• ベストアンサー

生理直後に避妊に失敗…ピル服用すべき?

生理が10日から6日間ほど続き、16日生理が終了しました。その日の夜、SEXをしたのですが、ゴムが膣内で外れていたことに気づかず、おそらく中出しになったかと思います。 必ず性交時はゴムをつけるので、慌てて翌朝、病院に行ってアフターピルを処方してもらおうと思ったら、「生理が通常30日~35日周期で早まることは記憶しているところではほとんどなく、むしろ5日~1週間程度遅れてくることの方が多い」ことを伝えると、「ほぼ妊娠の可能性はなく、飲まなくても大丈夫」といわれました。 そのときは安心したのですが、いろいろネットを見ていると、やっぱり不安になって夕方別の産婦人科に行って処方してもらおうと思ったら、そこでも「朝に行った病院の先生と同じ意見で、飲む必要はまずないでしょう」といわれ、結局診察のみで終わりました。2人の先生に必要なし、と判断されたので、まず安心かとは思うのですが、こういう場合でもやっぱり飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 むしろ、ほぼ可能性がないのに飲むのはリスクが高いのでしょうか。 長くなりましたが、不安ですので、よろしくお願いします。 ちなみに妊娠は絶対に避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.2

ここで素人に意見を求めるまでもなく、専門家が2人とも同じ意見なら必要ないのではないでしょうか。 それより今後の避妊についてですが、今回の不安の原因になっているようにコンドームだけでは確実とは言えないですよ。 今回は問題のない時期だっただけで、これが排卵日前後だったら・・・ 自分の体のことをもっと知って、雰囲気に流されず、危険な時期は避けるくらい慎重じゃないと。 たとえゴムを使っていても、装着するタイミングによって妊娠の可能性は生じるのですから。 失敗の度に病院に行くのでは、あなたも辛いでしょう・・・ 確実に避妊しようと思うのであれば、それこそ病院に行った時にピルを処方してもらえばよかったのではないですか? ピル+ゴムで行えばほぼ100%妊娠は防げると思います。 これからのことを考え、彼と相談して(←これ大事です)避妊について考えてください。

makinkooo
質問者

お礼

そうですね、ゴムだけに頼るのはよくないですね。。。反省です。 ピルは今まで飲んだことがなかったのですが、これから検討しようと思います。 今回はアフターピルの処方のことばかり考えていたのですが、むしろ今後のため普段から常用できる低用量ピルを処方してもらえば良かったですね。今のことばかり考え過ぎてました・・・。 やはり今回はみなさんのご意見にもあるように、専門家のご意見を素直に受け止めて、ただ不安がるだけじゃなく、ichi1007さんの言う通り、今後の方法を真剣に考えたいと思います。不安が少し和らぎました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

医者は経験的に、アフターピルを必要とする女性は、アフターピルを飲んだ後の生理のズレで避妊失敗して妊娠しやすいことを暗に伝えているのです。 3重に心配して、専門家の意見が信じられないところで素人から言えることは 「絶対に避けたいなら、しないこと。」 医者も同じ事言いたいと思いますよ。リスクを放棄することが無責任なのです。

makinkooo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 dogdayさんのおっしゃる通りです・・。ゴムをつけていれば安心という軽んじた考えが良くなかったなぁと反省しました。 今回は、専門家の意見をとりあえず信じて、次の生理を待って判断したいと思います。ありがとうございました。