• ベストアンサー

古いメールのバックアップ***。pstを読み込めない

2000年ごろからの過去のメールデータバックアップ(アウトルック3,4,5,6、。。)のBACKUP.pstが今使用しているアウトルック(2003)でよみこめない。全バージョン共通のフォーマットと思っていたのにインポートできないで困っています。なにか閲覧する方法があれば知りたいのですが。まさかエキスポートしたときのバージョンでないとインポートできないのでしょうか?そんなふるいバージョンはもうないので何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

Thunderbird等のOUTLOOKからの移行機能のあるメーラで取り込めないでしょうか。 pstファイルが手元に無いので確認できませんがOUTLOOKからThunderbirdに変えたときに取り込めたような気がします。 ※OUTLOOKはpstファイルが2G超えると発狂するので定期的にバックアップ取って既読メールを削除してました。 ※なので私も旧バージョンのpstが残っている状態になってました。

house51
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

house51
質問者

補足

ヒントをもらってやってみたところ1998年頃のBACKUP.PSTでもインポートできることがわかりました。ポイントはCDなどからHDDの適当なフォルダーにソースをコピーしておくことでした。推測ですがエキスポートした時と同じプロファイル(同じメールアドレス)である必要があるかもしれません。蛇足ですがCD上のソースをインポートしようとすると”アクセスする十分な権限がありません”と意味不明なメッセージがでるのでMSに相談したのですがなぜか最近のERのようにたらいまわしの回答となりました。でもとりあえず解決しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒様です。 OutlookはOEと違ってツールが殆どありません。 従って、本体(Outlook2003)で読み込めない以上、データの読み出しは無理ですね。 旧バージョンのOutlookを起動して、OEの形式などへエクスポートしておけば何か手はあったかもしれないですが。

関連するQ&A

  • OUTLOOK 2003のデータバックアップ

    OUTLOOK 2003(OSはWindows XP)のデータをバックアップしようと思い、「ファイル⇒インポートとエクスポート」を使って操作しました。 本来デスクトップに一旦落とそうと思っていたのですが、「個人用フォルダのエクスポート」のところでデフォルトの場所、つまり、「・・・\Outlool\backup.pst」で「完了」を押してしまいました。ところが動作が完了してもその場所に「backup.pst」のファイルが見えません。 「検索」で探しましたが何処にも出てきません。 しかし、たまたまですが、「データファイルの管理」から「個人用フォルダ」を開いてみたところ、ちゃんと\Outloolの下にbackup.pstが見えました。 (1) エクスプローラから「backup.pst」見えない理由は何でしょうか。 (2) 「backup.pst」を別のバックアップ用の媒体に移したいのですが、見えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • office outlook 2007のpstファイルバックアップ

    お世話になっています。 新しいPCにoutlook 2007の受信メールを移そうと思い、Application data/microsoft/outlook以下のpstファイルをリムーバブルディスクにコピーし、新しいPCの同フォルダにコピーしました。(エクスポートではありません) その後、「データファイルの管理」からコピーしてきたpstファイルを既定に設定したところ、受信トレイ直下に入っていた10通ほどのメールはインポートされたのですが、受信トレイ以下のサブフォルダがインポートされませんでした。 データファイルの管理の他に「インポートとエクスポート」から「サブフォルダも含める」にチェックを入れてインポートしたり、受信トレイ修復なども試したのですが、うまくいきません。 コピーではなく、エクスポートでやらなければいけないのでしょうか? 問題のpstファイルは500MBの大きさのままなので、10通くらいのファイルだけしか情報がないとは思えないのですが、いかがでしょうか。 ちなみにどちらのoutlookも2007です。

  • Outlookの復元(バックアップ.pst)について…

    Outlookの復元(バックアップ.pst)について… 私は、今回PCを再セットアップすることになったので、outlookの個人用ファイル(*.pst)をエクスポートしておきました。それをセットアップ後にofficeをインストールして設定しようとしたんですが、outlookを立ち上げるとメールの設定のウィンドウが開きそこでアドレスやパスワードを入力しました。すると、今現在プロバイダのメールボックスに残しているメールがどんどん受信されてきました。 それは理解できるのですが、バックアップしておいた個人ファイルをインポートしてもアドレス帳も何も戻ってこないんですが、どういう手順にしたほうがいいんでしょうか? すみませんが、officeのインストールから手順を教えてください。お願いします。

  • pstデータが読み込めず困っています

    Vista環境でOutlook2007を使っており、「仕事」のデータを pst形式でエクスポート後、「仕事」データを削除し、 その後エクスポートしたpstデータを再度インポートしようとした所、 エラーメッセージは出ずインポート完了したのですが、 「仕事」の一覧上「0件」になってしまいました。 pstファイルのデータサイズは約1.2Mあるので、 データ自体は残っているようなのですが、 何とかうまく読み込む方法ないでしょうか? お教え頂きたく、何卒よろしくお願い致します。

  • バックアップした.pstファイルが開かない

    パソコン初心者です。 OUTLOOK2003を利用しています。メールのバックアップをしたところ、個人用フォルダを開くと outlook.pst outlook.backup.pst outlook.pst extend.dat のファイルが出てきます。 そのファイルを開くと(このファイルを開くプログラム選択してください)となりますが、プログラムの中に(OUTLOOK)が出てきません。 どのプログラムから開くことが出来るのでしょうか? ファイルの表示も(すべてのファイル表示する)にチェックはいれました。 よろしくお願いします。パソコンはXPです。

  • outlook2003 バックアップして消えた保存メール

    OUTLOOK2003使用しています。 個人フォルダー、受信メール、送信メール、保存、迷惑メール、の下にもう一つ保存フォルダー を作っていました。 この作った保存フォルダーに、バックアップしたい大切なメールを入れ バックアップをしました。 その後、バックアップしたフォルダーを開いてみたところ、この保存フォルダーのバックアップだけが見当たりません。 archive.pst outlook backup.pst outlook pst がバックアップのフォルダーです。 作った保存フォルダー以外はバックアップされていました。 インポートしてみても見つかりません。 2回バックアップをしたので、一度目にバックアップしたメールは 消えてしまうのでしょうか? 初心者でまったくわからず、、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • outlook2010ベータ版へのメールのインポート方法について

    タイトルの通り、outlook2010ベータ版にoutlook2002(officeXP)のメール内容をインポートする方法がよくわかりません。 一応outlook2002からbackup.pstとextend.datをエキスポートはしたのですがoutlook2010へのインポート方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • outlook2010ベータ版へのメールのインポート方法について

    タイトルの通り、outlook2010ベータ版にoutlook2002(officeXP)のメール内容をインポートする方法がよくわかりません。 一応outlook2002からbackup.pstとextend.datをエキスポートはしたのですがoutlook2010へのインポート方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • メールがきちんとインポートされずに困っています

    Outlook 2003でメールのバックアップ(backup.pst)をとったので受信トレイのメールを全部削除しましたが、もう一度メールを見ようと思ってバックアップのファイルをインポートしたら、フォルダによっては2か月前以前のメールしか出てきません。 不要なメールの削除が面倒で丸ごとバックアップしたので異常に容量が大きかったのですが、やはりそれできちんとエクスポートされなかったのでしょうか? なんとか全部元にもどす方法はないものでしょうか?

  • エクスポートしたアウトルックのデータをインポートしたい

     パソコンを再インストールするため、今までのメール、アドレス、などを「個人用フォルダ」ですべてエクスポートしてバックアップのデータを取りました。ファイル名は「backup.pst]となりました。これを再インストール後のパソコンのアウトルックにインポートしたいのですが、インポート処理していくと「個人用フォルダのインポート」というウインドウのところで、「このインフォメーションサービスのプロパティを使用する前に設定してください。」となりその先にいけません。  どうしたら、アウトルックに「backup.pst]をインポートすることができるか教えてください。