• ベストアンサー

政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

noname#152073の回答

noname#152073
noname#152073
回答No.18

ギャンブル自体を規制したいのでは無く ギャンブルへの支出を制限したということなんですね、 「Aさん 貴方の収入では 月3万円までしかギャンブルに使えませんよ」 と言われて 3万円以内で楽しむ人 3万円使ったら諦めるひとも出てくるとは思いますが どうしても もっとやりたいと思う人も必ずいます、 もう限度の3万円を使ってしまったので正規の方法では馬券が買えません (競馬だけがギャンブルではありませんが 馬券とさせていただきます) さてどうするか? 闇馬券(いわゆる呑行為)に走ってしまう可能性が考えられます 正規の馬券で散在したのなら ただそれだけですが 闇馬券だと 散在した上に暴力団の資金源になってしまいます 正規のギャンブルに制限を加えれば加えるほど 闇に流れる人は多くなります 全員が全員闇に流れるわけではありませんが 闇の世界の人たちにとって 美味しい話であることには違いありません、 もちろん 闇馬券は違法行為です 違法であろうと罰則があろうと それをやってしまう人がいることも事実です、 私は借金してまでギャンブルをやるのは規制するべきだと思いますが 自分の収入の範囲でやるのまでを規制するのは反対です 全部ギャンブルにつぎ込むのは さすがにどうかと思いますが それこそ自己責任の範囲です。

sonpinpin
質問者

お礼

>ギャンブル自体を規制したいのでは無く ギャンブルへの支出を制限したということなんですね、 そうです。ごく一般的な方の収入をとりあえず500万前後とさせて頂いた場合その3割(150万前後)以上はギャンブルに使えなくするなどです。ネットなどで調べたら日本人のギャンブル人口は約2500万人とありましたから1~3割の方が守って頂いたとすると最低でも約250万人以上は借金してまでギャンブルはしなくなると思います。それを毎年繰り返して年月が経ち結果「ギャンブルは支出に規制があるのが当然」というふうに常識化してくれればと思っているのです。 >どうしても もっとやりたいと思う人も必ずいます、 >闇の世界の人たちにとって 美味しい話であることには違いありません、 確かに今の現状でいきなりこういう規制が実行されるとそうかもしれませんがまだギャンブルを知らない新成人に実行すれば特に効果があると思いませんか?社会に出ると同時に「ギャンブルは支出に規制があるのが当然」が義務付けられる。ギャンブルに深くハマる前に支出の規制がかかる。そして今社会に出られてギャンブルされている方も徐々に規制されていくみたいな感じでです。 全て私一人の考えで浅はかな部分・非現実的な部分もあると思いますが元ギャンブル経験者(ギャンブル依存性)の意見として少しでも皆様に知ってもらえればと思いました。 再度の御回答ありがとうございます。皆様の御意見が全て参考・勉強になります。