• ベストアンサー

塗料の購入方法

とあるパーツを購入しましたが、今乗っている車の色と違うため塗装が必要になってきました。 今乗っている車の色は銀色です。色コードは、A21と言ってました。 なので、このA21の塗料を購入して、塗装をしようと思っています。 色番号A21を簡単に手に入るものでしょうか? 当方は北海道の札幌に近いところに住んでいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.4

どんな 塗料も 調色して作るんですよ? ですからその A21 も も調合して 作るわけですが 同じ塗料を塗っても 塗り方や環境で 色調が変化するので 同じ感じにはなりにくいんです そこが 塗装屋さんの腕ですねぇ。。。 三菱自動車 【カラーコード】 A21 【塗料種類】 ダイアモント 【色名】 クイーンズシルバーパール 【実車合わせ】 Yes 【車種】 T2:ランサー 【処方種類】 カラーベース 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-140 ミディアムファインアルミ 51.3 BC-170 ミディアムアルミ 70.3 BC-250 カーボンブラック2 79.8 BC-201 カーボンブラック3 86.3 BC-500 フタログリーン1 88.1 BC-101 フロップコントロール 92.1 http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A21の色ナンバー単体の色は無いんですね。 調合して作る色とは知りませんでした。浅はかでした。 そして、いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei_sap
回答No.3

どこでもいいですから、しっかりした板金屋を紹介してもらう事が最初の仕事です。 と言うのは、色番号がわかってもそのままでは色が合わない事がほとんどだから。 ご自分の車で行って色合わせしてもらって、300gや500gで譲ってもらえばいいと思いますし私もそうしてます。 2液ウレタン塗装ですからベースコート・ハードナー(硬化剤)・トップコートが最低限必要なものです。(塗装されていないなら下地関係も必要) コストと手間を考えたら板金屋に依頼した方が安いと思うのですが、自家作業でやってみたいなら意義はあると思います。 機材(コンプレッサーやガン等)はお持ちですか? 無ければ、素の純正色になってしまいますが#2さんが書かれているようにネット販売している業者にスプレー缶にしてもらって買われるしか無いと思いますよ。 ちなみに、私は小物しかやらないので小型のコンプレッサーとガンでやってます。 熱硬化させなくてはなりませんので、ダンボール等で簡易ブースを作ってドライヤーで60度程度の熱をかけてます。 はまると面白いけど大変で、板金屋を値切れなくなりますよ。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、塗装したいパーツはフロントバンパーです。 スプレー缶で賄えないと思うので、それなりの量が必要になってきそうですね。 いろいろと難しいですね。 どうもありがとうございました。

• deidei112
回答No.2

はじめまして。 A21となると、三菱?かな。 問題は部品の大きさによります。手のひらサイズの小さな物なら、かー用品店にあるような、缶スプレーでもいいと思います。 大きい物(バンパーやドア…)の、場合、缶スプレーでは正直無理です。 かなり、汚くなると思います。 缶スプレーによほどの自身があるとしてもです。 では、入手方法です。 板金塗装屋さんで、手に入れるしかありませんが、  (売ってくれればですが…) 問題があります。 (1)tec infoさんが、腕に自身があるとしても 設備はどうでしょうか? コンプレッサ・塗装の為の埃のつかない場所…。 (2)バンパやエアロパーツの場合、材料が多くなります。 A21ですと、下地に塗るプライマー、下色になるシルバー。トップコートのクリアー。 これらを、調合の上 塗装します。 勿論、技術が必要です。 大型パーツを塗る前提で板金屋さんに、塗料をくれといっても、殆どが『辞めた方がいいですよ』と、 答えると思います。 まずは、ご近所の板金屋さんにご相談されて見てはいかがでしょうか? ネットならこういう所でしょうか?下記↓ 『塗料販売』で検索すると、沢山でますよ! では。

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/
tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は塗装は一度もしたことがありません。 今回塗装するパーツはフロントバンパーです。 物も大きいのでむら無くとそうするのは難しそうですね。 業者や板金やに見積もり取ってもらい、検討をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

ホルツでこんなものがあります http://www.holts.co.jp/mmsearch.php このようなサービスで作れる色は”カタログどおりの色”のため 本来の車の塗装だと経年劣化や塗装作業時の圧力や温度などで微妙に変化している色合いに対応仕切れて居ません。 特に、メタリックやパール系の色の場合はこの色の変化が顕著に現れてきます。 綺麗にあわせようと思ったら板金やで現車あわせで塗料を作ってもらう必要があります。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で塗装をするよりも業者・板金やに任せた方が安心ですね。 見積もりをとって検討したいと思います。 どうもありがとうございました。