• ベストアンサー

赤ちゃんは飲む加減を本当に知りませんか?

よく赤ちゃんはミルクなど与えれば与えるだけ飲むといいますが、本当でしょうか? 現在搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませています。 合計が140ccほどにミルクも追加で毎回与えています。(現在1ヶ月半) もちろん140ccも飲まないときもありますが、それ以上飲むときがあります。 1日の合計量は700~900ccです。 この差は大きいでしょうか? 100ccも飲まないときもあり、そういう時は本当にかたくなに口を閉じたり ベーッと出すのでそれ以上無理強いしません。 これは私の中で「お腹一杯」と思い終わりにします。 ・・・が、勢い良くゴクゴク飲んだ後口を外し休憩する事がよくあります。 休憩は数秒から数分です。 そして休憩した後その時まだ残っている搾乳分やミルクをもう一度与えると全部飲みます。 そんな感じで休憩しながら与える事が多いので一回の授乳時間が30分掛かる事もあります。 これってダラダラ飲みでよくないのでしょうか? 一回の時間はどれくらいにしたらいいですか? また、本当はいらないのに乳首が口に入るからただ単に飲んでいるだけでしょうか? はたまた本当に与えられた分を加減も分からず飲んでいるのでしょうか? お腹一杯になったら本当に絶対に飲まないので(ゴクゴク吸ってもすぐ口横からダラダラ出す・先ほど書いたようにかたくなに口を閉じる) 加減が分かっていないはずはないと思うのですが・・・。 2795グラムで生まれて昨日の体重は4250グラムでした。(ただウンチは4日出ずたまっています) 赤ちゃんのミルクの与え方についてアドバイスお願いします。 直母乳でなく、搾乳とミルクなのでよく分かりません・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reino530
回答No.2

一児の母ですが、私もこの時期はミルクで悩む事が多かったです。 多分ですが哺乳瓶があわないのでは・・・? 赤ちゃんってミルクを飲んでいるときリズムがあるらしく飲んで休むを交互にしているみたいです。私はそれを見ながら乳首の大きさをかえたり、キャップをきつくしめたりしてました。 勢いよく飲むのはお腹がかなり空いていたか、哺乳瓶の乳首が大きいのか、キャップの締め方がゆるくてミルクが勢いよく出てくる為に飲むリズムが出来ずに疲れて口から乳首を離して休憩しているのかも・・・。 一度哺乳瓶のキャップをきつくしめてあげてみて下さい。 あと、ウンチが四日も出ない場合はオイルをつけた綿棒を肛門に入れて出させてあげたほうがいいかも・・・ウンチが硬くなって切れてしまいますから。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先輩お母さんのアドバイスはとても貴重なのでありがたいです。 一度アドバイスに沿ってやってみたいと思います! うんちは昨日主人と相談した結果「出なさすぎだろう・・・」ってことで 二人でドキドキしながら綿棒浣腸してお陰さまでたまりにたまったウンチが出ました^^;

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

量の多寡はよくわかりませんが、相手は機械ではなく生身の人間ですので定規で測ったようにいくわけもなく・・・・ 少なくとも、「ミルクをもう一度与える」はしない方がいいかと。 必要以上に飲ませると、後で嘔吐したりしませんか? 少ない量で止まった時はそこで終了。 もう少し飲みそうでも敢えて2度のみさせず(量ではなく)授乳の間隔で調節できないでしょうか?

mamacky
質問者

お礼

量が少なくてもよく吐く子です。 かといって量が多いときにどうかというと、吐かない時もあります・・・。 よく分からない子です^^; 量ではなく授乳間隔での調整という事は、短く何回もという事ですか? (小まめにって事ですか?) 最近まとめてよく眠るため、5時間とか空くとついつい二度飲みさせています。 例えば昨夜からでいうと 19:50 搾乳80・ミルク60 睡眠 1:10 (泣いていなかったけれど少しクスンクスンと言っていたので授乳)    搾乳80・ミルク10 4:50 搾乳75・ミルク10 8:10 搾乳95・ミルク40 12:50 搾乳70・ミルク50 15:40 搾乳75・ミルク40   という感じです。 この夜中の一時台や四時台の間隔が長い上に飲む量が少ないので、 8時代には30分かけてあげました。(これまたそれでも飲む。 夜中はかたくなにそれ以上飲まず・・・) こういった間隔が長い場合でも短く終了でいいでしょうか? 脱水症状になる前にお腹が空けばしっかり泣いてくれるのでしょうか? それが不安に思っています。