• 締切済み

XPで新規アカウント作成時にアカウントロックがかか

WindowsXPで、2つあるAdministrator権限アカウントのうち1つを消したところ、 他のアカウント全てにロックアウトがかかってしまいました。 アカウントの構成は次のようになっています。 ・Administrator3つ ((1)無効化済みアカウント、(2)今回削除したアカウント(3)このあとも有効のまま残すアカウント) ・制限付きアカウント5つ このロックアウトは残していたAdministratorで「コンピュータの管理」を使って、 ロックアウトを解除しました。 ですが、新しく制限付きユーザーのアカウントを作成すると、 この残していたAdministratorにロックアウトがかかってしまいます。 (ここでログオフは行っていないので、本当に入れなくなるのかは不明です) 新規にアカウントを作成しても、他のアカウントにロックアウトがかからないようにするには どうすればよいでしょうか?

  • bouda
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

アカウントの種類が質問文から???なのですが・・・ Win-XPのアカウントの種類は、Administrator(管理者権限)、 コンピュータの管理者、制限ユーザーの3つなのですが。 更に、Adoministrator 通常では「ようこそ」画面に出て来ず、 Win-XP Home Edition ではセーフモード時のみ現われます。 Win-XP Profssional ではセーフモードと「ようこそ」画面にて、 Ctrl+Alt+Delete のキーを同時に2回押すことにより、ログオンの操作が可能になります。 Administrator は一つだけです、他のアカウントをAdministrator にする事は出来ません。 コンピュータの管理者が通常使用のアカウントになります。 Guestユーザーを制限のアカウントにする事が多いです。 Administratorのアカウントが3つとの事ですが、このアカウントの種類は コンピュータの管理者では、ないでしょうか? アカウントのロックアウトとはどんな状態なのか解らないのですが。 アカウントの切り替えはログオフしないと不可のはずですが・・・ この辺の情報を捕捉に書くと識者様からの回答が得られやすいかと・・・ 質問者様が既知の事でしたら、この投稿は無視して下さい。

bouda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずアカウント種類について正しく認識していませんでした。 Administratorが2つあって(先述の1つは削除済みのため、確認できず) どちらかがコンピュータ管理者になっていると思います。 有効なアカウントの説明の部分に「コンピュータ/ドメインの管理用(ビルトイン アカウント)と書いてあるのですが、こちらが「コンピュータの管理者」という認識であっていますでしょうか? 現行のAdministratorについてはCtrl+Alt+Deleteの2回同時押しで操作しています。 ロックアウトの確認はコンピュータの管理から確認しているため、ログオフせずに状況を観察しています。

関連するQ&A

  • XPでAdministrator権限のアカウントを消してしまいました

    WindowsXPでAdministrator権限のユーザーアカウントを誤って消してしまい、コンピュータの中を見ることも変更することもできません。制限ユーザーだけになってしまいました。こんなことがあるんでしょうか?変更したりしようとすると、設定もしていないパスワードを聞かれます。このパスワードがわかりません。 どうすれば、どうすれば、この一度消したAdministrator権限が復活できますか? もしくは、制限ユーザーでPCの中身の変更などができますか? 急ぎ教えていただければ幸甚です。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • Windows XP Pro アカウント管理に関して。

    Windows XP Proで、ユーザを1つ作成しています。(これをuser1とします。) ここでWindows XPには、標準でAdministratorのアカウントが 存在しているので、コンピュータへのソフトウェアインストール は、Administratorのみにしたいと思っています。 しかしuser1のアカウントの種類を「制限」としたいのですが、 自分で作成したアカウントがuser1だけなので、1つ以上の 管理者アカウントが必要ですというようなメッセージがでて しまい、user1を制限付きアカウントにできません。 どうにか、[Administrator]と[user1]アカウントだけの構成で、 Administrator : 管理者 user1 : 制限つきアカウント としたいのですが、これは実現可能でしょうか? もし可能でしたら、設定方法を教えていただけると幸いです。

  • windowsVistaロックアウト解除について

    盗難・紛失時の為に「アカウントロックアウトポリシー」を設定していたのですが、ログインパスワード入力時にタイプミスで間違って入力したために、アカウントがロックアウトがされてしまいました。 ロックアウトの解除しようとしたのですが・・・・。 ロックアウト期間は0(無期限)にしていて、Administrator アカウントは無効にしていたので、ロックアウト解除が出来ません。 どうしたらロックアウト解除できますか?

  • 制限ユーザが作れない

    Windows XPのprofessional 使っています。新しいUser Accountを作ろうと思い、「ユーザーアカウント」の「新しいアカウントを作成する」で名前をつけて次の画面に進み、「アカウントの種類を選びます」に来ました。ところが、他のアカウントを作成する前に、「コンピュータの管理者のアカウントを少なくとも1つ作成してください。」で、「制限」ユーザを選択できないのです。 ○Administrator(コンピュータの管理者、パスワード保護) ○Guest(Guestアカウントはオフです) の二つが現在存在して、Administratorログオンしているのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか?Administrator以外に管理者権限を持ったユーザを1人作れということなのでしょうか?

  • administratorのアカウントを無効にしてしまった

    管理ツールでadministratorのアカウントを「無効にする」にしてしまいました。他にアドミン権限のアカウントはなく,ゲストも無効になっています。safe modeで立ち上げてadministratorでログインしても,コマンドプロンプトが立ち上がるだけで,他の操作ができません。 レジストリーをいらうなどして,administratorの権限を有効にすることはできるのでしょうか? ちなみに,OSはWindows XP Pro です。

  • コントロールパネルの設定について

    WindowsXPを使っています。administratorの権限の他に(A)というアカウントを作っています。 こちらのAは制限つきアカウントにしています。 Aのアカウントでコントロールパネルを開いて電源オプションで色々と設定を変えようとしたら制限つきなので、できませんでした。そこでいったんAを「コンピュータの管理者」の権限にして設定をして、再びAを制限つきに戻すという手間を掛けてやったのですが、こんなことをしないで、administratorの権限でログインしてAの設定を変えたりはできませんか? やっぱり一度Aを管理者にしてからでないと出来ませんか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • ユーザーアカウントが無くなってしまいました。

    PC購入時より約1年、制限なしのユーザーアカウント1つだけで使用していたのですが、今日、制限つきのアカウントを新たに作成しました。 作成後、一度シャットダウンして制限なしのアカウントで数回ログインできました。その後ユーザーの切り替えをし、新しい制限つきアカウントでログインしたところ、ユーザーを元にもどすことができなくなってしまいました。元々使っていた制限なしのアカウントとパスワードを直接入力してもログインできません。制限なしアカウントを削除した覚えは全くないのですが・・。 「スタート」→「ログオフ」をクリックすると、黄色の鍵のマーク1つと「ログオフしますか?」のメッセージだけが表示されます。 現在、制限つきアカウントで使用中です。Administratorでのログインはできません。 専門的な知識が全くないので上記の文章だけでは説明不足かもしれませんが、何かご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • セーフモードで何のアカウントも表示されない

    WindowsXP Professionalを使用しています。 会社のあるコンピュータで制限付きのアカウントのみ、それで起動,使用されていたので、ソフトウェア等がインストールできない状態でした。 そこでセーフモードで起動し、Administratorのアカウントでログインしようとしたのですが、セーフモードのようこその画面に何のアカウントも表示されておらず、ログインできない状態です。 制限アカウントはセーフモードでは表示されないと思いますが、 なぜAdministratorのアカウントも表示されないのでしょうか? Administratorのアカウントは必ず作成されると認識しております。