• ベストアンサー

リンクエラーについて

下記リンクエラーが解決できません。 解決方法を教えて頂きたく。 LNK2001: 外部シンボル ""protected: virtual void __thiscall クラスA::メソッドB(void)" (?メソッドB@クラスA@@MAEXXZ)" は未解決です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecogilis
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

こんにちわ。 私がこのようなエラーを見かける場合、大抵は、「メンバを宣言しているけど、実装がない」だったりします。 後はスタティックライブラリのリンク漏れやバージョン違いなど。 そこら辺を見直してみたらどうでしょうか。

tsc05_2008
質問者

お礼

朝一に最初から確認するかとソリューションツリーを見てみると、クラスAがないことが判明しました。 リンクエラーになるわけです。 お騒がせし、申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

その関数は定義されていますか? こんなに情報のない質問だと, これくらいしか返しようがない. ソースがあればもっと言えるかもしれないんだけどねぇ.

tsc05_2008
質問者

お礼

申し訳ないです。 以前質問したものが長過ぎて分かりづらかったのか回答がつかなかったもので端的に述べたつもりが、極端すぎたようです。 本問題は、本日朝一に解決しました。 非常に言いづらいのですが、ソリューションにクラスAを追加していないだけでした。 回答をくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DLL呼び出しAPのリンクエラーについて

    DLL作成初心者です。 当方で簡単なDLLを作成しました。 試しに、下記の呼び出しAP(EXE)を作成しようと したのですが、リンクエラーになります。 どうしてでしょうか? 呼び出しAP #include <windows.h> int main(){ static HINSTANCE hDLL; hDLL = LoadLibrary(TEXT("DLL_TEST.DLL")); if (hDLL) FreeLibrary(hDLL); return 0; } リンクエラーは下記 IBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Debug/TEST.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です また上記"_WinMain@16"のライブラリーをリンクさせると SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2005: _main はすでに test.obj で定義されています SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_ScreenSaverProc@16" は未解決です SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_ScreenSaverConfigureDialog@16" は未解決です SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RegisterDialogClasses@4" は未解決です Debug/TEST.exe : fatal error 等のエラーになります。 解決策を教えてください。

  • VC6.0でエラー

    環境:winNT4.0,vc6.0 コンソールアプリケーション作成でデバックモードではエラー、警告は、出ないのですが リリースモードで下記のようなエラーがでます。 エラーを消すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 --------------------構成: muktc - Win32 Release-------------------- リンク中... muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAStartup@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAGetLastError@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gethostname@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_NetRemoteTOD@8" は未解決です Release/muktc.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 5 が未解決です。 link.exe の実行エラー muktc.exe - エラー 6、警告 0

  • LINKエラーについて

    リンクエラーが出て困っております。 アドバイスお願いします。 リンク中... Dlg11.obj : error LNK2001: unresolved external symbol "public: virtual struct CRuntimeClass * __cdecl CPOSPrinter::GetRuntimeClass(void)const " (?GetRuntimeClass@CPOSPrinter@@UBAPAUCRuntimeClass@@XZ) Dlg11.obj : error LNK2019: unresolved external symbol "public: void __cdecl CPOSPrinter::SetAsyncMode(int)" (?SetAsyncMode@CPOSPrinter@@QAAXH@Z) referenced in function "public: void __cdecl Dlg11::OnPrint(void)" (?OnPrint@CHandyDlg11@@QAA XXZ) 上記のようなエラー内容です。 インクルードするヘッダーが問題と思いますが。 アドバイスお願いいたします。

  • VC++2005ExpressEditionでのエラー

    タイトルの通り、VC++2005EEでプログラムを作成しているのですが ビルド時にエラーが出てしまいます。 ------ ビルド開始: プロジェクト: Object, 構成: Debug Win32 ------ リンクしています... 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_R" (?img_R@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_C" (?img_C@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bombig" (?bombig@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bom" (?bom@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_C * JitamaC" (?JitamaC@@3PAUSHOT_C@@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct CharaData CharaData" (?CharaData@@3U0@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_R * JitamaR" (?JitamaR@@3PAUSHOT_R@@A) が関数 "void __cdecl JikishotR(void)" (?JikishotR@@YAXXZ) で参照されました。 I:\Works\Projects\Object\Debug\Object.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 7 が未解決です。 ビルドログは "file://i:\Works\Projects\Object\Object\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Object - エラー 8、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ========== 未解決のシンボルと言われているものは全てヘッダーファイルにて extern int img_C; の様に宣言しています。 あれこれ弄って見たのですが全く進展しません。 アドバイスをお願いします。

  • エラーの内容教えてください

    今までVBを使っていたのですが、必要に迫られてVC++を使う事になりました。エラーメッセージの意味が分からないので教えてください。 CRPTC_accessDlg.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _SCardEstablishContext@16 が関数 "public: void __thiscall CCRPTC_accessDlg::OnBnClickedOk(void)" (?OnBnClickedOk@CCRPTC_accessDlg@@QAEXXZ) で参照されました。 Debug/CRPTC_access.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 環境はVisual Studio.net 2003です。 メニューからはWindowsフォームアプリケーションを選択しています。 よろしくお願いします。

  • 未解決の外部シンボル

    Microsoft DirectX SDK (August 2009)\Samples\C++\Direct3\MultiAnimationをデスクトップにコピーして実行すると動くんですが、SampleBrowserからemptyprojectをインストールして MultiAnimationと同じcppとhをプロジェクトに追加すると、 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateEffectFromMemory@56 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10CreateDevice(struct ID3D10Device *)" (?OnD3D10CreateDevice@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@@Z) で参照されました。 1>DXUTcamera.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateEffectFromMemory@56" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateSprite@12 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10ResizedSwapChain(struct ID3D10Device *,struct DXGI_SURFACE_DESC const *)" (?OnD3D10ResizedSwapChain@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@PBUDXGI_SURFACE_DESC@@@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateFontW@48 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateFont10(unsigned int)" (?CreateFont10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromFileW@24 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateTextureFromFileW@24" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromFileW@16 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10GetImageInfoFromFileW@16" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromResourceW@28 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromResourceW@20 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromMemory@28 が 関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromMemory@20 が関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>Debug\GRAVITY ESCAPE.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 9 が未解決です。 とでます(長くてすみません)。 追加のインクルードディレクトリにはDXUT\Optional;DXUT\Coreを指定しています。 独学で勉強しているんですが、このエラーの原因がまったく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • C++でのエラー LNK2001

    C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- コンパイル中... sample01.cpp リンク中... sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。 link.exe の実行エラー

  • Visual C++ 2005 Express EditionでLINK2019エラー

    Visual C++ 2003.netからVisual C++ 2005 Express Editionに移行した際に、以前書いたプログラムがリンクエラーで動かなくなってしまいました。 追加するLibディレクトリが足りないのかと思ったのですが、何が足りないのか見つけることができませんでした。 解決法を教えていただけないでしょうか。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。 エラーメッセージの内容↓ ------------------------------- error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetWindowPlacement@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DispatchMessageA@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__TranslateMessage@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__PeekMessageA@20 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__ValidateRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__ShowWindow@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__SetWindowPos@28 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetWindowRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetClientRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__CreateWindowExA@48 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetSystemMetrics@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__RegisterClassExA@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__LoadCursorA@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DefWindowProcA@16 が関数 "long __stdcall WindowProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WindowProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__PostQuitMessage@4 が関数 "long __stdcall WindowProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WindowProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 現在追加されているLibディレクトリ↓ ------------------------------------------- $(VCInstallDir)lib $(VCInstallDir)PlatformSDK\lib $(FrameworkSDKDir)lib $(VSInstallDir) $(VSInstallDir)lib C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (April 2007)\Lib\x86

  • エラーについて

    file.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_drand48" は未解決です Debug/file.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー と出てしまいます。どうしたら解決しますか?

  • 外部シンボルの未解決のエラー

     今日ずっとタイトルのエラーの解決を探してたんですが,なかなかうまくいきません.助けていただきたいです.よろしくお願いします.   VC++2008を使ってます.エラーは, ――――― エラー 2 error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall Sequence::Game::Parent::SetSeqID(enum Sequence::Game::Parent::Seq)" (?SetSeqID@Parent@Game@Sequence@@QAEXW4Seq@123@@Z)" は未解決です。 Load.obj ――――― エラー 9 error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: __thiscall Sequence::Game::Parent::Parent(int)" (??0Parent@Game@Sequence@@QAE@H@Z) が関数 "public: void __thiscall Sequence::Parent::Update(void)" (?Update@Parent@Sequence@@QAEXXZ) で参照されました。 Parent.obj という類の2種類のエラーが全部で10個ほどと「外部参照○が未解決です」というものです. Parent.cppというものは  Sequence/Parent.cpp Sequence/Game/Parent.cpp と2種類あります.  ちゃんとSequence/Game/Parent.cppにこのヘッダで宣言したものの定義をかいているんですが, このcppのソースを全部消したり,エラーになるようなことを書いてビルドしても 同じエラーが同じだけでてしまうので, 恐らく,このソースをうまく一緒にコンパイルできてないのだと思います というところまで 今日調べてわかりました. ちゃんとプロジェクトの中には入ってますし,フォルダ構成も間違ってないと思うんですが,リビルトしてみると Parent.cpp が一回しかコンパイルされてません. このエラーの一歩前の段階は Sequence/Parent.cpp に関しての外部シンボルの未解決エラーでした.  解決策をいただきたいです.よろしくお願いします.