• ベストアンサー

海外通販のクレジットカードについて

海外サイトのCDWOWという所でゲームを購入したいのですが、通貨の単位がユーロで表示されています。クレジットは引き落としが数ヵ月後に行われると思うのですがそのときの為替が適用されるのでしょうか?それとも注文が確定した時点の為替になるのでしょうか? また国内だと一回払いは手数料等はかかりませんよね? 海外の場合はクレジットの手数料はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

No1さんの補足はわかりませんが No1さんの答えが私にとっては?です。 どちらが正しいかわかりませんが私が聞いた話で答えさせて頂きます。 為替レートはカード会社によって変ってきます。 クレジットカード会社に伝票が送られた時点と カード会社が海外サイトの店に払う時点の二通りだったと思います。 こちらが支払う段階では無かったはずです。 そしてその為替レートもテレビで流れているそのままの為替レートじゃなく カード会社が定める手数料数%足された独自の為替レートだったと思います。 (円建てのカードの場合) 一回払いの手数料はカード会社が日本でも店に無理言ってとらないように言ってますので かからないと思いますがカード会社側はしっかりとこういう手数料をとっていると 思った方がいいですね(なんか身勝手のようにも感じるけど) 以上、参考にして下さい。

Rey619
質問者

お礼

どうやらレートはカード会社独自のレートで計算されるようですね。 さきほど調べたところVisaは1.60~1.63%が上乗せされて請求されるみたいです。参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

No.1さんの回答は間違っていない? 確か、カード会社が採用している為替レートはそれぞれの会社が独自に決めているものを使っているのでニュースで流れている金額のが直ぐに使われている事ではありません。 またレートが採用されるのはショップからカード会社に伝票が回ってきた時点なのでお店によって多少の時間差はあります。 >海外の場合はクレジットの手数料はどうなるのでしょうか? 使う側は取られません。カードの手数料はお店が払っています。

Rey619
質問者

お礼

手数料はかからないようで安心しました。 独自のレートは公開されてないものなんですかね・・・? 為替の件は解決しましたが住所の入力方法がまだちょっとわからないんですよね・・・どなたかご回答いただけると助かります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分は米国大リーググッズの通販を利用しています。 購入金額は引き落とし時点の為替レートが適用されます。 海外もクレジットの手数料は取られません。 米国や欧州はクレジット決済の国が多く、日本のように手数料はとりません。

Rey619
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 あわせて補足もお答えいただけると助かります。

Rey619
質問者

補足

住所の入力方法はどういう順番になるのでしょうか? 例 東京都東京市東京1丁目2-3東京マンション123号室の場合はどの順番に入力すればいいんでしょうか?よろしければ回答お願いします。