• 締切済み

海外でクレジットカードを使うと為替手数料がかかるのですよね。そこで質問

海外でクレジットカードを使うと為替手数料がかかるのですよね。そこで質問ですが、海外の通販を日本で利用した場合でも手数料がかかりますか?

みんなの回答

回答No.3

商品の価格が外貨表示の場合には 手数料がかかります。

回答No.2

Paypalが利用できるのであればそちらをお勧めします。購入代金が外貨であっても日本円支払いを指定出来るのでクレジットカード会社の手数料はかかりません。勿論日本円決済指定した場合Paypal自体でいくらかマージンを含んだ為替レートになっていますがそれはクレジットカード会社の為替レート変換率も同じなので結局手数料分だけお得です。 Paypalだと品物が届かなかったりした場合全額返金とかの保証もつきますし。

• j2000jp
回答No.1

>海外でクレジットカードを使うと為替手数料がかかるのですよね。 はい、原則として(*)そうです。 (*)日本円以外の外貨建てで決済した場合。 但し、各カード会社は「為替手数料」ではなく「事務処理費用」と呼んでいます。 利用者にとって、実質的には同じようなものですが、通常の外貨交換費用より安くなります。 >海外の通販を日本で利用した場合でも手数料がかかりますか? 同じように、外貨建てで決済した場合は必要です。 海外通販の場合で、日本向けに日本円建てで金額表示をされている場合は、その表示が目安としての参考価格でない限り日本円建てでの決済になり、為替手数料は不要です。