• ベストアンサー

日本で女性の八重歯は可愛いといわれるが・・・

今、ちょうどめざにゅ~見てまして杉崎美香さんが出てます。それで思ったんですが、彼女は八重歯です。とっても可愛いと思います。でも欧米女性で八重歯の人はあまり見たことありません。やはり八重歯は日本人か東洋人だけなんでしょうか?また、やはり欧米で八重歯は歯並びが悪いとだけしか思われないんじゃないんでしょうか?どなたかご意見下さい。

noname#83339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に、日本人女性は歯並び悪い人が多いです。 歯並び悪くても八重歯でも日本社会、本人は気にしません。 欧米世界だと10代、遅くても20代の頃に矯正します。 そして歯のお手入れは充分にします。 欧米社会では、多くの人は笑った時に真っ直ぐな歯がダイヤモンドのような輝きを持っています。 そんな人は笑えば笑うほどにとても素敵に見えます。 同時に自分の気にかけない歯が恥ずかしくなります。 東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に見られます。 中国人は気にしません。やはり男女ともに歯が汚い人が多いですね。 あと、歯並び、歯の綺麗さはある意味、それに費やせられるぐらいのお金持ちか貧乏かの基準にもなってるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とても分かりやすく簡潔、かつ丁寧な文面に感謝します。また、日本(アジア)と欧米との感覚の違いをまた知ったような感じです。

その他の回答 (3)

• matsuboku
回答No.4

そうですね、欧米人でも八重歯が生えますが、子供のうちに矯正してしまう事が多いです。 アメリカ人にとっては歯並びが悪いのは、育ちが悪い・親の責任=貧乏な家で育った、とされて子供の頃に矯正されることが多いです。 上記の理由があり、アメリカの駐在員の奥様連中は競って矯正をするようです。 でも欧米といってもアメリカは異常にこだわる人がいますがヨーロッパはそれほどでもないですよ。 「容姿で出世が左右されるのはアメリカ人くらいだよ。くだらん。」と言ってるヨーロッパの友人もいますし。 たしかに歯並びが悪いよりもきれいなほうがそりゃあ良いのでしょう。八重歯も痛みがあったり、問題があったり、身体の他の部分に影響が出たりすれば矯正が必要と思います。ですが矯正も当然のごとくリスクがあります。矯正中は虫歯になりやすい、逆に矯正することによって出てくる病気・症状もある、矯正中の痛み・ストレス・費用、抜歯矯正によって出る弊害・症状などです。なんでもかんでも矯正してしまえばいいと言う考えはどうかと思います。その辺は 歯科矯正 リスク などで検索するといろいろ出ます。 日本ではちゃんとした歯科医に相談すれば八重歯も現状でよほど問題がなければ、リスクも考えた上でやたらと矯正と言う結論にならずにケアをしながら様子を見たりします。矯正歯科ではリスクを説明せずにやたらと矯正を勧めますがそういうところは要注意です。 アメリカと言う国はどうも極端で、変に一部論理に偏ることが有ります。理由としては共通の文化・常識がないからでしょうね。 かたや働きもしないで極端な300kg400kgの肥満の方が生活保護で異常な量の高カロリー食を食べていけたり、その一方で本当に貧しい方もいたり、肥満を不健康というわりには面と向かってそれをいう事に気を使ったり(差別的な要素を含む発言に非常に気を使います)、 http://www.youmaga.com/seattleite/singlewoman/singlewoman_32.php 黒人に表立って差別的発言をする事はないがその割には世界で最も人種差別がまだ残っている国であったりします。 私自身は痩せてる太ってるでどうのこうのと言う考えは有りませんが200kg以上の肥満などは他国(アフリカなど)の貧しい国を知っていれば異常に思いますし、フードスタンプで大量の高カロリー食を食べて異常な肥満になっているのはどこかおかしいです。 なんでこんな事になってるかと言うと、アメリカは長い時間をかけて培ってきた歴史や文化の無い国です。なので歴史や文化というものに憧れをもってます。日本の歴史ある寺や文化を見に来るのもそういう部分があります。以前女優のドリュー・バリモアの特番(アメリカ制作)をやってましたが、アイルランド移民の芸人から始まって代々の俳優一家で、非常に人気と憧れが有ります。自らが歴史を持っていないので、そういう代々の家柄や家系というものに憧れがあるのも理由と言っていました。たしかにそういうところがあります。 逆に言えば、よりどころとなるはずの長い時間をかけた文化・社会常識がないので、必要以上に正論に偏る場合がありますね。訴訟社会なのもそうですし、上記肥満と社会保障についてもそう、矯正についても「問題のない程度の多少の歯並びの悪さ」など常識で言えば気にする必要は無いのに、異常に気にするのも同じ様な部分があります。その考えはちょっと行き過ぎですね。 ただ最近は一般家庭でも子供の矯正をさせるのが普通になってきたとよく言いますが、もちろん黒人の貧困層や低賃金の白人労働者層など貧しい人達にとって一般的とは言えません。 しょせんたかが数十年ほど前から始まったWASPの考えでしかありません。 歯並びが悪い人間は育ちが悪い、貧乏な家の育ちだ、って考えです。だからそう思われないように矯正に走る、と言うのはいかにもアメリカ的だと思います。 前述の肥満の事例と同じように、表立って口に出さないけど実は差別意識をもっている、でも表向きはきれいに装うという例ですね。アメリカはそういう内心の差別と表向きの矛盾などがまだまだあり、ちょっと病んでると思いますね。 私自身は矯正はあくまでも現状で非常に問題があるときに行う、あくまで治療行為としてやるものだと思います。 必要ない人までが、時間とストレスとお金をかけてまでみんなが行うのは、ちょっと違うのではないかと思います。日本人でもなぜかその辺のアメリカの考えを受けたり、ネットの矯正歯科サイトの矯正を勧める論理をそのまま真に受けて多少の歯並びの悪さをやたらと悪く言う人がいますが、くだらないですね。 個人的にはアヴリルの八重歯なんかは可愛いと思いますし、問題ないと思いますよ(笑) あと最近は食生活の変化で硬いものを食べなくなったので、顎が発達せずに小さくなってきています。顎が小さいと歯の生える空間が確保できず、子供の頃から歯が重なってしまい並びがガタガタになっている子が増えています。 つまりアジアでは最近の若い世代のほうが歯並びは悪くなってきています。 ちなみに穀物主食のアジア人は元々顎が頑丈で発達し、しっかりとした歯をしています。気候に恵まれず、穀物・野菜があまり食べれず、畜産で肉と乳製品によってそれを補っていた西洋とは対照的です。 つまり西洋人にももともと歯並びの悪い人はたくさんいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。でも、もう少し簡潔で分かりやすい文面だと良かったです。質問に対して必要以上なウンチクや理屈的な文面は私としては過剰な感じがします。もちろん仰ってる事は分かるし、こちらとしてもいい勉強にはなりますが・・・

• ohana6480
回答No.3

八重歯は外国においては、ドラキュラのイメージがあり敬遠されます。 それに見た目が悪く虫歯にもなりやすいので小さいうちに矯正を行う場合が多いようです。 アメリカなどでは矯正ができるということはステータスであり、かつ自己管理のできる人とのイメージをもつようです。 喫煙者や肥満のかたが自己管理ができないと判断され出世がしにくいのとおなじでしょうかね。 八重歯がチャームポイントなんて言っている日本はどうなってしまうのでしょう・・・最近は矯正をやる方が増えていますが、まだまだ少ないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とても分かりやすい文面に感謝します。また、日本(アジア)と欧米との感覚の違いをまた知ったような感じです。

回答No.2

補足; >東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に見られます。 は、 東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に”歯の綺麗な人たちが”見られます。