• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPのPCです

次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。  〈windows root〉¥system32¥hal.dll というエラーが出て起動できません。 ファイルを再インストールしなければいけないと思いますが、治し方はどうすればいいのでしょうか? ちなみにPC購入時のウインドウズのソフト類はすべて紛失してしまいました。 家族が使う、別のPCのウィンドウズソフトならありますが・・・。 それを代用で使えませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数21
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのエラーはWindowsを再セットアップしないと直らないです。 メーカ製パソコンならハードディスクから再セットアップできる場合があるので、マニュアルをよく読んで下さい。 もし、それができない機種の場合はパソコンメーカに相談して再セットアップ用メディアを買って下さい。OSメディアよりは遙かに安く買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

一番確実な方法はそのPCのメーカーサポートにTelしてリカバリーCDを購入してリカバリーされる事です約¥5250円で購入可能のはずです。がそれと並行してなぜ?WindousXpのOSが壊れたかですが多分HDDがそろそろ寿命を迎えて破損している可能性が大きいですからたとえリカバリー出来てもまたすぐに起動できない可能性が大ですからやはりHDDも一緒に交換される事ですね。HDDは最近はかなり安くなっていますから是非一考されてみてください。 『別のPCのウィンドウズソフトならありますが・・・。 それを代用で使えませんか?』同じメーカーで型式が一緒でしたら代用できますが・・・・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

代用は出来ません。 さんこうに http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!