• 締切済み

乳児のうんちについて

4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は今の所、母乳で育てています。 先日からお風呂上りに湯冷まし、麦茶、果汁なんかも始めた所です。 ところで新生児から乳児の頃は黄色い水溶性の便ですよね。 いつ頃までこれが続くんでしょうか? 混合やミルクで育てている人は、硬い便が出たり便秘になるって事も聞きましたが母乳だけで育ててる人が回りに居ないので聞けないでいます。 うちの子の便は現在大きな変化も無く、黄色の水溶性の便が続いています。 毎日機嫌も特に悪くないし、数日前の定期検診も問題なしでした。 先日の定期検診では聞きそびれてしまって・・・。 排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 経験者の方又は助産婦、先生からのアドバイスや助言をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.3

こんばんは。 うちの子も母乳で育てました。 ずっとゆるゆるウンチでした。 しかもオムツ開ける度に毎回でしたね。 赤ちゃんはこういうウンチをするものなんだ、って思ってたら、3ヶ月健診のときに隣にいたお母さんに聞いたら、母乳だけど固形で1日1回、って言われて、お尻が赤くならなくて羨ましいな、って思ったことがあります。 我が子の乳児期は黄色の水様便に白い粒粒がいっぱい混じっていて、しみじみこれは何だろう?って眺めていました。 離乳食が始まると少なくなったような気がします。 色も茶褐色になってきて、回数もグンと減りました。 でも別段、赤ちゃんが変わったことがなかったら大丈夫だと思います。 食欲もあって、機嫌もよかったらOKです。 うちの子は1歳3ヶ月で断乳しましたが、多分それくらいまでは下痢のようなウンチだったんじゃないかなあ? 多分これも人それぞれだと思いますけどね。 >排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 ウンチが大腸を下っているときに不快感があるのかもしれませんね。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 最近少しうんちの回数が減ってきたように感じます。こんな感じで少しずつ変化していくんですかね。特に機嫌も悪くなく日々過ごしています。特に問題無いようで安心しました。次回の検診で聞いてみようと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2児の母です♪ うちの上の子もうんちはしょっちゅうでした。 新生児の頃で1日10回前後、4カ月くらいでも4~5回は当たり前でした。 (あんまり、おっぱいを飲まない子でよく寝ていたのに、出していました) 水溶性の黄色っぽいもので小鳥のえさがまじっている感じですよね(^^) 匂いも甘酸っぱいにおいじゃないでしょうか? お腹にしっかり善玉菌のいる子なんだわ~と思います。 離乳食が始まり、固形物をとり始めると徐々に固まってくると思います。 粘液の出ているときもありましたが、腸が刺激を受けているとのことだったので、 いつもと違ううんちだったら様子を見る感じにしていいと思います。 定期検診でも問題ないしで、現在病気をしているというわけではないですよね?! 機嫌が良いなら大丈夫ですよ♪ >排便の前に機嫌が悪くなり、排便後はスッキリするのか?上機嫌になります。 大人でも便意を催すと、「うっ・・・」って感じになって だし終わった後は「は~すっきり~(^▽^)」ってなりますよね! ちっちゃくっても一人前なんですよ~♪ ちなみに、子供は現在小1になりましたが、思いっきり快便派で 食べた量より出しているんじゃないか?!ってくらい出しています。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! やっぱり特に問題は無いんですね。離乳食を始めると変わってくるんですね。楽しみです。 特に問題無く離乳食が進むと良いなと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。

  • seruseru
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

はじめまして。1歳2ヶ月の男の子のママです。 私も完全母乳で育てました。 うんちは黄色い水溶性でしたよ。 離乳食がはじまるくらいまでそうでした。 母乳飲んでいる間はず~っと水溶便で 便秘知らずでしたよ。 その水溶性便以外の症状はないですか? 鼻水とか、咳とか。 心配なら一度小児科の受診をオススメします。 私は一度母乳だからと思っていたのですが 急性腸炎だったこともあるんですよ。 機嫌がよかったら水分を十分に取らせて様子を見てもいいのですが ママが安心するためにも一度受診もいいかもしれません。 あ、うんちのおしめを持っていくことお勧めします。

leicester
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 経験者の方からのアドバイスってとても参考になりますし、ほっとします。 熱も咳も鼻水の無く時が過ぎています。少し様子を見て次の検診で聞いてみようと思います。 また、皆さんのどのアドバイスもとても参考になってポイントをつける事が出来ませんでした。すみません! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月 ウンチのことで色々悩んでいます。アドバイスください。

    こんにちは。 生後4ヶ月の男の子のママです。完全母乳です。 3ヶ月を少し過ぎた頃から排便のリズムがかわってきました。 それまでは一日1~2回は必ずでていましたが、一度4日間でなかったことがあり、 いきんでいるうちにチアノーゼのようになり、夜間救急を受診してこより浣腸で便が大量にでました。 それ以来、毎日でることもあれば、2~3日でないことがあったり、でても少量だったりとリズムがくずれてきました。 3日でない時は小児科で綿棒浣腸で出してもらいました。 また、便が水っぽくなく少し粘っこい感じです。 水分が足りないかと思い、通っている桶谷式の助産師さんに聞きましたが、 水分はおっぱいで十分とれているとのことでした。 でも、便が出ないと気になります。 赤ちゃんの機嫌はそこそこいいですが、たまにいきんでいることがあります。 やはり湯冷ましや麦茶などをあげた方がいいでしょうか? うまく排便リズムを作る方法があれば教えて下さい。

  • 乳児に与える 果汁 麦茶 などについて

    1か月になる乳児がいます。1か月検診も無事に終わりました。その時に嫁さんは担当医から「果汁や麦茶を与えてもよい」と言われたようです。 医者が「果汁や麦茶を与えてもよい」というのだから、たぶん与えても大丈夫なのでしょうが……。 嫁さんは、ペットボトルに入った「赤ちゃん用麦茶」(ピジョン社?)なんてものを買っていましたが、私は、安全性云々でなく、そういったものを乳児に与えることに抵抗があるのです。果汁だったら果物を買ってきて、家で作ったらよいと考えていますし、麦茶だったら家で沸かしたものの方が良いのではと私は考えていますが…… 1)私の考えは古い?(頭が固い?) 2)もし、私の考え方が古くない(頭が固くない)のでしたら、ペットボトルに入った市販の乳児用の麦茶や飲み物などを与えようとする嫁さんに、それをやめさせるのに最も効果的な説得法は?(嫁さんは、初期学習や権威に洗脳されやすいタイプのような気がします。また、食について若干無頓着なような気もします) 3)そのほか、なんでも アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 乳児のうんちのにおい。

    生後4ヶ月の長男の母です。 最近彼のうんちが妙にすっぱいにおいがし始めました。 夫も同じように感じているようです。 食べ物が変わったわけではないし(完全母乳です)…。 強いて言うなら3ヶ月過ぎから3-4日に一度、 乳児用のかぼちゃスープやトマトスープなどを与えたぐらいです。 2ヶ月過ぎから果汁を与えていましたが、うんちに変化は特にありませんでした。 このすっぱいにおい、何か病気でしょうか? それとも生理的な現象なんでしょうか? ちなみに機嫌が悪いことはなく、熱もありません。

  • 乳児の飲み物

    2ヶ月になる子供にそろそろ母乳やミルク以外の飲み物を与えようと思っていますが、麦茶は良いと聞きますがウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか? また、市販で売っている乳児用の果汁の飲料水は一日どのくらいの量まで飲ませてもいいのですか?あまり飲ませすぎると太りそうなのですが。

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 乳児体重が増えていませんでした。。。

    乳児体重が増えていませんでした。。。 以前14週目の娘のことで質問させていただいたものです(母乳とボトルミルク量について) 只今14週目に入った乳児ですが、体重が増えていませんでした。 1週間前は5460g。1週間後も同じでした。 測る前にウンチをしたので(かなりの量)増えていなかったのか?と思ったりもしますが。。 その後、助産師さんがいうには2週間後に、もう一度測りに来てとの事。 来週は測る必要はない、毎週計っても増えない週もある。毎週の増え方より、数ヶ月間の体重測定のグラフを見て、確実に上に伸びていたら大丈夫とのこと。なので今回増えていなくても問題ないといわれました。 海外在住です。日本では体重についての指導はどのようになっているのでしょうか? 周りの子はもう、6~7kgは余裕であります。 うちの子は生まれたときも小さかったので、とても体重について気になります。 母乳、ボトルミルクを与えていますが、最近はほぼ母乳です。(ボトルミルクは日に200mlくらいしか飲みません) あまり無理にミルクを与えようとしても、飲まないです。 特に機嫌が悪いとか、ミルクをまったく飲まない、母乳しか飲まない等の問題はないです。 3~4時間経つと、ミルクは飲みます。でも、たくさんは飲んでない気がします。本人は満足そうですが。 粉ミルクも90mlも飲みません。私が外出するときも120mlくらいしか一回で飲めないみたいです。 (この時期の子だと200mlくらい一度に飲んだりできるんですよね、確か。。。) 週によって体重が増えないこともあるのでしょうか? 今までは測りに行くたびにかならず100gは増えていました。 回答お願いします!

  • 乳児の便

    現在2ヶ月半の子を、初めての子育て中です。 完全母乳で、便秘は全くしません。(1日6~7回はする!) 赤ちゃんの便秘は離乳食が始まってからなるものだと思ってたので、 便秘の子がけっこう多いって最近聞いてビックリ(>_<) それは置いておいて・・・ 今朝便の中に、赤いものが混ざっていました(>_<) これは何・・・!? 白いつぶつぶは、母乳の中に含まれるものが消化しきれずそのまま便に出る というのは知っていますが、 赤いつぶつぶって・・・ (トマトの皮を細かくしたような感じ) 思い当たるのは、昨夜飲ませた『フルーツ野菜』の市販の果汁。 今まで桃・りんご・みかん・ミックスしか飲ませてなかったので、初めてだったんですが。 これが『出た』んでしょうか・・・ この午前中に、既に3回うんちをしておむつを替えましたが、 一度目→すっごい赤いものが混ざってる 二度目→まだ少し混ざってる 三度目→うんち自体少量。その中にすこ~しだけ混ざってる 状態です。 血便などというものではないとは思いますが、 やはり不安なので・・・ でも、うんちの記事を読むと、 機嫌がよく食欲もあれば、様子をみましょう とあるので。 分かる方、ぜひ教えてください! それから、わたしが食べたモノが母乳に出て、 子供のうんちに出るって事って、・・・ありますか? 偶然、わたし昨日の夜トマトたくさん食べたんです。

  • 教えてください!!!

    まだ2ヶ月になったばかりの女の子がいるんですが、すごい便秘なんです!!!母乳で育てているので、母乳の子は便秘になりやすいとはきいたことあるのですが、4日間は平気で便がでません!!!綿棒浣腸をするとちゃんと便がでるのですが・・・。最近は湯冷ましでうすめたほうじ茶を一日2回飲ませるようにしています!ちょっと便が粘っこい感じで硬いのかなぁ~っと思ったからお茶で柔らかくなるかなぁと思ったので。特に機嫌が悪いこともなく、お乳もよく飲みます。生まれたときに比べたら少し嘔吐が増えたくらいです!!ほっといても治るものですか?初めての子供なので何にもわからないのでアドバイスがほしいです!!

  • 哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

    来月出産を控えている妊婦です。 病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって 子ども用品など 最低限必要なものだけをそろえました。 いずれの助産師さんも 「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」 とおっしゃったので購入するかどうかは、 出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。 ただ、 「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」 といったご意見が多いので迷っています。 実母から 「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」 と言われたため、 病院の助産師さんに相談したところ 「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」 というご回答でした。 また、 「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」 という記事も目にします。 虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。 もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか? 「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう