• 締切済み

乳児のうんちについて

4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は今の所、母乳で育てています。 先日からお風呂上りに湯冷まし、麦茶、果汁なんかも始めた所です。 ところで新生児から乳児の頃は黄色い水溶性の便ですよね。 いつ頃までこれが続くんでしょうか? 混合やミルクで育てている人は、硬い便が出たり便秘になるって事も聞きましたが母乳だけで育ててる人が回りに居ないので聞けないでいます。 うちの子の便は現在大きな変化も無く、黄色の水溶性の便が続いています。 毎日機嫌も特に悪くないし、数日前の定期検診も問題なしでした。 先日の定期検診では聞きそびれてしまって・・・。 排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 経験者の方又は助産婦、先生からのアドバイスや助言をいただければと思います。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• haruru007
回答No.3

こんばんは。 うちの子も母乳で育てました。 ずっとゆるゆるウンチでした。 しかもオムツ開ける度に毎回でしたね。 赤ちゃんはこういうウンチをするものなんだ、って思ってたら、3ヶ月健診のときに隣にいたお母さんに聞いたら、母乳だけど固形で1日1回、って言われて、お尻が赤くならなくて羨ましいな、って思ったことがあります。 我が子の乳児期は黄色の水様便に白い粒粒がいっぱい混じっていて、しみじみこれは何だろう?って眺めていました。 離乳食が始まると少なくなったような気がします。 色も茶褐色になってきて、回数もグンと減りました。 でも別段、赤ちゃんが変わったことがなかったら大丈夫だと思います。 食欲もあって、機嫌もよかったらOKです。 うちの子は1歳3ヶ月で断乳しましたが、多分それくらいまでは下痢のようなウンチだったんじゃないかなあ? 多分これも人それぞれだと思いますけどね。 >排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 ウンチが大腸を下っているときに不快感があるのかもしれませんね。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 最近少しうんちの回数が減ってきたように感じます。こんな感じで少しずつ変化していくんですかね。特に機嫌も悪くなく日々過ごしています。特に問題無いようで安心しました。次回の検診で聞いてみようと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2児の母です♪ うちの上の子もうんちはしょっちゅうでした。 新生児の頃で1日10回前後、4カ月くらいでも4~5回は当たり前でした。 (あんまり、おっぱいを飲まない子でよく寝ていたのに、出していました) 水溶性の黄色っぽいもので小鳥のえさがまじっている感じですよね(^^) 匂いも甘酸っぱいにおいじゃないでしょうか? お腹にしっかり善玉菌のいる子なんだわ~と思います。 離乳食が始まり、固形物をとり始めると徐々に固まってくると思います。 粘液の出ているときもありましたが、腸が刺激を受けているとのことだったので、 いつもと違ううんちだったら様子を見る感じにしていいと思います。 定期検診でも問題ないしで、現在病気をしているというわけではないですよね?! 機嫌が良いなら大丈夫ですよ♪ >排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 大人でも便意を催すと、「うっ・・・」って感じになって だし終わった後は「は~すっきり~(^▽^)」ってなりますよね! ちっちゃくっても一人前なんですよ~♪ ちなみに、子供は現在小1になりましたが、思いっきり快便派で 食べた量より出しているんじゃないか?!ってくらい出しています。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! やっぱり特に問題は無いんですね。離乳食を始めると変わってくるんですね。楽しみです。 特に問題無く離乳食が進むと良いなと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。

• seruseru
回答No.1

はじめまして。1歳2ヶ月の男の子のママです。 私も完全母乳で育てました。 うんちは黄色い水溶性でしたよ。 離乳食がはじまるくらいまでそうでした。 母乳飲んでいる間はず~っと水溶便で 便秘知らずでしたよ。 その水溶性便以外の症状はないですか? 鼻水とか、咳とか。 心配なら一度小児科の受診をオススメします。 私は一度母乳だからと思っていたのですが 急性腸炎だったこともあるんですよ。 機嫌がよかったら水分を十分に取らせて様子を見てもいいのですが ママが安心するためにも一度受診もいいかもしれません。 あ、うんちのおしめを持っていくことお勧めします。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 経験者の方からのアドバイスってとても参考になりますし、ほっとします。 熱も咳も鼻水の無く時が過ぎています。少し様子を見て次の検診で聞いてみようと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。