• ベストアンサー

海外通販のクレジットカードについて

海外サイトのCDWOWという所でゲームを購入したいのですが、通貨の単位がユーロで表示されています。クレジットは引き落としが数ヵ月後に行われると思うのですがそのときの為替が適用されるのでしょうか?それとも注文が確定した時点の為替になるのでしょうか? また国内だと一回払いは手数料等はかかりませんよね? 海外の場合はクレジットの手数料はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

No1さんの補足はわかりませんが No1さんの答えが私にとっては?です。 どちらが正しいかわかりませんが私が聞いた話で答えさせて頂きます。 為替レートはカード会社によって変ってきます。 クレジットカード会社に伝票が送られた時点と カード会社が海外サイトの店に払う時点の二通りだったと思います。 こちらが支払う段階では無かったはずです。 そしてその為替レートもテレビで流れているそのままの為替レートじゃなく カード会社が定める手数料数%足された独自の為替レートだったと思います。 (円建てのカードの場合) 一回払いの手数料はカード会社が日本でも店に無理言ってとらないように言ってますので かからないと思いますがカード会社側はしっかりとこういう手数料をとっていると 思った方がいいですね(なんか身勝手のようにも感じるけど) 以上、参考にして下さい。

Rey619
質問者

お礼

どうやらレートはカード会社独自のレートで計算されるようですね。 さきほど調べたところVisaは1.60~1.63%が上乗せされて請求されるみたいです。参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

No.1さんの回答は間違っていない? 確か、カード会社が採用している為替レートはそれぞれの会社が独自に決めているものを使っているのでニュースで流れている金額のが直ぐに使われている事ではありません。 またレートが採用されるのはショップからカード会社に伝票が回ってきた時点なのでお店によって多少の時間差はあります。 >海外の場合はクレジットの手数料はどうなるのでしょうか? 使う側は取られません。カードの手数料はお店が払っています。

Rey619
質問者

お礼

手数料はかからないようで安心しました。 独自のレートは公開されてないものなんですかね・・・? 為替の件は解決しましたが住所の入力方法がまだちょっとわからないんですよね・・・どなたかご回答いただけると助かります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分は米国大リーググッズの通販を利用しています。 購入金額は引き落とし時点の為替レートが適用されます。 海外もクレジットの手数料は取られません。 米国や欧州はクレジット決済の国が多く、日本のように手数料はとりません。

Rey619
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 あわせて補足もお答えいただけると助かります。

Rey619
質問者

補足

住所の入力方法はどういう順番になるのでしょうか? 例 東京都東京市東京1丁目2-3東京マンション123号室の場合はどの順番に入力すればいいんでしょうか?よろしければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • 海外でのクレジットカード使用時の決済通貨

    先週グアムに行ってきました。 ショッピングモールで買い物をする時にクレジットカードを出すと、店員が必ず「ドルにしますか?円にしますか?」と聞いてくるのです。 海外は何度か行っていますがこんな質問をされたのは初めてで、戸惑いました。 グアムに限ったことではないのかもしれませんが。 海外でドルやユーロなど現地通貨で決済しても、カード会社から送られてくる明細では、利用金額が為替レートで円に換算されていますし、当然引き落としも円で行われます。 つまりドルで払おうが円で払おうが、結局は同じことだと思うのですが、なぜこのような質問をされるのでしょうか? それとも、どちらかの通貨での決済を選んだほうが得だったのでしょうか?

  • クレジットカードの海外使用、両替手数料不要はホント? レートは?

     海外(アメリカ以外)でクレジットカードを使う場合の相談ですが…… 質問1     日本円現金→現地通貨現金    日本円現金→日本円T/C→現地通貨現金    日本円現金→米ドル現金→現地通貨現金    日本円現金→米ドルT/C→現地通貨現金 などいろいろな両替パターンがありますが、いずれも、大なり小なり手数料等がかかりますよね。 「クレジットカードを使えば、その手数料等がかからないので、おトクだ」とききましたが事実でしょうか。「両替手数料がかからないかわりに、直接間接に、別のコストがかかる」ということはないのでしょうか。 質問2  海外でクレジットカードを使って、その清算ですが、どの時点のレートが適用されるんでしたっけ?     買い物した時点?     クレジットカード会社から私への請求時点?     その他?

  • 海外通販をするタイミング、為替レート

    こんばんは、海外通販するときにクレジット会社に支払う金額は海外サイトから注文した日の為替レートが適用されるのでしょうか?また現在1ドル=116円くらいですが、そんなに価格はかわらないものなのでしょうか?また、テレビなどで表示されている$→日本円金額のほかに$→日本円にする手数料が+されるのでしょうか?はじめてでよく分からないのですがお願いします。

  • 海外で使うとき一番手数料が安いクレジットカードは?

    海外で使うとき一番手数料が安いクレジットカードは? 年末、海外(ロスアンゼルスかタイ)に行く予定です。現金を持ち歩くよりは、クレジットカードを使う方が安心なので、クレジットカードを主に使おうと思います。前回、旅行したときクレジットカードの為替手数料が高いのにびっくりしました。(アメックス)SBIカード+SBI銀行決済で、為替手数料がほぼ無料になるサービスがあるとのことなので、SBIカードを申し込んだら、なぜか、生まれて初めてカードの発行を断られてしまい、他のカードを探しています。使い道は、カードによる買い物と現地ATMを使ったキャッシングです。この、使い方で、引き落とされるときに一番手数料が安いのは、どこのクレジットカードでしょうか?○○カードを作って、○○銀行を引き落とし先にする、とかの方法でも良いので、一番有利な、クレジットカードを教えていただけますでしょうか?

  • 海外でのカード決済について

    海外に行ったときに日本のクレジットカードで支払いをする場合、 日本円で払うか現地通貨で払うか選択できますよね? どちらを選択して払う方が得なのでしょうか? その時の為替レートなどによってどちらを選んだほうが良いとかありますか? 手数料なんかも取られますよね? 今度海外に行くのですが、海外は不慣れなもので、 海外でのカード決済についてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外でクレジットカードを使うと為替手数料がかかるのですよね。そこで質問

    海外でクレジットカードを使うと為替手数料がかかるのですよね。そこで質問ですが、海外の通販を日本で利用した場合でも手数料がかかりますか?

  • 海外サイトからドル建てで購入した場合

    クレジットカードで海外のサイトから商品をドル建てで購入した場合、円建て提携口座からはどのような形で引き落としになるのでしょう 例えば 購入した日の為替レートが適用されるのか 一括払いで引き落とされるのか などです

  • 海外におけるクレジットカード決裁について

    先月、久しぶりに海外(イタリア)に旅行に行きました。 その際、ホテルやレストランなどでクレジットカードで支払いを行ったのですが、 2箇所だけ不可解な点があり質問いたしました。 イタリアの通貨はユーロですので、 現地での請求はユーロだと思っておりました。 ところがその2箇所だけ直接日本円で請求されていたのです。 ユーロでの利用額から逆算すると、他の利用よりも3~4円ほどレートが悪いので、二つあわせると千円近く損したような感じになります。 (キャッシュのレートに近い) クレジット会社に問い合わせたところ、利用店舗からの請求をそのまま利用者にわたしているので、わからないといわれました。 当然、私も利用したのは事実なので、別に支払いたくはないということはなく、今後の参考までに知りたいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、 海外の店舗での利用が、日本円となるのはよくあることなのでしょうか? またそうではなく、現地通貨で請求してもらうことは難しいのでしょうか? こちらで気づいた点としては、 レシートを見ると日本円額が併記されてたのと、 最終日に利用した日本にもある大きなホテルでは、ユーロと日本円の請求、どちらがよいか聞かれたことです。 この聞かれたことを考えると、利用時選択できたのかなぁっと思うのですが... よろしくお願いいたします。

  • 海外生活と銀行、クレジット

    ロスに留学をする娘に定期的にお金を送ったり、又、クレジットカードを持たせて、その引き落とし口座をどこにするべきか。日本の銀行?海外の銀行?日本の銀行から引き落としをした場合、常に為替手数料を取られることになりますよねえ。これは、海外の口座に日本から送金してやるのも同じことですか。シティーバンクが良いとか聞いたのですが、何か便利なことがありますか。ロスで現金を引き出せる様にもしてやりたいのですが。アドバイスお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードのご利用可能額について質問です。 ネットで明日発売の商品を予約注文しました。 支払いはクレジット払いを選択しました。 明日、商品を発送の際に引き落としがされるようです。 しかし、恥ずかしながら、公共料金等々の引き落としがあり、クレジットカードの利用可能額がその商品の金額より少なくなってしまいました。 この場合、クレジットカードからの引き落としができない状態となるのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。