• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オールボートに塗る塗料はどれを使えば良いですか?

お世話になります。 海のレンタルボート屋からオールで漕ぐボートを1艘貰いました。 これの船体が黄色でかつ店名と番号が入っているので、新たに塗装しなおしたいと思っています。 このボートにふさわしい塗料の種類を教えて下さい。 また、簡単に塗装の手順を教えて下さい。 (そのまま上から塗っても良いならそれでもかまいません) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そのボートはおそらくFRPという材質でできているものだと思います。FRPにはゲルコートという塗料が一番よいのですが、価格も高く、扱いづらいので、おすすめできません。ただ色だけならウレタン製の塗料でじゅうぶんです。  塗装方法はボート全体をサンドペーパー(#240~400)で軽く磨いて、ホコリを落としてから塗るだけでOKです。(フジツボ等貝類が付いてるときは、もっと粗めのペーパーで落としてから。)  ただし、ちょっとした干渉で簡単に塗装に傷が付きます。船底などは離着岸時に必ずできます。なるべく今の色に近い色をおすすめします。  ホームセンターによってはFRPに相性のよい塗料がありましたよ。ちょっと大きめのホームセンターに行ってFRPコーナーを覗いてみては。