• ベストアンサー

塗料の購入方法

とあるパーツを購入しましたが、今乗っている車の色と違うため塗装が必要になってきました。 今乗っている車の色は銀色です。色コードは、A21と言ってました。 なので、このA21の塗料を購入して、塗装をしようと思っています。 色番号A21を簡単に手に入るものでしょうか? 当方は北海道の札幌に近いところに住んでいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

どんな 塗料も 調色して作るんですよ? ですからその A21 も も調合して 作るわけですが 同じ塗料を塗っても 塗り方や環境で 色調が変化するので 同じ感じにはなりにくいんです そこが 塗装屋さんの腕ですねぇ。。。 三菱自動車 【カラーコード】 A21 【塗料種類】 ダイアモント 【色名】 クイーンズシルバーパール 【実車合わせ】 Yes 【車種】 T2:ランサー 【処方種類】 カラーベース 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-140 ミディアムファインアルミ 51.3 BC-170 ミディアムアルミ 70.3 BC-250 カーボンブラック2 79.8 BC-201 カーボンブラック3 86.3 BC-500 フタログリーン1 88.1 BC-101 フロップコントロール 92.1 http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A21の色ナンバー単体の色は無いんですね。 調合して作る色とは知りませんでした。浅はかでした。 そして、いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

どこでもいいですから、しっかりした板金屋を紹介してもらう事が最初の仕事です。 と言うのは、色番号がわかってもそのままでは色が合わない事がほとんどだから。 ご自分の車で行って色合わせしてもらって、300gや500gで譲ってもらえばいいと思いますし私もそうしてます。 2液ウレタン塗装ですからベースコート・ハードナー(硬化剤)・トップコートが最低限必要なものです。(塗装されていないなら下地関係も必要) コストと手間を考えたら板金屋に依頼した方が安いと思うのですが、自家作業でやってみたいなら意義はあると思います。 機材(コンプレッサーやガン等)はお持ちですか? 無ければ、素の純正色になってしまいますが#2さんが書かれているようにネット販売している業者にスプレー缶にしてもらって買われるしか無いと思いますよ。 ちなみに、私は小物しかやらないので小型のコンプレッサーとガンでやってます。 熱硬化させなくてはなりませんので、ダンボール等で簡易ブースを作ってドライヤーで60度程度の熱をかけてます。 はまると面白いけど大変で、板金屋を値切れなくなりますよ。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、塗装したいパーツはフロントバンパーです。 スプレー缶で賄えないと思うので、それなりの量が必要になってきそうですね。 いろいろと難しいですね。 どうもありがとうございました。

  • deidei112
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

はじめまして。 A21となると、三菱?かな。 問題は部品の大きさによります。手のひらサイズの小さな物なら、かー用品店にあるような、缶スプレーでもいいと思います。 大きい物(バンパーやドア…)の、場合、缶スプレーでは正直無理です。 かなり、汚くなると思います。 缶スプレーによほどの自身があるとしてもです。 では、入手方法です。 板金塗装屋さんで、手に入れるしかありませんが、  (売ってくれればですが…) 問題があります。 (1)tec infoさんが、腕に自身があるとしても 設備はどうでしょうか? コンプレッサ・塗装の為の埃のつかない場所…。 (2)バンパやエアロパーツの場合、材料が多くなります。 A21ですと、下地に塗るプライマー、下色になるシルバー。トップコートのクリアー。 これらを、調合の上 塗装します。 勿論、技術が必要です。 大型パーツを塗る前提で板金屋さんに、塗料をくれといっても、殆どが『辞めた方がいいですよ』と、 答えると思います。 まずは、ご近所の板金屋さんにご相談されて見てはいかがでしょうか? ネットならこういう所でしょうか?下記↓ 『塗料販売』で検索すると、沢山でますよ! では。

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/
tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は塗装は一度もしたことがありません。 今回塗装するパーツはフロントバンパーです。 物も大きいのでむら無くとそうするのは難しそうですね。 業者や板金やに見積もり取ってもらい、検討をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ホルツでこんなものがあります http://www.holts.co.jp/mmsearch.php このようなサービスで作れる色は”カタログどおりの色”のため 本来の車の塗装だと経年劣化や塗装作業時の圧力や温度などで微妙に変化している色合いに対応仕切れて居ません。 特に、メタリックやパール系の色の場合はこの色の変化が顕著に現れてきます。 綺麗にあわせようと思ったら板金やで現車あわせで塗料を作ってもらう必要があります。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で塗装をするよりも業者・板金やに任せた方が安心ですね。 見積もりをとって検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプレー塗料

    最近スプレーで自転車を塗装したんですが タイヤの内側の銀色の所についてしまって、とても ダサいんですけどシンナー以外でタイヤの 内側銀色の所の塗料を取る方法があれば教えてほし いです。 もうすぐ友達とボウリングに行くのでダサい所 を見られたくないのです。

  • スプレーガンの塗料について

    少しづつ車の塗装もできるようになってきました。と言ってもまだ小物しか塗れませんが。これからは車だけでは無く、ちょっとした棚などもスプレーガンを使って塗ってみたいと思っているのですが、今使っている2液タイプのアクリルウレタン塗料はかなり高級な部類らしく、趣味で使うにはちょっと贅沢すぎます(半コートで3000円位?)  よくエアブラシのHPをみていると、プラモデル用の塗料を使って自分で調色したりしているのですが、さすがにプラモデルの塗料はスプレーガンで使うには少なすぎる感じがします。今の所ペンキ屋さんでラッカー系の塗料(1コート1500円程度)が一番安すそうな感じですが、それでもいろんな色を集めると結構な金額になります。また、小物程度しか塗装しないと思うので1コートだとかなり塗料をもてあましそうです。  毎回ペンキ屋さんに色を説明して作ってもらうのも面倒なので、手軽に購入できて、安価で、ある程度塗料が集まってきたら自分でもちょっと調色できるような塗料とかないでしょうか?  もし何かありましたら回答よろしくお願いします。

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • プラモデルのキラメッキに使用されている塗料って売っているのでしょうか?

    ガンダムのBB戦士プラモデルによく使われているキラメッキのパーツですが、この塗料って売っているのでしょうか? 光を反射するので非常に特殊な塗料だと思うのですが・・。 また、金色や銀色以外に青、赤、黄・・・何色でもありますが、 個人で好きな色のキラ塗料を作りだすことは可能なのでしょうか?

  • 車(銀色の)のガソリンを入れるところに薄く塗料がついてしまったのですが

    車(銀色の)のガソリンを入れるところに薄く塗料がついてしまったのですが、どうやって取ればいいのかわかりません。どうすれば車の塗料を落とすことなく付着してしまった塗料を落とすことができますか? ご教授お願いします。

  • 塗料はがし液

    アイラインの塗装ですが色はブラックにクリアーが吹いてあります、これは塗料はがし液等で簡単に取れるのでしょうか? (材質はFRP?だと思います) またメッキなども塗料はがし液ではがせるでしょうか?(車のエンブレム)

  • 【ペンキ】夏場の真夏日でもペンキの塗料がべたつかな

    【ペンキ】夏場の真夏日でもペンキの塗料がべたつかないのは油性塗料ですか?水性塗料ですか? 塗ったあとに色が手に移らない、真夏日にも塗料が溶けずにべたつかずサラサラしている、そして白布でコスっても白布が白いまま、そういう塗料ってないのでしょうか? 車の革シートが濃い青色で端部分が擦れて本来の薄茶色の地肌が見えたので色を塗ったら、夏場にべたつき、色移りして車を運転するときは黒ズボンしか運転席に座れなくなって悲惨な感じになりました。 あと車体のボディペイントもテカテカ、ツルツルの塗装ができず、光沢がない感じです。 もしかしてペンキの塗装のあとになにか保護膜みたいな透明な塗料を塗らないと色移り、テカテカのメーカー塗装みたいな白色のズボンでも色が移らなくなるのでしょうか? 塗料の色移りをまず止めたいです。

  • 水性塗料の車

    1年前にトヨタの新車を購入しました。 その車がいたずらで傷を付けられてしまったので、板金屋さんで修理してもらったのですが、そのお店の方から「この車の塗装は、下塗りからクリア塗装まで全部水性塗料だよ」と教えられ、初めて自分の車の塗装が水性塗料だと知りました。 というか、車の塗装に水性とか油性とかの区別がある事さえ知りませんでしたけど^^; 水性塗料の塗装と聞いて、あらためて今まで使っていたワックスやクリーナー等の洗車用品の説明書きを見てみたら、その中の一つの商品の説明書きに「水性塗料の車には使わないでください」と書いてありました。量販のカーショップで普通に売っているアルカリ性の水アカ取りです(ノーコンパウンド)。 もう使ってましたが・・・。でも今のところ異常は無さそうです。 それで油性塗料と水性塗料の違い等を検索したのですが、欧州車は結構以前から水性塗料を導入していたそうですが、国産車は最近からだそうで。 それで質問なのですが、水性塗料の車のオーナーさんは、ワックスやコーティング剤、カーシャンプーやクリーナーを使う上で、その製品の製造メーカーに「水性塗料の車に使っても大丈夫なのか」と問い合わせてから使っているのでしょうか? まだ「水性塗料の車には使えません」と書いてあれば使わずに済むのですが、今までの国産車は油性塗料が当たり前だったらしいので、水性塗料の車には使えない製品全てにあえて「水性塗料の車には使えません」と説明してあるのかどうか疑問で。 それと、車を買う時に「この車の塗装は水性ですか?油性ですか?」なんて確認もしないですし、ディーラーからもそんな説明は無かったです。 ですので従来の国産車とは異なる塗装という認識も無く、しかも特殊な輸入車でもなく一般的な国産トヨタの大衆車ですので、カーショップで売っている洗車用品に付いても車体の塗装色の区別くらいで、どれでも使えると思っていました。 でもたいていのカーショップで普通に売っていて、けっこう売れている有名メーカーの商品に「水性塗料の車には使用できません」なんて書いてあったので「従来の車の塗装とそんなに違うのかな?」「水性塗料の車には使えませんと書いてない製品でも、実は使えない場合があるのかも?」と思ってしまい、製品の製造メーカーにいちいち問い合わせる必要があるのかも?とか思ってしまい・・。 自分の場合、板金屋さんからたまたま「水性塗料の車だよ」と教えてもらえたので「自分の車は水性塗料」と認識できましたが、多くの車オーナーが自分の車の塗装が水性だとか油性だとか認識してないですよね? だからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思ったのですが・・。 でもやはり水性塗料の車の場合、慎重に洗車用品を選ぶ必要があるのでしょうか? *文章が読みづらくてすいません・・。

  • 車の塗料を1リットル単位で購入するには。

    車の塗料の色番号を検索するサイトを見つけたのですが、 その色番号を言えば、すぐに1リットル単位で塗料を 作って売ってくれるところを探しているのですが、 ありませんでしょうか?お願いします。 神奈川県横浜市です。 (基本的な事で申し訳ないのですが、単位はリットルで 頼むものなのでしょうか?キログラムでしょうか? こちらもできたらでいいので、教えていただきたいです。)

  • 塗料について

    車のフロントグリルが劣化してというか、色落ちし始めています。素材はプラスチックです。 塗装された部分と金属風にメッキされたところがあります。 プラスチックにメッキされた部分はメッキが浮き上がっていますがこれは塗装前にはがしてしまうつもりです。そのほかのプラスチックの塗装部分は網目が細かいため現在の塗装を落とせません、 そこで、メッキ部分だけメッキをはがした状態で、全体を黒色に塗装しようと思います。 現在の塗装のうえに重ね塗りしますのでうまく付かないかもしれませんが、恒久的でなくてもいいのでどのような塗料を使えばいいのでしょうか。 イエローハットやオートバックス、ホームセンターなどに販売されている塗料を使いたいと思います。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。