているGoogleアカウントの情報を入力し、[ログイン]をタップしますという画面に遷移しました。 そこでGoogleアカウントの情報を入力して https://www.google.com/accounts/recoveryにアクセスし、ロック解除を行おうとした所、 Wi-fiに繋がっていない為、ログインも出来ずWi-fiボタンを押しても反応しない為、解除ができない状況です。 初期化する事は一向に構わないのですが、どうにかサポートセンターに送付して初期化をするのは 面倒ですので避けたいなと思っています。こちら対処方法はありますでしょうか。