• 締切済み

高校の願書について

今年受験するんですが 願書は誰が書くんですか? 先生にも何も言われてませんし 注意書きのところにも書かれていません 教えてください! 説明下手ですいません

みんなの回答

• blazin
回答No.2

願書は自分で書きます。 それに加えて学校から発行される調査書を同封して提出します☆

• toon77
回答No.1

大学生です。 願書は自分で書きますよ。簡単に言うならば、バイトするときに必要な履歴書みたいな物ですね。自分の住所や個人情報を記入し、入りたい科を書いて、志願理由などを色々書いて受ける学校に提出するのです。 ちなみに願書は、私立の場合個人的に受けたい学校に行ってもらってきます。(願書下さいと言って) 公立や都立だと確か中学校の先生がくれたはず、1枚だけですけど。 書き終わったら、同じ学校を受ける生徒と一緒に出しにいくはずです。みんな一緒にです。(おそらく提出日が決まってると思いますので、その日にいくと思われます。) とりあえず、併願高の願書は早めにもらっておきましょう。書き終わったら、ぜったいに担任の先生に見せましょう先生側の手続きもありますから。許可が降りたら、併願高にもって行きます。(併願高にもって行く際は、あくまで個人です。中学校は何もやってくれません。自分でもって行きましょう。 これくらいです。分からない事あったら、また聞いてください。