• ベストアンサー

日本で女性の八重歯は可愛いといわれるが・・・

今、ちょうどめざにゅ~見てまして杉崎美香さんが出てます。それで思ったんですが、彼女は八重歯です。とっても可愛いと思います。でも欧米女性で八重歯の人はあまり見たことありません。やはり八重歯は日本人か東洋人だけなんでしょうか?また、やはり欧米で八重歯は歯並びが悪いとだけしか思われないんじゃないんでしょうか?どなたかご意見下さい。

noname#83339
noname#83339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般に、日本人女性は歯並び悪い人が多いです。 歯並び悪くても八重歯でも日本社会、本人は気にしません。 欧米世界だと10代、遅くても20代の頃に矯正します。 そして歯のお手入れは充分にします。 欧米社会では、多くの人は笑った時に真っ直ぐな歯がダイヤモンドのような輝きを持っています。 そんな人は笑えば笑うほどにとても素敵に見えます。 同時に自分の気にかけない歯が恥ずかしくなります。 東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に見られます。 中国人は気にしません。やはり男女ともに歯が汚い人が多いですね。 あと、歯並び、歯の綺麗さはある意味、それに費やせられるぐらいのお金持ちか貧乏かの基準にもなってるかもしれません。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とても分かりやすく簡潔、かつ丁寧な文面に感謝します。また、日本(アジア)と欧米との感覚の違いをまた知ったような感じです。

その他の回答 (3)

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

そうですね、欧米人でも八重歯が生えますが、子供のうちに矯正してしまう事が多いです。 アメリカ人にとっては歯並びが悪いのは、育ちが悪い・親の責任=貧乏な家で育った、とされて子供の頃に矯正されることが多いです。 上記の理由があり、アメリカの駐在員の奥様連中は競って矯正をするようです。 でも欧米といってもアメリカは異常にこだわる人がいますがヨーロッパはそれほどでもないですよ。 「容姿で出世が左右されるのはアメリカ人くらいだよ。くだらん。」と言ってるヨーロッパの友人もいますし。 たしかに歯並びが悪いよりもきれいなほうがそりゃあ良いのでしょう。八重歯も痛みがあったり、問題があったり、身体の他の部分に影響が出たりすれば矯正が必要と思います。ですが矯正も当然のごとくリスクがあります。矯正中は虫歯になりやすい、逆に矯正することによって出てくる病気・症状もある、矯正中の痛み・ストレス・費用、抜歯矯正によって出る弊害・症状などです。なんでもかんでも矯正してしまえばいいと言う考えはどうかと思います。その辺は 歯科矯正 リスク などで検索するといろいろ出ます。 日本ではちゃんとした歯科医に相談すれば八重歯も現状でよほど問題がなければ、リスクも考えた上でやたらと矯正と言う結論にならずにケアをしながら様子を見たりします。矯正歯科ではリスクを説明せずにやたらと矯正を勧めますがそういうところは要注意です。 アメリカと言う国はどうも極端で、変に一部論理に偏ることが有ります。理由としては共通の文化・常識がないからでしょうね。 かたや働きもしないで極端な300kg400kgの肥満の方が生活保護で異常な量の高カロリー食を食べていけたり、その一方で本当に貧しい方もいたり、肥満を不健康というわりには面と向かってそれをいう事に気を使ったり(差別的な要素を含む発言に非常に気を使います)、 http://www.youmaga.com/seattleite/singlewoman/singlewoman_32.php 黒人に表立って差別的発言をする事はないがその割には世界で最も人種差別がまだ残っている国であったりします。 私自身は痩せてる太ってるでどうのこうのと言う考えは有りませんが200kg以上の肥満などは他国(アフリカなど)の貧しい国を知っていれば異常に思いますし、フードスタンプで大量の高カロリー食を食べて異常な肥満になっているのはどこかおかしいです。 なんでこんな事になってるかと言うと、アメリカは長い時間をかけて培ってきた歴史や文化の無い国です。なので歴史や文化というものに憧れをもってます。日本の歴史ある寺や文化を見に来るのもそういう部分があります。以前女優のドリュー・バリモアの特番(アメリカ制作)をやってましたが、アイルランド移民の芸人から始まって代々の俳優一家で、非常に人気と憧れが有ります。自らが歴史を持っていないので、そういう代々の家柄や家系というものに憧れがあるのも理由と言っていました。たしかにそういうところがあります。 逆に言えば、よりどころとなるはずの長い時間をかけた文化・社会常識がないので、必要以上に正論に偏る場合がありますね。訴訟社会なのもそうですし、上記肥満と社会保障についてもそう、矯正についても「問題のない程度の多少の歯並びの悪さ」など常識で言えば気にする必要は無いのに、異常に気にするのも同じ様な部分があります。その考えはちょっと行き過ぎですね。 ただ最近は一般家庭でも子供の矯正をさせるのが普通になってきたとよく言いますが、もちろん黒人の貧困層や低賃金の白人労働者層など貧しい人達にとって一般的とは言えません。 しょせんたかが数十年ほど前から始まったWASPの考えでしかありません。 歯並びが悪い人間は育ちが悪い、貧乏な家の育ちだ、って考えです。だからそう思われないように矯正に走る、と言うのはいかにもアメリカ的だと思います。 前述の肥満の事例と同じように、表立って口に出さないけど実は差別意識をもっている、でも表向きはきれいに装うという例ですね。アメリカはそういう内心の差別と表向きの矛盾などがまだまだあり、ちょっと病んでると思いますね。 私自身は矯正はあくまでも現状で非常に問題があるときに行う、あくまで治療行為としてやるものだと思います。 必要ない人までが、時間とストレスとお金をかけてまでみんなが行うのは、ちょっと違うのではないかと思います。日本人でもなぜかその辺のアメリカの考えを受けたり、ネットの矯正歯科サイトの矯正を勧める論理をそのまま真に受けて多少の歯並びの悪さをやたらと悪く言う人がいますが、くだらないですね。 個人的にはアヴリルの八重歯なんかは可愛いと思いますし、問題ないと思いますよ(笑) あと最近は食生活の変化で硬いものを食べなくなったので、顎が発達せずに小さくなってきています。顎が小さいと歯の生える空間が確保できず、子供の頃から歯が重なってしまい並びがガタガタになっている子が増えています。 つまりアジアでは最近の若い世代のほうが歯並びは悪くなってきています。 ちなみに穀物主食のアジア人は元々顎が頑丈で発達し、しっかりとした歯をしています。気候に恵まれず、穀物・野菜があまり食べれず、畜産で肉と乳製品によってそれを補っていた西洋とは対照的です。 つまり西洋人にももともと歯並びの悪い人はたくさんいます。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。でも、もう少し簡潔で分かりやすい文面だと良かったです。質問に対して必要以上なウンチクや理屈的な文面は私としては過剰な感じがします。もちろん仰ってる事は分かるし、こちらとしてもいい勉強にはなりますが・・・

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

八重歯は外国においては、ドラキュラのイメージがあり敬遠されます。 それに見た目が悪く虫歯にもなりやすいので小さいうちに矯正を行う場合が多いようです。 アメリカなどでは矯正ができるということはステータスであり、かつ自己管理のできる人とのイメージをもつようです。 喫煙者や肥満のかたが自己管理ができないと判断され出世がしにくいのとおなじでしょうかね。 八重歯がチャームポイントなんて言っている日本はどうなってしまうのでしょう・・・最近は矯正をやる方が増えていますが、まだまだ少ないですね。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とても分かりやすい文面に感謝します。また、日本(アジア)と欧米との感覚の違いをまた知ったような感じです。

回答No.2

補足; >東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に見られます。 は、 東洋人でも最近の若い日本人、韓国人、中央アジア人に”歯の綺麗な人たちが”見られます。

関連するQ&A

  • 八重歯についての疑問です

    女ですが、八重歯にちょっと憧れてます。 ですが私の八重歯に対しての解釈が間違えてたみたいで私の中での可愛い八重歯って犬歯が普通の人よりも尖ってる人のことで、でも実際は歯が被さるように生えた感じなんですよね。 それで疑問に思ったのですが、「可愛い八重歯」の範囲ってあるんでしょうか? 知り合いに、八重歯のある人が二人いて二人とも顔が可愛いんですが一人の子は犬歯の二本が尖ってて被さるように生えてて笑った時に一目で八重歯とわかります。 芸能人では板野友美ちゃんレベルです。 もう一人の子は犬歯の尖りはあまりなく、八重歯だと分かる他に歯並びがガタガタして見えます。 何というか八重歯の隣の歯の凹みも少し大きく感じます。 芸能人では杉崎美香さんレベルです。(杉崎さんのような尖りはあまりありません。) 私個人としてはそのガタガタも可愛く見えるのですが、二人目の子は歯磨きそうだなと思うところもあり、それと老後に悪影響はないのかなと気になります。 一般的に八重歯もガタガタした感じの歯もどっちも可愛らしく感じますか? それとも治した方が良いと感じるのでしょうか?

  • 八重歯について

    八重歯について質問です! 欧米では八重歯が悪魔の象徴?だとか、 歯並びが良くないと貧困者や、親の育て方が悪いだとか とみなされると聞きましたが。。 南アジアなどではどうなのでしょうか? (特にスリランカなど…) 私の八重歯はあまり目立たず、 爆笑すると少し見えるくらいです。 八重歯以外は普通の歯並びです。 将来的にスリランカで活動をしたいと考えているのですが、 矯正すべきなのか。。するならなるべく早い方がいいですよね。 でも矯正にはかなりお金がかかると聞いたことがあります。。 まずは南アジアにおいて、八重歯がどのようにみなされるのか、 知っている方がいたら教えてください!!

  • 八重歯ってどう思いますか?

    八重歯ってどう思いますか? 何でもいいので率直な意見を聞かせてください。 可愛いって思う人もいれば、歯並びが悪くて汚いって思う人もいますよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 八重歯はかわいい?

    一般的に八重歯ってどう思われているのか気になってアンケートしてみました! よく、「外国ではあまり好ましく思われていない」 「昔はかわいいとか言われたが、今は…」 「歯並び悪いだけじゃん。」 「八重歯はかわいい!」 などなど、色んな意見があると思いますが、世代別にどんな違いがあるか気になるんです。 八重歯はかわいいと思うかどうか、ご本人の年齢もよろしかったら教えてください! ちなみに私は20歳の女で、八重歯のある子はかわいいと思う派です!

  • 杉崎美香は木金も『めざにゅ~』に来ているのか?

    杉崎美香は月火水の『めざにゅ~』に番組MCとして出演していますが、 木金の『めざにゅ~』には出演せず、フジテレビの女子アナが番組MCをつとめています。 しかし、木金の『めざにゅ~』のニュースのナレーションの声は月火水と同じ杉崎美香の声です。 杉崎美香は木金もフジテレビに来て『めざにゅ~』のナレーションをしているのでしょうか?

  • めざにゅ~の杉崎美香と、おはよんの中田有紀

    めざにゅ~の杉崎美香さんと、おはよんの中田有紀さんは、 どちらがいいですか? ↓左が杉崎美香さん、右の横長が中田有紀さんです。

  • 八重歯がある女性について

    自分は、昔からですが八重歯がある女性を見ると かなり惹かれます 八重歯と言うと、笑った時に口から こぼれるドラキュラの牙のような鋭さや 口を閉じた時でも上の唇から少しこぼれる 牙の凶器性などが凄く好きで 笑った時に凄い可愛いというイメージがあります 諸外国では、批判されているようですが 今まで好きになる女性は全て八重歯がありましたが 付き合うまでに至っていません 八重歯がある女性と結婚できる男性は 毎晩、八重歯が見れて幸せだとは思いませんか? 何で八重歯にこんなにも惹かれるのでしょうか?

  • 八重歯

    八重歯は日本人特有と聞きました。 http://homepage3.nifty.com/arinkosan/haisha/ha03.html によると、日本人は弥生人と縄文人の歯をもちあわせているからとあります。 韓国人の友達は私の八重歯をみてああ、日本人って感じといいました。 八重歯があると日本人なんでしょうか? 他の国のひとはないのでしょうか? 八重歯があると純日本人というわけですか?

  • 八重歯が可愛いと思ってるアラフォー女性

    八重歯が可愛いと思っているアラフォー女性がいます。 歯の色は黒ずんでいて八重歯が両方ニョキっとしていて、それの影響でかアヒル口。 それを気にしていないどころか八重歯の人を見て可愛いと言っています。要するに「私の口元も可愛いでしょ?」って遠回しに言ってますよね? ビックリして話を流しましたが。 今まで出会った人で口元に自信がない人は手で覆って笑う事が多かった気がします。 しかしこの女性は大口で笑い歯がよく見えるんです。 話す機会が多いため気になって仕方ありません。 別に治療しろとはいいません。どうすれば自分可愛いの勘違いがなくなるのでしょうか。

  • 八重歯を英語で説明したいのですが…

    欧米の方に、八重歯について説明したいのですが、 ・日本ではかわいらしいとか愛嬌があるという意味で  好まれている ・矯正はあまりしない人が多い など、いい意味であるニュアンスを伝えたいと思っています。 英語でどのように伝えるとわかりやすいでしょうか? どなたかお答えいただけると幸いです。