• ベストアンサー

MOのデータが入れ替わってしまった(復元)

先ほどまで見れていたMOの中身が、別のMOと入れ替わってしまいました。 「経緯」 MOをUSBでつなげて、ディスクの中に入っているデジカメの写真を見ようとしたところ、 「ディスクのチェック」の表示が現れたため、 「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」や「不良セクタをスキャンし回復する」 にチェックをつけて、OKボタンを押しました。 その時は問題なくMOの中のファイルが見れていたのですが、 別のMOと入れ替えてみたりしているうちに、 再度、当該MOをみたところ、別のMOのファイルと全部入れ替わってしまいました。 コピー等はしておりません。 MOのプロパティをみても、当初はほぼMAXで入っていたのですが、 別のファイルの容量と同じぐらいになってしまいました。 すでにパソコンは一度シャットダウンしております。 どうにかして回復することはできないでしょうか。 また、今度このようなことが起きないようにするためには、 どうしたらよろしいでしょうか。 大切な画像が入っていいたため、ものすごくショックを受けております・・・ ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」や「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけて、OKボタンを押しました。 MO等のリムーバブルメディアでこれやっちゃダメです。 「不都合あったら自動的にキャッシュ上に残っているデータをコピーしなさい」とやってしまっている訳で、リムーバブルメディアではそのキャッシュの不整合が起こります(だってディスク替えるから)。 元情報上に別情報が書き込まれてしまうので回復はほぼ無理です。 大事な情報の入ったMOを見る際には必ず「書込み禁止」状態にしてから見る。どうしても修復などが必要になったら「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」は絶対にチェックしないでください。

nagareyamataro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回からは当該動作はしないように気を付けます。。。

質問者

補足

先ほど書いた内容に誤りがありました。 元のMOの容量はほぼMAXでしたが、今も同じぐらいです。 入れ替わったMOの容量は100MBであり、 ファイルを全部表示させても100MBであります。 中に入っている残りの500MBはどのようにしたら表示させることができますか???

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」や「不良セクタをスキャンし回復する」をしている場合、データのヘッダは全て書き換わっている可能性がありますし、データの一部が上書きされている可能性もあります。 データの一部が欠損するというのは「データが存在しない状態」と同じ事なんです。 #3さんのおっしゃるようにダメ元で復元ソフトを試すのも手ですが、正直リムーバブルメディアではまずそのデータの「復元」の元になるデータが存在しませんのでほぼ無理です。 書き込みは頭から行われるわけではありません、空いていると認識された領域に書き込みます、ですが、最初の段階で「ほぼ空き容量が無い」状態だったのでしょう? であるならば、どこを空き容量と認識したのか解らない訳で#1で述べたように「上書きされちゃってるから無理」となるのです。

質問者

お礼

こんばんは。 結論から言いますと、市販のデータ復旧ソフトでほぼ元に戻りました。 ほぼ、というのは、ファイル名が異なってしまったこと以外は、 たぶん元に戻ったのではないかと思われます。 どうやっても自分では表示すらできなかったデータが奥にあったようで、 市販のソフトはMOを全部スキャンして、それを復旧したようです。 いろいろありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ダメ元で、復元ソフトを試すくらいしかないのでは。 完全に上書きされていればアウトですけど、うまくいけば何割かは拾えます。

質問者

お礼

こんばんは。 市販のデータ復旧ソフトでほぼ元に戻りました。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

入れ替わったのなら、PCに移動して、入れ戻せばいいだけでは?

質問者

お礼

こんにちは。 書き方が悪かったです。また書いた情報も少なくてすいません。 MOに入っていたデータがなくなり、 別のMOのデータに上書きされていた、という状況です。 しかし、そのMOの容量はもともと600mbぐらいあり、 上書きされたデータは100mbですが、 今でもMOのプロパティをみると約600mbとあり、 元のデータが残っているかのように見えます。 ですがエクスプローラーで表示もされないのです。 どうしたら、普通に使えるでしょうか。