• ベストアンサー

* の役割について2

windows プログラミングを始めたばかりの初心者です。 今日参考書を元に ソースを書いていたら スレッド関数の 変数宣言のところでMYDATA *lpmydata; という文があったのですがこの場合の * は一体どうゆう役割をはたしているのでしょうか? MYDATAは自作構造体で中身はこうなっています。 typedef_struct_tagMYDATA{ HWND hWnd; HDC hdc_mem; BOOL bEnd; }MYDATA; 説明に不足があればまた足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

とりあえずC言語の基礎から固めましょう。 「ポインタ変数の宣言」です。

ganfuji142
質問者

お礼

そういえばそうでした。 これはポインタの宣言でした。 これはMYDATA型でlpmydataというポインタを宣言しているのでした。すっかりポインタの使い方を忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

Windowsプログラミングに手を出す前に やっておくことがたくさんありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 構造体の一度のメンバを保持

    自作関数の中で、一部のメンバはいつも同じ値です。 自作関数の中で宣言したローカルな構造体の一部のメンバを一度だけ指定して、以降はその設定が有効になるようにしたいんですが、現在のソースをどのように変更すればいいか教えて下さい。 CHOOSEFONT構造体で、変化のあるメンバは、hwndOwner、hDC、lpLogFont、rgbColors の4つだけです。 自作のFUNCFONT関数が実行されるたびに、その4つのメンバだけを書き換えることによって処理速度をアップさせようとしています。 BOOL FUNCFONT(HWND hWnd, HDC hdc, LOGFONT lt, DWORD coler) { CHOOSEFONT cf = {0}; cf->lStructSize = sizeof(CHOOSEFONT); cf->hwndOwner = hWnd; cf->hDC = hdc; cf->lpLogFont = < cf->Flags = CF_SCREENFONTS | CF_INITTOLOGFONTSTRUCT; cf->rgbColors = coler; … //処理 return TRUE; } これを、 BOOL FUNCFONT(HWND hWnd, HDC hdc, LOGFONT lt, DWORD coler) { static CHOOSEFONT cf = {sizeof(CHOOSEFONT), NULL, NULL, NULL, 0, CF_SCREENFONTS | CF_INITTOLOGFONTSTRUCT}; cf->hwndOwner = hWnd; cf->hDC = hdc; cf->lpLogFont = < cf->rgbColors = coler; … //処理 return TRUE; } このようにしてもいいんですか?

  • WINAPIのスレッドについて教えてください

    WINAPIのスレッドについて教えてください スレッドを作成して写真をスライドショウー的に表示しようしていますが、 上手くいきません。 typedef struct _dataparam{ HWND hWnd; HDC hSlidDC; int iFileCount; TCHAR szFile[100][MAX_PATH]; HBITMAP hBitmap[100]; }DataParam; という構造体を作成して、各変数に必要な値を代入した後 BIT_SLIDというメッセージが来た場合Threadを作成。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wp,LPARAM lp) { static DataParam data={0}; case WM_CREATE: data.hWnd=hWnd; ・ ・ case BIT_SLID: slidCheck=TRUE; CreateThread(NULL,0,(LPTHREAD_START_ROUTINE)SlidThread, (LPVOID)&data,0,&dwThreadId); return 0; Thread関数内でGetClientRectにより下記のように Windowのサイズを測ろうとしましたが rcには正しいWindowのサイズ格納されていません。 DWORD WINAPI SlidThread(LPVOID vdParam) { DataParam *SlidData; RECT rc={0}; SlidData=(DataParam *)vdParam; GetClientRect(SlidData->hWnd,&rc); ・ ・ ・ hWnd以外のiFileCountやszFile[100][MAX_PATH]の値を調べると 問題なく引き渡しているようなのですが、 rcのleft=0 light=459 top=760 bottom=-2142242063となっていました。 けれどThread関数内で InvalidateRect(SlidData->hWnd,NULL,TRUE); 再描画を行います。 ちなみに下記の自作関数では問題なくWindowサイズを取得しております。 int MySetBitmap(HDC hNormalDC,DataParam *data) { GetClientRect(data->hWnd,&rc); ・ ・ ・ 環境はMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionです それと別件なのですが、デバックでローカルに表示される変数と 表示されない変数がありますがその違いを教えていただければ幸いです。 今回SlidDataは表示されません。 ご教授お願いします。

  • 画像を切り替えるプログラムで悩んでいます。

    C言語で、ビットマップを『2枚』表示した後、メニューの選択により、どちらかの画像だけを表示したいのです、色々試して見たのですが、うまく行きません。ヒント、アドバイスをお願いします。 本当は『2枚』だけでなく、スキャンして、保存した画像を全て表示したいのですが、まだその方法が出来ません。 1、グローバルな変数として、   HDC hdc_mem1, hdc_mem2;//2種類のメモリデバイスコンテキストハ  ンドルを格納  int show_no = 1;//画像選択のための変数1で初期化 2、/*ウィンドウプロシージャ*/ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { HDC hdc; static DWORD dwRop;   PAINTSTRUCT ps; HBITMAP hBmp; HDC hdc_memx; switch(msg){ case WM_CREATE: hdc = GetDC(hWnd); hdc_mem1, hdc_mem2; dwRop = SRCCOPY; hBmp = LoadBitmap(hInst, "MYBMP1"); if(hBmp == NULL){ MessageBox(hWnd, "画像1のロードに失敗しました", "エラー", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } hdc_mem1 = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hdc_mem1, hBmp); hBmp = LoadBitmap(hInst, "MYBMP2"); if(hBmp == NULL){ MessageBox(hWnd, "画像2のロードに失敗しました", "エラー", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } hdc_mem2 = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hdc_mem2, hBmp); ReleaseDC(hWnd, hdc); break; case WM_PAINT: BeginPaint(hWnd, &ps); hdc_memx = hdc_mem1, hdc_mem2; if(show_no == 1) hdc_memx = hdc_mem1; //変化なし hdc_memx != hdc_mem2;//変化なし if(show_no == 2) hdc_memx = hdc_mem2; /変化なし  hdc_memx != hdc_mem1;/変化なし BitBlt(ps.hdc, ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.top, ps.rcPaint.right - ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.bottom - ps.rcPaint.top, hdc_mem1, ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.top, dwRop); BitBlt(ps.hdc, 400,200, ps.rcPaint.right - ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.bottom - ps.rcPaint.top, hdc_mem2, ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.top, dwRop); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)){ case IDM_PICT1: show_no = 1; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_PICT2: show_no = 2; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_SRCCOPY: dwRop = SRCCOPY; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_NOTSRCCOPY: dwRop = NOTSRCCOPY; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_SRCAND: dwRop = SRCAND; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_SRCPAINT: dwRop = SRCPAINT; InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break; case IDM_END: SendMessage(hWnd, WM_CLOSE, 0, 0); break; } break; case WM_DESTROY: DeleteObject(hBmp); DeleteObject(hBmp); DeleteDC(hdc_mem1); DeleteDC(hdc_mem2); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 3、if文のところを色々と変えたのですが、うまく切り替わってくれません。   if(show_no == 1) hdc_memx = hdc_mem1; hdc_memx != hdc_mem2; if(show_no == 2) hdc_memx = hdc_mem2;  hdc_memx != hdc_mem1;

  • * の役割について

    windows プログラミングをVC 2003 で始めたばかりの初心者です。参考書を元にウィンドウプロシージャに変数を書いているときに、 char *szStr = "Windows program"; という文があったのですが、このszStrの前の * はいったいどうゆう役割をはたしているのでしょうか? それに影響されてかTextOut関数を使うときも TextOut{hdc, 10, 10, (LPCTSTR)szStr, (int)sizeof(szStr)}; となってszStr の前に(LPCTSTR)がついています。この(LPCTSTR)がついていない例文もあるのですが どうゆうときに必要でまたどうゆうときに不必要なのでしょうか? 説明に足りないところがあればまた足しますのでよろしくお願いします。

  • 基本的な領域確保の仕方について

    下記のような構造体が宣言されている場合、 A.c.e ←を配列扱いにし、 A.c.e[0].g.h ←を配列扱いにし、 A.c.e[0].g.h[0].iにデータを設定するには、 どのように領域を確保すれば良いのでしょうか? eee型はポインタ宣言のみされていて配列宣言されて いません。(Max10配列) typedef struct { int len; char *i; } hhh; typedef struct { int number; hhh *h; } ggg; typedef struct { fff f; ggg g; } eee; typedef struct { int number; eee *e; } ccc; typedef union { aaa a; bbb b; ccc c; ddd d; } A;

  • WinAPI Directshow 動画

    WindowsプログラミングでDirectshowを使って動画処理をしています。 最終的には、動画処理した結果をウィンドウに順に表示させていくプログラムを作りたいです。 そのため、まずは、下の手順のようなプログラムを現在作っています。 (1) 動画を1フレームごとに取り込む (2) 情報をビットマップに書き出す (3) ビットマップを読み込む (4) ウィンドウに描画する (5) (1)~(4)を繰り返す プログラムはVisualStudio2005を使い、ウィンドウズアプリケーションで作成しています。 ウィンドウにビットマップが表示されてほしいのですが、何も表示されません。 2週間悩んでいますが、解決しません;; 以下にソースを貼らせていただきますので、アドバイスいただきたいです。 ※ソースの量が多いので、WM_TIMER, WM_PAINTの部分を中心に載せています。  (その他の部分は、最初から書かれているソースからほぼ変更していないです)  なお、WM_TIMER部分については、文字数の関係から別アカウントから回答1に書かせていただきます。 ----------------------- <追加グローバル宣言> int douga_flag=0; //メニューで動画処理を選ぶと1になります IGraphBuilder *pigb = NULL; /* フィルタグラフ用 */ IMediaControl *pimc = NULL; IMediaSeeking *pims = NULL; IBaseFilter *pibf = NULL; /* サンプルグラブ用 */ ISampleGrabber *pisg = NULL; IVideoWindow *pivw =NULL; AM_MEDIA_TYPE amt; HRESULT hr; OAFilterState fs; long n; LONGLONG nn1, flame_number; CImage1 gazou; /* ビットマップ画像のクラス */ // gazou.width(横サイズ), gazou.height(縦サイズ), gazou.bmmap_data(画像情報の入った配列) /* 動画→lpBmpDataに情報がはいる */ typedef struct { HINSTANCE hi; int x; // 表示開始位置 int y; HWND hwnd; // 自分のウィンドウハンドル BYTE *lpBmpData; // BMPのデータ部分 BITMAPINFOHEADER bih; } IMG0; IMG0 img00; ----------------------- <WndProc(主に WM_PAINT のソース)> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; int id, ww, hh; PAINTSTRUCT ps; HBITMAP hBmp, hBmpOld; BITMAP bmp_info; HDC hdc, hdc_mem; switch (message) {  ...省略... case WM_TIMER: //文字数の関係から別アカウントから回答1に書きます break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); hdc_mem = CreateCompatibleDC(hdc); hBmp = LoadBitmap(hInst, TEXT("bitmap.bmp")); GetObject(hBmp, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info); ww = bmp_info.bmWidth; hh = bmp_info.bmHeight; hBmpOld = (HBITMAP)SelectObject(hdc_mem, hBmp); BitBlt(hdc, 0, 0, ww, hh, hdc_mem, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hdc_mem, hBmpOld); DeleteDC(hdc_mem); DeleteObject( hBmp ); // ロードしたビットマップを削除する EndPaint(hWnd, &ps); break; ...省略... }

  • BitBlt関数について教えてください

    よろしくお願いします。 画像を読み込むための、BitBlt関数について、色々調べてみたのですが、どうしても分からない記述が2つあります。ご指導、アドバイスをお願いします。 1、サンプルのソースを参考にしているのですが、BitBlt関数の第2、第3の記述の意味として、 『PAINTSTRUCT構造体のポインタpsが、左隅上、を参照している』と解釈したのですが、第4、第5引数の、-(引く)の意味が理解できません。 2、画像を2種類表示するためメニューに、『オプション1とオプション2』を作り、オプション1はコピー元と同じ画像を表示、 オプション2は、ラスタオペレーションを選択可能にして、選択した画像を表示すると言うものですが、DWORD dwRop; を宣言し『第9引数をNOTSRCCOPY』として、二つ目の画像を表示する case文に dwRop = NOTSRCCOPY; を追加したのですがうまく行きません。多分 『dwRop』の使い方に問題があるのかと思うのですが、うまく表示されません。 因みに、 BitBlt関数の第9引数が『SRCCOPY』の時は、正常に2種類の画像が表示されます。 /*ウィンドウプロシージャ*/  LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)  { HDC hdc;  DWORD dwRop; //追加した  PAINTSTRUCT ps;  HBITMAP hBmp;  HDC hdc_memx;  switch(msg){  case WM_CREATE:  hdc = GetDC(hWnd);  hBmp = LoadBitmap(hInst, "MYBMP1");  if(hBmp == NULL){  MessageBox(hWnd, "画像1のロードに失敗しました", "エラー",  MB_OK | MB_ICONWARNING);  return 0;  }  hdc_mem1 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem1, hBmp);  DeleteObject(hBmp);  hBmp = LoadBitmap(hInst, "MYBMP2");  if(hBmp == NULL){   MessageBox(hWnd, "画像2のロードに失敗しました", "エラー",   MB_OK | MB_ICONWARNING);  return 0;  } hdc_mem2 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem2, hBmp);  DeleteObject(hBmp);  ReleaseDC(hWnd, hdc);  break;  case WM_PAINT:  BeginPaint(hWnd, &ps);  if(show_no == 1) hdc_memx = hdc_mem1;  if(show_no == 2) hdc_memx = hdc_mem2;  BitBlt(ps.hdc, ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.top, ps.rcPaint.right - ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.bottom - ps.rcPaint.top, hdc_memx, ps.rcPaint.left, ps.rcPaint.top, SRCCOPY);  // PATCOPYにして,IDM_ANIME2に、dwRop=NOTSRCCOPY //を追加しても変更されないし、画像の表示が出来ない EndPaint(hWnd, &ps);  break; case WM_COMMAND: switch (LOWORD(wp)){ case IDM_ANIME1: show_no = 1;      //dwRop = SRCCOPY //追加したが変化なし InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break;  case IDM_ANIME2: show_no = 2; //dwRop = NOTSRCCOPY; //追加したが変化なし InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); break;  case IDM_END: SendMessage(hWnd, WM_CLOSE, 0, 0); break; } break;  case WM_DESTROY: DeleteDC(hdc_mem1); DeleteDC(hdc_mem2); PostQuitMessage(0); break;  default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • 構造体・ビットフィールドのvolatileに関して。

    以下のような構造体があったとする。 -(1) -----------------------------  typedef volatile struct ABC{    char x;    char y;  }stABC; -(2) -----------------------------   typedef struct ABC{    volatile char x;    volatile char y;  }stABC; --------------------------------- ■質問  -------------   stABC abc;   abc.x // ←volatileは有効?   abc.y // ←volatileは有効?  ------------- ・このとき、メンバx,y は(1)/(2)の構造体型宣言どちらでも  同じ意味合いになっているのでしょうか。  ※特に(1)の場合、volatileは有効になっているのでしょうか。 ・ビットフィールド時も同じと考えて問題ないでしょうか。   (1)typedef volatile struct ABC{      char x: 1 ;      char x: 7 ;    }stABC;   (2)typedef struct ABC{      volatile char x: 1 ;      volatile char x: 7 ;    }stABC;

  • pthread_createでタスクの構造体にて

    pthread_createという関数でeventというスレッドタスクを作成したく、次のように宣言しました。 if(pthread_create(&thread03 , NULL , thread_func03 ,(void*)&pth) !=0) perror("pthread_create()"); ちなみに、pth_argは次のような構造です。 typedef struct{ char *c; int i; long l; }pth_arg; /* thread_func関数に値を渡すときの構造体 */ 実際のタスク void *event(void *param) { pth_arg *this_arg; this_arg = param; -----(中略)------------------------- } このような形ビルドも正常に完了し、this_argの構造をそのままこのタスク内で使用することも可能なのですが、その後に typedef struct{ char *c; int i; long l; }env_t; /* 次のような構造体もこのタスク内に追加したくなり、 実際のタスク env_t * pEnv; //グローバル宣言 void *event(void *param) { pth_arg *this_arg; this_arg = param; pEnv->i = 0x01; -----(中略)------------------------- } このように、env_t * pEnv;でグローバル宣言で宣言して 値を代入するようなコードを書くと、ビルドはOKなのですが、実行すると Segmentation fault (core dumped) このエラーが出てきて動作が停止してしまいます。 これを解決方法などありませんでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

  • bool と BOOL の違い(構造体)

    C++プログラマーとしてはとっても恥ずかしいタイトルですが。。。 Borland C++ Builder 9でアプリ開発してます。 訳あって、既存のアプリ(BCB6)を改造して別のアプリを作る業務を引き継いだのですが、修正する度に可笑しな動作をするのでソースを調べてみたら。。。 『boolとBOOLが混在してる(・・;)』 「ダメダメアプリ」に頭を抱えている今日この頃です。 前置きはさておき、質問ですが、 この「ダメダメアプリ」の中に2種類の構造体 typedef struct _TEST_A{ bool flag; char ch[45]; }TEST_A; と typedef struct _TEST_B{ BOOL flag; char ch[45]; }TEST_B; があるのですが、それぞれsizeof()でサイズを計算すると、 sizeof(TEST_A) = 46 sizeof(TEST_B) = 52 という結果になりました。 BOOLは4バイトなので49バイトかと思ったのですが、 TEST_Bが52になる理由がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。