• ベストアンサー

借金があったら、特別養子縁組は認められないのでしょうか?

不妊治療中に、先天性の問題が見つかり、妊娠・出産をあきらめました。 そこで夫婦で話し合って、養子縁組へ向けて準備を始めようと思っていました。 その矢先、主人が株で失敗して、借金をしている事が発覚しました。 養子縁組で費用が必要なのは知っていましたので、私は私で少しずつ貯金をしてきました。 でも、主人に借金があるというのは、やはり問題になりますよね? 私が貯金してきた額では返せる金額ではありませんが、 毎月の返済はしていける金額です。 やはり子供はあきらめないといけないのでしょうか。 親になろうとする私達がこんなじゃ、認められないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coogon21
回答No.1

借金があるから、特別養子縁組が不可といった要件はないですが、 特別養子縁組は家庭裁判所の審判なので、裁判官の心証しだい としか答えられません。 どの程度の借金かわかりませんが、第三者(裁判官)から客観的 にみて養育不可能と思われるくらいの借金でなければ大丈夫 では。 具体例として、住宅ローンを抱えている人が特別養子縁組を するのはよくあるケースです。 残債と月々の返済計画から判断すると思われますので、 それにより明らかに生活ができないレベルでなければ 認められる気がします。 また、明らかに生活ができないレベルの借金なら、子供の為 に、裁判所云々以前に親になるべきではないと思います。

MARONMOMO
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 予定外の事態に、心配と不安な気持ちでいっぱいでしたので、 とりあえずは、ほっと致しました。 「裁判所云々以前に親になるべきではないと思います。」 これは、本当に正しい御意見です。私もそう思います。 来年申し込みを予定しておりますので、それまでになるべくの返済と 主人に対して親になる心構えを説いていきたいと思います。