• ベストアンサー

家電量販店のポイントの有効な使い方

ある程度高額なものを買うと、30,000~50,000ポイントくらい還元(?)されますが、ポイントの使い方をどうしたものかと悩みます。 過去の質問では「電球などのポイントが余り付かない消耗品などに使うのがいいのでは。」といった回答があり、確かにそうだと思いましたが、数万ポイントもあると、それもなかなかです。 それに細かい話になりますが、電球などはホームセンターで買った方が、いくらか安いようです。 電球以外にもOAタップをポイントで買っていましたが、後で価格を調べてみてわかったのですが、まったくの同タイプのものが他の量販店では¥500ほど安く、別メーカーのものですがホームセンターでは¥1,000ほど安く売っていました。 ネットでも、わざわざホームセンターなどの方が安いのを承知で、ポイントを使って買われている人の書き込みを見つけましたが、それって損しているように思えますが、どうなのでしょうか? 知り合いの人は、「ポイントを使えば『タダ』だから、お金を払ってまで買わないようなものを買えば?例えばゲームとか。」と言いますが、『タダ』ではなくて『前払い』だと個人的には思います。 また、長くなりますが、20%以上もポイントが付くテレビやBDレコーダーを全額ポイントで買うことも、得なのでしょうか、損なのでしょうか? 高齢の夫婦が大型テレビを買われて、そのポイントでBDや冷蔵庫を買われているのを偶に見かけます。(個人的には後者だと思うので、「おいおい爺さん、そういう買い方は損だよ。止めておきなよ。」と心の中で思っていますが。) 長文になりましたが、アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.3

>『タダ』ではなくて『前払い』だと個人的には思います。 私もその通りと感じています。 購入するときはポイント分を差し引いて購入価格として評している人がおりますが、これは間違いとは言いませんが素直に飲み込めません。 ポイント分を値引きとして考える人がいてもそれを否定することはしません。ただ、その分を前もって店に支払っていることは確かです。 私がポイント制を導入していないかというとそうではなく、利用しています。そのような店ではその場で支払う金額を価格と評価するようにしています(交渉するとポイントなしで価格を提示してくれることがあります。ポイント分全額値引きしてくれることはほとんどありませんが)。付いたポイントは、すぐに欲しい新製品など価格がどの店でも差がないものに使うようにしています。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックのBDレコーダーですが、 ポイント還元の店では、 価格 ¥159,800 ポイント ¥41,548 (26%) 実質(?) ¥118,252 現金値引きの店では、 価格 ¥125,000 (更に値引きします) となっていました。 これを見ても、現金値引きの店より¥35,000ほど余計に支払って、ポイントで¥7,000分ほど得しても、得なのか損なのか、どっちもどっちなのか・・・と思います。 また、こうやっていろいろと、どうやってポイントを使うかと考えるのも面倒なので、今後は現金値引きの店で買おうかなとも思います。 >すぐに欲しい新製品など価格がどの店でも差がないものに使うようにしています。 それがいいように私も思います。

その他の回答 (4)

noname#102048
回答No.5

>>型落ちの中古のDVDレコーダーや大型テレビなども売れるのでしょうか? もちろんです。 ↓↓などで型番を入れ込んでみるとどのくらいで売れるか分かります。 http://www.sofmap.com/kaitori/ >>そのままのポイントが付けば、それが一番いいのですが…。 例えば先ほど挙げたソフマップなどは物を売った時にたまったポイントで購入してもポイントはつきます。 >>そのため、BDレコーダーや大型テレビなどをポイントで買うと、数万ポイントも損(なのかわかりませんが)することになってしまうと思います。 そこは交渉ですね。ポイントなしで現金で安くしてください、といえばなんとかなるし。 あとビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットとかはポイントなしなので滅茶苦茶安いですね。それからソフマップの中古とか、こういうポイントが付かない状況を見つけてポイントを使っていくのがいいでしょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 ソフマップあたりは、まったく考えていませんでした。 >そこは交渉ですね。ポイントなしで現金で安くしてください、といえばなんとかなるし。 そういう手もありました。 頭を使ったり、今までと違う店を探す(買う)などすれば、もっと無駄なく買い物ができそうなので、今後の参考になりました。

• yumitsuki
回答No.4

私も質問者様と同意見で、常々苦々しく思っていました。特に、micro SDカードなどの値段が安売り店の数倍も高いのは、携帯電話の端末を購入する際に発生するポイントの消化を狙っているとしか思えません。 理想を言えば、ポイントで購入して「損をした」と感じさせないのは、実売価格が安売り店とさほど変わらず、かつ、その商品を現金で購入した場合のポイント発生率が低いもの、であると思われます。 一つの候補として、ゲーム機本体、などはいかがでしょうか。これは、家電量販店でも激安店でもほとんど値引きが無く、しかも、ポイント還元率が同店平均値の半分程度でした。私は、BDレコーダーを購入した際に発生したポイントで、PSP本体を購入し、満足しております。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイント還元のお店もそれなりにしたたかと言うのか、 >micro SDカードなどの値段が安売り店の数倍も高いのは、携帯電話の端末を購入する際に発生するポイントの消化を狙っているとしか思えません。 価格を見ていると明らかにおかしな価格設定のものがあるので、そういうことまで計算してのことだと私も思います。(向こうも商売なので、当たり前なのでしょうが。) >実売価格が安売り店とさほど変わらず、かつ、その商品を現金で購入した場合のポイント発生率が低いもの、 >一つの候補として、ゲーム機本体、 やはりポイントを使うとなると、この辺りの商品でしょうか。 確かにゲーム機本体はそれほど価格に違いはないようでしたし、たまにメモリーカードなどとセットで安売りもしているので、そういう時に使うのもいいかもしれません。 が、当分はゲーム機を買う予定は無いですが…。

回答No.2

自分だったら、買い替えてグレードアップさせて、前使ってたものを売ってお金にする感じですね。 >>また、長くなりますが、20%以上もポイントが付くテレビやBDレコーダーを全額ポイントで買うことも、得なのでしょうか、損なのでしょうか? 店によるけど、結論としては得でしょうね。 量販店にもよりますが、ポイントを使って買ってもポイントがそのままの率でつくみたいなこともありますから(例えば今5万ポイントあって、4万円のポイント20%のものをポイントで買ったとすると、1万円残るのに加えて4万円の20%分=8000円もつくというもの。) でもそうでなくとも、失効するより損じゃないでしょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >買い替えてグレードアップさせて、前使ってたものを売ってお金にする感じですね。 型落ちの中古のDVDレコーダーや大型テレビなども売れるのでしょうか?売ったことがないのでよくわかりませんが、知り合いなどには売ろうと思えば売れると思いますが。 >量販店にもよりますが、ポイントを使って買ってもポイントがそのままの率でつくみたいなこともありますから いつも行く量販店はヤマダ電機ですが、ポイントを使うと、その分のポイントは付かないようです。 そのため、BDレコーダーや大型テレビなどをポイントで買うと、数万ポイントも損(なのかわかりませんが)することになってしまうと思います。 そのままのポイントが付けば、それが一番いいのですが…。

• t78abyrf9c
回答No.1

ポイント付与率が低い商品に対してポイントを使うとお得感が増します。 アウトレットや見切り品などで、非常に安いのにポイントが付かない商品に対して、全額ポイントで決済すると一番得だと思います。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4399795.html?ans_count_asc=2

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも行く店にはアウトレット商品は無いようですが、見切り品はそれなりに種類がありました。 『現金特価 ポイントは付きません』と書いてあり、価格自体も割りと安いと思える設定でした。 今後は見切り品でポイントを使おうかなと思います。