• 締切済み

XPで新規アカウント作成時にアカウントロックがかか

WindowsXPで、2つあるAdministrator権限アカウントのうち1つを消したところ、 他のアカウント全てにロックアウトがかかってしまいました。 アカウントの構成は次のようになっています。 ・Administrator3つ ((1)無効化済みアカウント、(2)今回削除したアカウント(3)このあとも有効のまま残すアカウント) ・制限付きアカウント5つ このロックアウトは残していたAdministratorで「コンピュータの管理」を使って、 ロックアウトを解除しました。 ですが、新しく制限付きユーザーのアカウントを作成すると、 この残していたAdministratorにロックアウトがかかってしまいます。 (ここでログオフは行っていないので、本当に入れなくなるのかは不明です) 新規にアカウントを作成しても、他のアカウントにロックアウトがかからないようにするには どうすればよいでしょうか?

• bouda
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

アカウントの種類が質問文から???なのですが・・・ Win-XPのアカウントの種類は、Administrator(管理者権限)、 コンピュータの管理者、制限ユーザーの3つなのですが。 更に、Adoministrator 通常では「ようこそ」画面に出て来ず、 Win-XP Home Edition ではセーフモード時のみ現われます。 Win-XP Profssional ではセーフモードと「ようこそ」画面にて、 Ctrl+Alt+Delete のキーを同時に2回押すことにより、ログオンの操作が可能になります。 Administrator は一つだけです、他のアカウントをAdministrator にする事は出来ません。 コンピュータの管理者が通常使用のアカウントになります。 Guestユーザーを制限のアカウントにする事が多いです。 Administratorのアカウントが3つとの事ですが、このアカウントの種類は コンピュータの管理者では、ないでしょうか? アカウントのロックアウトとはどんな状態なのか解らないのですが。 アカウントの切り替えはログオフしないと不可のはずですが・・・ この辺の情報を捕捉に書くと識者様からの回答が得られやすいかと・・・ 質問者様が既知の事でしたら、この投稿は無視して下さい。

bouda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずアカウント種類について正しく認識していませんでした。 Administratorが2つあって(先述の1つは削除済みのため、確認できず) どちらかがコンピュータ管理者になっていると思います。 有効なアカウントの説明の部分に「コンピュータ/ドメインの管理用(ビルトイン アカウント)と書いてあるのですが、こちらが「コンピュータの管理者」という認識であっていますでしょうか? 現行のAdministratorについてはCtrl+Alt+Deleteの2回同時押しで操作しています。 ロックアウトの確認はコンピュータの管理から確認しているため、ログオフせずに状況を観察しています。