• 締切済み

フランス語のet

フランス人の友人が結婚するので、お祝いの品物に新郎新婦の名前と日付を彫りたいのですが、 男女をetで連名にする場合、どちらが先とかあるのでしょうか? (1)(新郎)et(新婦) (2)(新婦)et(新郎) どちらか決まりがあるものが、よろしければ教えてください。 それと、日付の決まりもありますか? 例えば2008年の12月15日ですと、どういった表記がよろしいでしょうか? 外国語は中国語しかわからず、とまどっています。よろしくお願いします。

noname#238302

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

フランス語というより、ヨーロッパ語の場合には、自分に親しい人を先に書きます。そして、etで挟んで、その伴侶に敬意を表します。 日付は、ヨーロッパ言語では、日付、月、年の表記になりますので、フランス語の場合には、以下の通り。 15 décembre 2008 では。

質問者

お礼

自分と親しい人を先に書くんですね!知らなかったです。 回答ありがとうございました。