• 締切済み

体外授精の妊娠判定は?

こんにちは。 初めての体外のため教えて下さい。 無排卵のため、hmgを今回は17日間連日注射し、5個卵胞が育ったのですが、今月2日に2個だけ採卵できました。 (hmgは平均13日間なのですが、今回は反応が遅かった。) 1つだけ、5日に7分割まで育ったので新鮮胚移植をしました。 今日、採卵から12日目、移植から9日目で我慢出来ずチェックワンファーストで検査したのですが、「真っ白」でした。。。(;;) 体温は今朝も36.77度と高温を保っています。 (AHIを5回していますが、その時はAIH後10~11日目で体温が下り 始め1~2日で生理がきます。) 2日後に病院で血液検査判定なのですが、毎朝ドキドキしながら体温計をくわえます。 また、体外の場合はあまり体温か関係ないのでしょうか?? まだ検査薬は早かったのでしょうか? それとも妊娠の可能性は難しいのでしょうか??? 分かり難い文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

noname#209419
  • 妊娠

みんなの回答

• cancer7
回答No.1

>1つだけ、5日に7分割まで育ったので新鮮胚移植をしました。 採卵が2日なので採卵後3日めで7分割というのはやや分割が遅いようにも感じますが、胚のグレードがよければそう問題ないかもしれません。 (内膜の厚さがある場合着床するかは胚の生命力にかかっているので、グレードはともかく分割スピードは着床率に影響します) >採卵から12日目、移植から9日目で我慢出来ずチェックワンファーストで検査したのですが、「真っ白」でした。。。(;;) 個人差はありますが排卵から着床までは7~10日と言われています。 そこから妊娠検査薬に反応するだけの量のhCGホルモンが増加するのに早い人と遅い人がいます。 移植から9日めなら早い人はうっすら線が出る場合がありますが、遅い人はまだ出ないはず。 まだ早すぎて何ともいえません。 >体外の場合はあまり体温か関係ないのでしょうか?? 移植後にホルモン補充はしていますか? していれば服用(投与)している薬の影響で高温が維持されている場合はあります。 ホルモン補充をしていなければ純粋に体の反応でしょう。 通常生理は高温期から12~16日続いた後来ますので、この時期は体温だけでは判断しにくいです。 >まだ検査薬は早かったのでしょうか? もちろん早いですよ。生理予定日まだきていませんよね。 ご不安は分かりますがあと2日リラックスしてお過ごしください。

質問者

お礼

こんばんわ。 (内膜の厚さがある場合着床するかは胚の生命力にかかっているので、グレードはともかく分割スピードは着床率に影響します) 。。。内膜は7mmと微妙なところだと先生に言われました。 また、グレードは5です。。。@@ >移植後にホルモン補充はしていますか? 12月9日に黄体ホルモン2種を注射しました。 やはり、ホルモンの影響で高温期が続いてるもかも。。。 体温が下らず、生理がこない事を祈りつつ 明日、検査に行って来ます。 有難う御座いました。