• ベストアンサー

rootのパスワードがわかっている場合の変更方法

fedora9で rootのパスワードがあまりに単純なので変えたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 調べたところ強制的な変更方法などは載っていたのですがそうではなくて、もっと簡単に変更する方法はないでしょうか? それともrootのパスワードというのは基本的に変えられないものなんでしょうか? もう一つ、調べたところredhat(system?)-config-rootpasswordというコマンドで変えられるような事が書いてありましたが 実行してみた所、そのようなコマンドは無いと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74226
noname#74226
回答No.2

下記サイト参照。 パスワードを変更するには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/033cngpaswd.html なお、下記サイトで大抵の疑問解決の糸口が見つかると思います。 Linux Tips http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ルートでログインして、passwdでかえてみては?