• 締切済み

体外授精の妊娠判定は?

こんにちは。 初めての体外のため教えて下さい。 無排卵のため、hmgを今回は17日間連日注射し、5個卵胞が育ったのですが、今月2日に2個だけ採卵できました。 (hmgは平均13日間なのですが、今回は反応が遅かった。) 1つだけ、5日に7分割まで育ったので新鮮胚移植をしました。 今日、採卵から12日目、移植から9日目で我慢出来ずチェックワンファーストで検査したのですが、「真っ白」でした。。。(;;) 体温は今朝も36.77度と高温を保っています。 (AHIを5回していますが、その時はAIH後10~11日目で体温が下り 始め1~2日で生理がきます。) 2日後に病院で血液検査判定なのですが、毎朝ドキドキしながら体温計をくわえます。 また、体外の場合はあまり体温か関係ないのでしょうか?? まだ検査薬は早かったのでしょうか? それとも妊娠の可能性は難しいのでしょうか??? 分かり難い文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

noname#209419
noname#209419
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

>1つだけ、5日に7分割まで育ったので新鮮胚移植をしました。 採卵が2日なので採卵後3日めで7分割というのはやや分割が遅いようにも感じますが、胚のグレードがよければそう問題ないかもしれません。 (内膜の厚さがある場合着床するかは胚の生命力にかかっているので、グレードはともかく分割スピードは着床率に影響します) >採卵から12日目、移植から9日目で我慢出来ずチェックワンファーストで検査したのですが、「真っ白」でした。。。(;;) 個人差はありますが排卵から着床までは7~10日と言われています。 そこから妊娠検査薬に反応するだけの量のhCGホルモンが増加するのに早い人と遅い人がいます。 移植から9日めなら早い人はうっすら線が出る場合がありますが、遅い人はまだ出ないはず。 まだ早すぎて何ともいえません。 >体外の場合はあまり体温か関係ないのでしょうか?? 移植後にホルモン補充はしていますか? していれば服用(投与)している薬の影響で高温が維持されている場合はあります。 ホルモン補充をしていなければ純粋に体の反応でしょう。 通常生理は高温期から12~16日続いた後来ますので、この時期は体温だけでは判断しにくいです。 >まだ検査薬は早かったのでしょうか? もちろん早いですよ。生理予定日まだきていませんよね。 ご不安は分かりますがあと2日リラックスしてお過ごしください。

noname#209419
質問者

お礼

こんばんわ。 (内膜の厚さがある場合着床するかは胚の生命力にかかっているので、グレードはともかく分割スピードは着床率に影響します) 。。。内膜は7mmと微妙なところだと先生に言われました。 また、グレードは5です。。。@@ >移植後にホルモン補充はしていますか? 12月9日に黄体ホルモン2種を注射しました。 やはり、ホルモンの影響で高温期が続いてるもかも。。。 体温が下らず、生理がこない事を祈りつつ 明日、検査に行って来ます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 初体外受精後の妊娠判定

    1/29 採卵 (簡易方 2個のうち1個は変性卵) 2/3 胚盤胞移植 hcg3000 以降毎日夜のみプロゲステロン座薬 2/6 hcg 3000 2/9 hcg 3000 今朝まで基礎体温は高温を維持してます。 前回までは違う病院でAIHしかしたことありませんでした。 AIH後はデュファストンを処方されていましたが、たいてい飲み終える前に おりものが薄ピンクになり 薄茶色になり 茶色になり、基礎体温が高温のまま生理となりました。 今日は採卵した日から数えて14日目です。  これはプロゲステロン座薬のせいかもしれないですが、一日中 白いおりものと 昨日辺りから痒みがあります。   質問ですが、 私のように生理になる前に2~5日 茶色のおりものが続いていたが妊娠した時はなかったという方いらっしゃいますか? また生理がきそうな腹痛 胸の張り 腰痛 イライラがあっても妊娠の可能性ありますか? HCG3000を注射してると妊娠検査薬はいつから使えますか? 高温期14日で茶色いおりものが出ていないことは今までありませんでした。 体外受精するのが今回初めてなのですが、体外受精すると生理も遅れるのでしょうか? HCGやプロゲステロン座薬をすると排卵日(採卵日)から2週間後に生理がくるわけではないのでしょうか 病院での妊娠判定日は2/15です。 妊娠していない場合は、15日までに生理になることがおおいのでしょうか? 生理がきていないのに病院での判定が陰性となることもありますか? よろしくお願いします。

  • 体外受精での妊娠判定

    こんにちは 先日体外受精をし、移植を行ないました。 今は待ちの状態で日々病院に通っていますが、、 今まで人工授精でフライング検査をしているのですが 今回はいつ位から判るのか、、いつ位からしたらよいのか判らず 教えていただきたく質問します。 日数的には、、 13日(日)夜hcg注射 15日(火)採卵 19日(土)移植 です。 どなたかわかる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体外受精の陽性判定

    今初めての体外受精に挑戦しています。 11月12日に採卵をして15日に8分割されたタマゴを胚移植してきました。 クリニックでの判定は29日なんですが,市販の検査薬で反応が出てくるのはいつ頃からでしょうか? 今は毎日黄体ホルモンの注射に通ってます。 分かる方,お答え下さい。

  • 体外受精後の妊娠検査薬について

    7月30日に採卵し、8月2日に胚を移植しました。HMG注射を7月28日の昼と夜に打ちました。そして今日移植から11日目で、最後にHMGを注射してから16日目なのですが、検査薬を試したところ薄い陽性反応でした。3分以内の反応です。5日前にもフライングで検査し、そのときは10分くらいしてから薄く反応がでる感じでした。 もしかしてまだhcgの注射が残っていて反応しているのか?とどうしても何度も考えてしまいます。あと4日して病院に行けばわかることなのですが、どうしても不安で。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 体外受精後の妊娠判定

    はじめまして。 9月5日に最後のHCGを注射し、9月7日に採卵。1日置いて9月9日に3個の受精卵を胚移植しました。 今日が15日ですので胚移植してから6日目です。 気が早いと思いつつも本日、市販の妊娠検査薬で反応を調べたところ陽性の反応が出ました。 これは、5日に打ったHCGの注射の影響で陽性と出ただけでしょうか?随分早い時期ではありますが妊娠の可能性もあるのでしょうか?陽性の反応に舞い上がってしまいそうです。ダメだった時の落胆も考えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 体外受精 顕微授精

    AIHに3回失敗しました。 そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと 思い始めています。 2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、 受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、 (35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。 原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか? ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか? 2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、 何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精の判定までの自己判定について

    皆様教えてください。 今回、2回目の体外受精をしました。 スケジュールは下記の通りです。 (無知なもので、注射の種類はよくわかりません…) 5/3~5/10 注射 5/11 夜の9時に注射(病院からの時間指定のため) 5/13 採卵+注射 5/16 移植(新鮮胚8分割)+注射 5/18 注射 5/20 注射 5/23 注射予定 5/27 注射予定 5/29 判定日 飲み薬と貼り薬は採卵後から続けています。 本日5/22に妊娠検査薬(クリアブルー)をしましたが、真っ白でした。 この時期に陽性が出てないと妊娠してないのでしょうか? 真っ白すぎて、今回も駄目だったのかと落ち込んでいます。 妊娠していれば、いつ頃から陽性で始めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう