• ベストアンサー

異常がないのに妊娠しない・・

xdhanabxの回答

• xdhanabx
回答No.5

一通りの不妊検査で異常なしという結果から何がわかるかと言うと、「行なった検査からは妊娠を妨げる原因はみつからなかった」ということです。 つまり検査に異常がない=自然妊娠ができるということではありません。ここが非常に厳しいお話になります。 治療を進めていくことで見つかる不妊原因もあります。 なので、今までの治療でなぜ妊娠が成立しなかったのかを、よく医師と検討してみること、その上で今後、どのように治療を進めていくことが必要だと考えるのかを話し合うことだと思います。 また、妊娠成立するまでには、いくつもの関門があって、その全てをクリアしていかなければ成立しないものです。その複雑さから、今まで妊娠できなかったのに?!というポイントで妊娠できることもあります。 そのポイントが必ずあるとも言い難いのが妊娠です。 妊娠の最大のポイントは、卵子の質です。 この卵子の質は、年齢に関係します。 卵管にも、子宮にも、ホルモンバランスに問題がなくても、赤ちゃんとなるための卵子の質がよろしくなければ、妊娠に至りません。 受精に問題が出ることもありますし、受精後に分割が進まないということもあります。 卵子は、原始卵胞から元にあります。この原始卵胞は、あなたがお母さんのお腹の中にいたときに、既に一生分を蓄えて生まれてきます。 とても長生きな細胞です。そのため年齢とともに質的変化が起きますし、染色体異常も増えます。これが元で妊娠が成立しづらいという状況が生まれます。 あなた自身のからだの本質とともに、医師としっかり相談をして、今後の治療を進めることが大切だと思います。もちろんセカンドオピニオンもいいことだと思います。 いろいろなクリニックの情報、治療方法のことなどもわかるかと思いますのでURLも一緒に。

参考URL:
http://www.funin.info/